落ちてきたのは・・

昨日から日中の気温がプラスになって屋根の雪が少しずつずり落ちてくる。

自然に置いといても落ちるんだけど、ドーン!!という音がするとビックリするので、軒先に出てる分だけでもスコップで落とすようにしてる。

麦がまた、この屋根からの落雪に神経質になって吠えまくるので、
「これから外に行って屋根の雪を落とすからね・・吠えるんじゃないよ!」

・・と、言い聞かせてから外で作業するけど、
んなもの、聞いちゃいないっすよね・・苦笑。

氷が屋根の上を滑り落ちる音を聞いただけで興奮してギャンギャン吠えまくるのでこの季節はいい迷惑だ・・。

そして今日はまた屋根の上に何かがドスンとぶつかる音がして・・
なんだろう??と天窓から覗いてもカラスがアンテナに止まってるのが見えるだけ。

カラスがなにか獲物を落としたにしてもすごい音がしたので、
外に出て確かめる事にしたのだが・・

屋根の上には何も落ちてない・・っていうか転げ落ちてしまったのか?
と思って裏口に回ってみると、なにかがバサッと飛び立って行った!

ん??なんだろ?白っぽい羽の小さなタカに見えたのだが・・
飛び立ったあとにはグレーの羽毛が辺り一面に散乱していて、
タカが獲物を取ったにしては羽毛しか残ってないのも不思議だし・・

そのあとを追うようにさっきのカラスだろうか・・続けて屋根から飛び立って行った。


そういえば・・木曜日に病院に行った帰り道でタカ(らしい鳥)とカラスが上空で小競り合いしてるのを見かけて、じっと上空を眺めていたのだが・・あの時のカラスとタカなのだろうか??

かなり高いところで争ってる様子で、どっちがどっちを襲ってるのかは定かではないけど・・そのうちに屋根に隠れて見えなくなったのだった。

カラスが集団でタカなどの幼鳥を襲ってるのなら有りそうだけど、
1対1の対決ってのは珍しい・・と思うのだが。

今日、屋根にぶつかったタカもきっとカラスに追い詰められて逃げ場を失ったのだろうな・・あのあとどうしたろうか??

その後のことが気になって仕方がない・・

カラス・・この冬はやけにその数を増やしてます、
夕方になると森のネグラに帰るのか、何百という数のカラスが空を埋め尽くして鳴きながら飛んでいく・・

その様はまさにホラー映画そのもの・・

そのカラスを追い払うためなのか・・時々爆竹を鳴らす音がして、
これまた爆竹や花火の音が苦手なワンコたちの散歩を中断してしまい、飼い主たちを悩ますのですが・・。

雪が多くてエサも少ないだろうに・・何故にカラスは増えるのか??

そして何故にワンコは雷や花火が嫌いなのか??

コメント

カラスの方がつよいの?

鷹とカラスだったら、だんぜん鷹の方が強いイメージだけど、頭脳プレーで追い詰めたのかな?
からすが集団で弱い者いじめしているところは、見たことがあります。羽がボロボロのからす。いじめられても群れに付いて行くんだな~これが・・・。

この勝敗の行方気になります、続いてレポートおねがいします。

こちらの散歩コースにもカラスのアジトがあるらしく、繁殖期になったら脳天チョップ受けないように気をつけなくちゃ。

2010/02/22 (Mon) 10:46 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集
いやいや・・

勝敗の行方もなにも・・カラスの姿はあれどタカの姿はあれ以来見てないです。

無事に逃げ終えて山に帰ったと思いたいですが・・。

羽がボロボロのカラス・・最近多いような気がします、
栄養が行き届いてないのでは??

街中のゴミも荒らされないように工夫してるので、カラスや野良猫は食事にありつけないでいるだろうなー、と変なこと心配する変人です。v-389

2010/02/23 (Tue) 10:22 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する