冬至

冬至10日という言葉があるんだそうで・・この歳になって初めて知った言葉です。

気のせいか・・夕方の散歩に行く時も空が明るい気がする・・
帰ってくる時には真っ暗になってたのが、今は明るいうちに帰れるような?

単に散歩に行く時間が早かったとか、そういうことなのかもですが。
厳密に時間を決めて散歩に行くわけじゃないしね・・。

冬至も近いのでカボチャを買ってたくさん煮て冷凍してあるが、
小豆を買ったのがまだ使ってなく古いんだけど・・大丈夫だろうってことで、
ストーブの上でグツグツと煮ることにした。

ここ何日か・・当地は毎日氷点下10度以下の気温が続いてるので、
ストーブの火を使わない手はない・・とばかりに大鍋で一袋全部煮る。

倍くらいに膨らんだ小豆に味をつけて・・煮上がったら冷ましてこれも冷凍するが、
少しだけ残してカボチャ団子を入れてお汁粉風にして食べようと思ったら・・

次の日からお腹を下して・・なんにも食べられない状態で、
鍋に残った小豆の煮たのはそのまま・・うう・・大丈夫かな?

多分冷えからくる下痢だろうと思うけど・・夕方になってお腹が空いてくる、
これが困るんだよね・・
なるべく食べないで胃を休めた方が良いのだろうが、お腹がすくとお菓子とか食べちゃう。

貰ったお菓子、鳩サブレがあったのでこれならお腹にもやさしいだろう?
なーーんて・・勝手に決め付けて食べちゃった。。

そういえば・・最近、お菓子とか貰い物が多くて食べすぎてたかも・・
カボチャとかサツマイモとかお腹が張るようなのも食べ続けてたし・・

こりゃ、冷えだけが原因じゃないな・・食べすぎか!?

因みに最近戴いたお菓子はこんな感じで・・

IMG_4097.jpg IMG_4098.jpg

IMG_4259.jpg

一人暮らしには多すぎる戴き物でしょ??

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する