北風小僧の寒太郎~♪

・・ではなくて・・
昨日、横浜の小さなライブハウスであったイベントに参加した斉藤和義さんが敬愛するギターの名手、
内田勘太郎さんのことです。

出演のきっかけは沖縄でのイベントに行った斉藤さんが勘太郎さんを訪問(沖縄に住んでる?)、
そこでこのイベントの話をきいた斉藤さんがぜひ参加したいと言ったことから出演が決まったとか。

そして・・その話を斉藤さんから聞いたフジファブリックの総さんが自分も出たい・・と言って、
急遽参加が決まったそうで・・お二人のセッションもあったようです。

曲はもちろん・・あの曲??

当日の演目は以下のとおり・・


 1 街のほこり
 2 tokyo blues
 3 ご当地ブルース
 4 寒い冬だから
 5 アイスクリームマン
 6 彼女は言った
 7 CHICAGO・バウンド
 8 ちっちゃなダイヤモンド
 9 グッバイクロスロード
 10 トオンダウン
 11 It's been a long long time
 12 心配なかブルース
 13 嫌んなった
 14 愛に来て
 15 天国の月
 16 FIRE DOG
 17 Summer Days
 18 サマータイムブルース
 19 Blues R&R
 en1 美らフクギの林から


 ※M1〜M8 & M13 内田勘太郎&斉藤和義
 ※M9〜M12 内田勘太郎
 ※M14〜M15 斉藤和義
 ※M16〜M17 斉藤和義&山内総一郎(フジファブリック)
 ※M18〜en1 出演者全員


勘太郎さんの指先をじっとみつめる斉藤さんのお姿が想像できます。
あの指使いに憧れて・・ブルース関連のレコードを買って自己流の練習をしてたとか・・。

斉藤さんの指使いにも目を見張るものがあるけど・・
そのお師匠さんの横で一緒に弾くのはどんなにか心弾むことだったでしょう。

このライブハウスは135人しか入れないハコで満員御礼だったそう・・
勘太郎さんもご自分のライブが満員になったのは初めてと言って、斉藤和義の人気ぶりに驚いてたそうです。



そう・・ライブハウスといえば、先日の郡山からスタートしたスリーピースでのライブ
初日の郡山では飛ばしすぎて後半はヨレヨレだったそうですが・・苦笑。

そういう斉藤さんの限界ギリギリの姿もまたファンには堪らない魅力なんでしょう。

水戸では声も良く出て体力もヨレることなく(?)ファンのお触りもあって嬉しかったようです。


郡山のセットリストとはまた少し変えたようですが、曲数が少ないのかな?
某所にセットリストがあったのでお借りしてきました。

~水戸ライトハウス~

01.COME ON!
02.LOVE &PEACE
03.すっぱいぶどう
04.スナフキン・ソング
05.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
06.やぁ 無情
07.映画監督
08.愛の灯
09.Summer Days
  <ゴールデン・スランバー(ビートルズのカバーをサクっと)>
10.後悔シャッフル
11.Phoenix
12.月影
13.Bitch!
14.Mojo Life
15.I Love Me
16.社会生活不適合者
17.彼女は言った(アレンジver.)
18.歩いて帰ろう
19.ハローグッバイ
--
EN1.歌うたいのバラッド
EN2.ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
EN3.天国の月
--
EN4.アンコール



「君の顔・・」「ロケット」「例えば君・・」「ウナナナ」などが消えましたね、
このあとホールに戻ったら復活するのかしら・・。

そして今週はいよいよ道内上陸の斉藤ツアー、
今のところ天気は穏やかで低気圧も接近してないようですが・・
嵐を呼ぶ男になるのでしょうか~~
スポンサーサイト

コメント

羨ましい

関東に住みたいな とこんな時思いますよね。

先週の土曜日は 孫一家と「しょうこ&ゆうぞうショー」に行ってきました。
NHKの「おかあさんといっしょ」の 歌のお姉さんお兄さんです。
歌はそっちのけで 来週の和義ライブの席を確認、
すっご~く悪い席だと分かり 落胆しつつ帰りました。

でも 大宮エリーさんの舞台を見て 機嫌は治りました。
歌も演奏もトークもルックスも最高でしたわん。

2009/11/24 (Tue) 18:10 | MM #- | URL | 編集
大いに同感!

夏はイヤだけど・・関東にいると何でも手に入るような・・錯覚かもですが(苦笑)

MMさんのお孫さんってこないだ生まれたばかりじゃ~あーりませんか??(古っ。。)

しょうこ姉さん、綺麗な顔して意外とドジなんですよね・・失礼。v-356

あまり良い席ではないとはいえ・・同じ空気が吸えるんですから、
思いっきり吸い込んできてください。v-290

おおぉぉ・・エリーさんの舞台、もう見ましたか?
それは期待して良いのですね~!!v-352

2009/11/25 (Wed) 12:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する