ある日の散歩道

昨日まで昼間の気温がプラスになって暖かいな~と思えば、
一夜明けて今朝の気温は氷点下14度・・なんだか体がおかしくなりそう・・

さっきまで晴れてたのに・・散歩に行く為にと外に出ると猛吹雪だったり・・
今年の天気は特に変わりやすくて着るものはよく考えて選ばないとなー

今朝は手袋を持って出るのを忘れて・・戻るのが面倒でそのまま・・
やっぱり寒かったけど、ものすごく寒かった頃と比べると春に近いのかなって思うほど、
なんとか我慢できる程度だったので良かったけどね。

毎朝会うワンちゃん・・麦が通ると走り回って挨拶。
IMG_5185.jpg

いつだったか・・お正月の頃だったかな?
このワンちゃんが雪の上に寝ていて麦が通っても起きてこなくて、
気になるので口笛を吹いたり呼びかけたりしたけど・・死んだように動かない・・

その日はすごく寒い日だったので、もしかして死んでる??凍死したのかな?
なんて思うと心配でしばらく立って見ていたが・・全然動かない・・
次の日もその次の日もそのワンコの姿は見えなくて、やっぱり・・と確信してしまった。

それが5日後だったかな・・ひょいと車庫の中から出てきてやっぱり挨拶するように走り回っていて・・
この時にはあれ?と思いながら嬉しかった・・

生きてたんだね~なんて言いながら歩いていたが、
勝手に殺されてしまったワンコもえらい迷惑なことだろうな・・(笑)

散歩してると変わらない街並みにもわずかな変化があるのに気がつく、
空き家になってた家に誰かが引っ越してきたのがわかると嬉しいし・・
カーテンの隙間からオモチャが見えると小さい子供が居るのかな?

なんて・・いろんな想像をして楽しんでる。
いつも駐車してた車がみえないとどこかに出張かな?なんて・・
見慣れない車が止まってると、実家の両親が遊びに来てるのかな?

なんて・・想像の家族ごっこみたい。

毎日同じ風景を見て歩くのでそうでもしないと散歩がつまらなくて・・
誰も人の通ってない朝の散歩だからできるのかな・・。

ジロジロ人の家を見ながら独り言をつぶやくオバサンは気味悪いかも??
決して怪しいもんじゃありませんので警察に通報はしないでください。

警察と言えば・・朝の散歩で気になるのが車のマナー違反、
どうしてみんなウインカーを上げるのを面倒がるかな・・

まっすぐ行くのかと思い道の端によけて待ってると、
くいっと横道に入っていく・・なんの合図もなし。
ナンバーを控えて警察に告発しようかと思うくらい腹立つ!!

その殆どが女性・・しかも子供を横に乗せて交通違反ですぞ!!
これじゃ悪い見本を見せてるようなもの・・まったくもって理解に苦しむ。

車に乗ってると歩いてる人の立場がわからなくなるようで・・
自分のことしか考えなくなるようです。嘆かわしい・・。
スポンサーサイト

コメント

ウインカーをきちんと出せば、交通事故が減るのに・・・と教習所の指導員の方が嘆いていました。
歩行、自転車、乗用車。みんながそれぞれを十分経験すれば、もっとマナーが良くなるはず。
 ちなみに、私は免許取得後「運転手には私のように未熟なものもいる!!」ことがわかり、歩くとき乗用車にかなり?注意をしています

2010/01/31 (Sun) 11:46 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集

お互いが相手を尊重して気をつければ事故も防げるような気がします。

みんなが自分の事しか考えてないようで・・寂しい時代ですね。

私も更新の講習会でウインカーを出すのが遅れたために後続の車が事故って死亡したというフィルムを見ました。

その女性(やはり女性か・・i-201)事故に気がつかないのかそのまま走り去ったとか・・本当にやるせないです。i-177

2010/02/01 (Mon) 13:27 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する