オリンピック

音楽評論家の青木優さんのブログこそロックを見てたら・・

オリンピックはあまり熱心に見る気がしない、
何故なら・・相手の失敗を期待してしまうから・・
と書いてあり、
なるほどな・・なんか見ていてもすっきりしないのはそういう醜い気持ちで見てるからかな・・。

フィギュアとか見てても相手国の選手に転べ!!とか言ってるもんね・・

それにしてもこういう国際大会に出るとどうして日本選手は本来の実力が出ないんだろう?

他所の国では・・開催国のカナダなんて観客の声援がプレッシャーじゃなく、後押しになるんだから・・国民性の問題だけじゃない気がする。

普段の実力以上の成績を出して次々とメダルを獲得してる外国選手を見てると、もうメンタルな面だけじゃなく体力的にも負けてると思うし・・見てるのが気の毒になる。

日本人って昔から人と争うのは好きじゃなかったハズで・・
相手を立てちゃうんだから・・絶対に勝負ごとには向いてないと思うんだが・・。

ちょっと前までは日本のスキー複合ジャンプはいつも上位にランクインしてた・・
それが反感を買ったのかどうかは知らないが・・体の小さな日本人に不利なルールに改正されてから負けっぱなし。

これはあながち僻み根性での物言いではないと思うが・・。

どうなんでしょうね・・国際的にもあれこれと非難されることが多くなって、捕鯨の問題にしてもト◎タのことにしても・・どうしてこんなにバッシングされるんだろ??

世界中が敵に回ってるような錯覚さえ覚えるが・・
国際的にモノを言える役人や政治化が居ないのも原因ではないか??

いまどき友愛なんて言ってるのはなんとも歯がゆいことよ・・

弱り目に祟り目っていうか・・今の日本はどん底なわけで、
それを乗り越える何かを待ってるんだろうが・・待ってて良いのか?

子供の虐待とか幼児ポルノとか・・大人になれない大人ばかりが増えてこの先の日本という国の希望さえ見えない。

どうしてこんなつまらない国に・・時代になったんだろ??

オリンピックから変な話になっちゃった・・

せめて明るいニュースが欲しい・・日本に元気と勇気を与えてくれるような。

コメント

振り返って

そうだね~。私も観戦をエンジョイできるタイプではないな。
心配で心配で・・・。真剣勝負であればあるほど・・・。

それから日本の選手中心の報道じゃなくて、世界のトップクラスのアスリートの姿をもっと観たかったな。

スポーツマンのガッツポーズはすがすがしいね。晴々とした気持ちになる

2010/03/01 (Mon) 12:13 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集
No title

そうそう・・日本人のばかり追いかけてるカメラにちょっとイライラすることもありますね(苦笑)

私は負けず嫌いなのでどうしても感情移入して冷静には観れないですね・・もっと楽しめたらいいのに・・v-390

2010/03/02 (Tue) 11:53 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する