ハイタカ?

昨日の雪で畑の土も5センチくらい隠れたかな・・?
これで少しは凍った土も盛り上がることなく済みそう。

毎日の寒さに畑の土はボコボコになって踏みしめても平らにならないし、
イチゴとか花の根っこは表面に露出していまいそうだったから・・。

野鳥の餌台にもスズメやシジュウカラが来るようになって、
エサの補充が忙しくなりそう・・でも、今年は野鳥が少ないような・・?

散歩の途中に出会った鳥は鷹の一種だと思うが・・ハイタカではないかな?

暗いのでよくは映ってないが・・見えるかな?
(クリックすると拡大画面になるので、それで見てみて)

  IMG_4576.jpg

何年か前・・山の公園に来始めた頃だと思うが・・
ハイタカがヒヨドリを襲う場面に遭遇して・・ビックリしたのを覚えてる。

遠くの森からヒューっと飛んできてあっという間にヒヨドリをキャッチ!!
ヒヨドリには何が起こったのかもわからなかったのでは・・・。

ハイタカが去った雪の地面にヒヨドリの羽が散乱してたっけ・・・。
あの、ハイタカはこの辺の森に住んでるのだろうか??
昨日遭遇したハイタカはあの時のと同じ個体なんだろうか??

そんなことを考えながら画像を見て図鑑で調べたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する