日没

日が短くなってきて・・うっかり散歩に行くのに遅れると帰りは真っ暗です。

今日は満月だそうですが・・昨日も丸いお月さんが出て綺麗でした。

今年最後の満月だそうですが、今夜も月が見れるかな~

今頃の月ってすごく大きく見えるんだけど・・空気が澄んでるからかな?
地平線に見え隠れする頃が一番大きく見えるんだそうで、人の目の錯覚からそう見えるようです。

そして日が暮れるのが早くなると車のライトの点灯時間も早まりますが、
真っ暗になっても無灯火で走ってる車がいて危ない!!

他の車のライトが付いてるから自分の車の無灯火に気が付かないのだろうか?

あと・・ライトが壊れてる車が結構居て・・片目で走ってるのをみかけると注意してやりたいと思うが・・おせっかいなことかな?

これは昼間や明るい時間には気がつかないものだから、
今の時期になると余計に歩いていて目立つ気がする。

そして一番気になるのがドライブマナーの悪さ!
ウインカーはあげないし、赤信号に突っ込むし・・

歩行者が渡り終わるのが待てないのか、歩いてる人にぶつかるように走りぬけるし、お年寄りが歩いてる時なんか睨むようにしてる。

みんなイライラしてなにをそんなに急いでるのか・・

北海道は特にドライブマナーの悪いので有名だが、
誰も通ってない道だからウインカーなんかバカらしくて出せないって思うんだろう。

向こうから車が来たから横断するのを待ってると、
目の前に来てからウインカーを上げて曲がっていく車に遇うと事故れ!!とか思っちゃう・・気持ちが荒むね。

イヌの散歩をしてると人間観察やら車観察、野鳥観察に自然観察と、
結構キョロキョロして歩いてるもんだな~~

今はそれに夜空観察も加わって忙しい?!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する