大掃除

今日は30日・・大掃除でもするかーと、朝から思いながらBGMを考えていて、
友人に焼いてもらったSuperflyのアルバムが一番大掃除に合ってるような気がして決定!!

大掃除ったって天井のくもの巣やホコリを払って、電灯の笠を拭いて終りなんだけど・・
その前に神棚の掃除としめ縄の飾りつけをしておかないと、一日飾りは縁起が悪いのだそう、
お札を収納して塩とお米とお水を供えて・・お酒がないので省略・・怒られるか?

結構汚れてます・・天井なんかホコリで真っ黒だし、台所の戸袋のあたりは茶色く変色してる。

窓ガラスは内側だけ濡れ雑巾で拭くとこれまた真っ黒・・タバコも吸わないのに、ストーブの煤かしら?
外側は寒いので窓が開かないし・・拭いても凍ってしまうのでやらない方がマシなのだ。

お昼ごろには大体の部屋の掃除を終えて、パソコンの部屋が残るだけに・・
ここは寒いのであとにしてひとまず休憩・・なんてしてたらヤル気がなくなった。

明日にしようっと・・

少しだけパソコンをやってそのあと麦の散歩に出かける。
さすがに大晦日の前日・・プラプラ歩いてるのは私くらいで・・

最近は公園にあまり人が居ないので麦のボール遊びが復活してる、
しかもリードを外して走らせてるので、時々キョロキョロと挙動不審になる。

今日になってボールを投げる時に腕が痛いのに気がつき、
ちょっとボール投げをしただけで筋肉痛か!!
・・と・・情けない自分の体力のなさよ・・10回くらいしか投げないのに。

この写真は谷底に落ちた麦・・って言うのはウソです(笑)

IMG_4878.jpg

誰か子供達がここでソリ滑りか尻滑りをして遊んだのでしょう・・
急な坂になっていて・・こういう坂を降りて行くのが好きみたいで、

わざわざ下まで行って背中スリスリして気持ち良さそう・・

IMG_4879.jpg   IMG_4883.jpg

そうして坂を一気に駆け上がるのが面白いみたいです。


そして・・例によって鼻先を雪の中に突っ込んで見る・・何を探してる?

IMG_4837.jpg

この日はムクドリが群れを成して1本の木に止まってました。
キュルキュルって独特の鳴き声と赤い足が特徴的な野鳥です。

IMG_4759.jpg      IMG_4773.jpg

いくつものグループに分かれてどこかから飛んできたのか・・
次々と群れが集まって30羽くらいは居たと思います。

IMG_4760.jpg



夕焼けが綺麗・・同じ夕景はないと思いながら、今日はまた一段と綺麗。
IMG_4774.jpg       IMG_4778.jpg

IMG_4786.jpg




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する