血行不良

金曜日に病院に行っていつもの様に血圧を計ったら上が148もあって、
その日は朝から頭が重かったのだが・・きっと血圧が高かったからなんだろう。

先生は寒いと上がるんですよね・・、と言って別に特別なことでもない風で、
肩こりが酷くて・・と訴える私にホッカイロを肩に貼ると血行が良くなっていいですよ、と言った。

さっそく家に帰ってから貼るカイロを肩に貼ってみたが、その日はずっと頭が重いまま・・
前の日に遅くまで起きてパソコンをやってたのも悪かったのだろう・・ということでその夜は早寝。

翌日の新聞に「血行促進食材で冷え撃退」という記事が載っていて・・ナイスタイミング!!

そうなんだよね・・冷え性なので重ね着をしてるから肩がこったりするのはわかってる。
血液の循環が悪いから指先に栄養や酸素が行き渡らなくて手先が冷たくなる。

運動や入浴で血行を良くするのも限界があるので食事面からもできる対策があるそう。

体を温めるといわれてる野菜や果物、肉や魚を取ると良いのだが・・
これにも各種の異なる意見もあって必ずしもひとつの方法が正しいとは限らないそう。

たとえば、この記事に載ってたのは・・
体を温めるのはカボチャ・タマネギ、桃・リンゴ、羊肉・牛肉、アジ・イワシ・海老など。。

逆に冷やすものとしては・・
ナス・ウリ、スイカ・バナナ、馬肉・鴨肉、アサリ・シジミ・カニなど。。

バナナって冷やす方に入ってるのは意外でしたが。

この記事で推奨してたのはショウガ湯でした。
巷ではショウガ関係の食品がブームなんだそうで、国民皆冷え性なのかな??

おろしたショウガにハチミツとレモンを入れて味付けしたショウガ湯を一日1杯は飲むと良いってことです。

よく体を温めるのに最適といわれるニンニクやニラ、唐辛子が苦手な私はショウガくらいなら出来そう。
スポンサーサイト

コメント

私は冷え性という自覚はまったくないのですが
割と便秘症です(いきなり何を…)

いろいろ調べていると、お腹が冷えているからだという説がありました。
こうして見てみると
体を冷やすものを けっこう食べているかも…

ちなみに血圧は、がっかりするほど低いです(^_^;)

2009/12/06 (Sun) 23:54 | ERI #pcEsqDro | URL | 編集
便秘は・・

女性なら誰しもが持つ悩みじゃないでしょうか?

ダイエットするにも冷え性の人は不利だというし、
体温を上げると健康になるって本も出てるしね・・

普段何気なく食べてる食品が冷えに関係あるのは気がつかないものです。

それもこれも若い時には感じなかった体調の変化かしら(苦笑)。

2009/12/07 (Mon) 10:32 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する