仕事始め

昨日からボチボチ仕事が始まってる人も居るでしょうか・・
明けて3日間は道東にしては暖かい朝の気温でしたが、
今朝は久しぶりの氷点下10度越え・・14度くらいになったのかな?

融けたあとの氷点下15度は恐ろしいです・・
融けたままの形で凍った道路はまるで岩だらけの草原を走るようなもの、
どこへ行くのかはタイヤに訊いてくれ・・ってな感じでハンドル操作もままならぬ。

さっきも夕方の散歩に行った時、坂道でスリップしてタイヤが空回りしてる音が聞えて、
どうなるかとハラハラしてたら・・なんとか上りきって走り去りましたが・・
運転手さんの顔は見ないほうが良いような気がして知らん振りしてました。

坂道(特に上り坂)のところには道路の際に砂を入れた箱が立ってまして、
スリップしたらその砂を撒いて滑り止めに使うようになってます。
でも・・スリップしたあとで車を降りて砂を撒くのは意外と恥ずかしいような・・?
勢いでそのまま行っちゃえ~~ってのが多いみたいね。

カーブでもよくスリップして1回転してるのを見かけるけど、
大体は対向車が居なかったりして事故には至らないのだが・・
後ろ向きで止まった日にゃ・・どっちに行っていいやら・・??

北国の運転手は度胸がなくちゃ勤まらないような・・
みんなよく・・あんなスケートリンクみたいな道路を走るな~と感心。
私は肝っ玉が小さい・・極小サイズなので冬道はなるべく走らない。

そんなわけで・・普通に軽い気持ちで冬道を走ってる車を見ると尊敬の念を抱くほど。

歩いててもスリップする私ですから・・ましてや車なんぞは・・

そう、こないだ初滑りをしまして・・尻餅はつかなかったけど、
片足がズリーーっと滑っていきまして、もう片足で辛うじて踏みとどまったのですが、
その時に太ももの筋が伸びてしまったようで、未だに歩くと痛いです。

痛いといえば・・顔の湿疹も鼻の頭が赤いまま年を越して、
さて、今年こそは病院に・・と思ったら、今朝は少し良くなったような?
そう・・大体このようにして病院は行かないことが多いのです。

そうしたら今度は手の指の間・・股というのかな?
あそこらへんに湿疹が出てきまして・・
あちらを直せばこちらが壊れるみたいな・・悪いとこだらけな私。

そんなこんなで全然日記の内容とは関係ないのだが、
散歩の途中でみつけた年賀の挨拶が面白かったのでパチリ!

IMG_4934.jpg

前にここに掲載したクリスマスツリーの下にこのイルミネーションがありました。
自分で作ったのかな・・?



スポンサーサイト

コメント

ぞくぞく

車のスリップの話、読んでいるだけで身震いします。
教習所のプログラムに「地域の特性を活かした教習」というのがあって、こちらは高速道路に乗らされて、スピードやら車線変更やらで手に汗びっちょり。
tamaさんのところだと、当然雪道講習でしょうね~。ハードだな。

私も、足元が安定しないモノは苦手。雪道歩くのもダメだし、スキー、スケート、飛行機、船・・・。わたくしも、肝っ玉、極小サイズです。

2010/01/07 (Thu) 09:03 | aloha  #KbCfV/Ok | URL | 編集
高速・・

よくニュースで高速道路を逆走してる車のニュースが流れて、
きっと私みたいにルールとか交通標識の読めないヤツだな~って思うけど・・

地域の特性に合った運転って大事ですよね?

雪の無い地域で雪道用の運転は必要ないものね(笑)

昨日今日と吹雪き模様で風に吹かれて足元がヨロケテ・・
足が太い割りに安定性のない足だー!!v-393

2010/01/07 (Thu) 10:59 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する