テレビとか・・雑記

昨日の笑っていいとものテレフォンゲストは大森南朋さんだったそうで、
私は見てなかったけれど・・斉藤和義さんからの花輪が届いてたそうです。

タモリさんが気が付いて・・斉藤和義君から来てる!と言ってたそうな。
残念・・見逃したか・・。

とは言っても・・事務所が勝手に送っていて本人はご存じないのかもですが。

そんな和義さんのイベント出演の様子がテレビで放送されるようです。

一部・・いや、大部分の人が見れないとは思うけど念のために挙げておきます。

「怒髪天25周年ライブイベント特番」 
SPACE SHOWER TV2009年11月21日(土) 21:00~22:00

「大宮エリープロデュース公演 SINGER5」 フジテレビNEXT
 オンエア日:11月23日(月)~27日(金) 5夜連続放送
 ※斉藤さんの出演は11月23日 19時~21時予定



明日はライブハウスでのライブ・・
スリーピースでのセットリストはどんな感じに仕上がってるのか?
気になりまするrrr。

気になると言えば・・ゴールデンスランバーです。

ビートルズの曲を原詩のままカバーするんだそうで・・
和義さんは自分では英語はできないと謙遜しておっしゃいますが、
実はかなり話せるのではないかと私は思うのです。

ニューヨークにもよく行くし現地には友人も居て交流もされてるようですし、
なんといってもギターショップでは英語で値切ってることでしょうから・・

さて・・もう何十年前になるかしら・・NHK-FMにてビートルズ三昧の日がありまして、
それをMDに録音してたものがあるのですが・・曲以外は全部カットしたので、曲についての解説がないのです。

これは今になって失敗したな・・と思う次第です。
この時の音源はかなりレアーなものがあって、シングルにしか入ってないとか、
レコーディングスタジオでのセッションを録音した非売品とか・・そんなのが入ってるハズで、
かすかに覚えてるのですが・・記憶は遠ざかる一方でございます・・ヨヨ。。

MD7枚に入ってる曲のタイトルは書いてあるけど、誰とセッションしてるかは書いてないし、
どういうシチュエーションで録音されたのかも皆目わからない・・。

昨日はとりあえず、ゴールデンスランバーの入ってるMDを聴いてみました。

「アフター909」で一緒に歌ってるのはCCRの声に似ているような・・
ん??最後に声がしたのはカントリー歌手のウイリーネルソンみたいだが・・。

「カムトゥギャザー」を聴くとセブンの仲間、小田原さんが歌ってた真夜中のイベントを思い出す。
「ビコーズ」ってタイトルの曲もあるんですね・・斉藤さんの「Because」とは関係はないのでしょうが。

「ゴールデンスランバー」の意味は黄金のまどろみ・・とか?


その歌詞を聞えたまま耳コピーしてみました。

ワンスト アズ ウエイ   トゥ ゲット バック ホームワーク
ワンスト アズ ウエイ   スリープリー ダーリン ドゥ ナット クライング

アイウイル シング ア ララバイー  ゴールドスランバー  ユアー



こんなような歌詞でしたが・・多分正確ではないでしょう。

知ってる方がいたら教えてください。

子守唄なんでしょうかね・・その割りに声が高いところもあって、がなってるような・・。

そしてすぐに次の曲に行くんですよね・・繋ぎの曲と言われてるようですが、
予備知識がないままで聴いたらひとつの曲に聞えるくらい流れがスムーズです。

この曲が入ってるアルバム「アビーロード」はビートルズマニアには涙の出るような熱い思いがこもってるのだそうで・・レコードで聴くとまた別の感動があるようです。





スポンサーサイト

コメント

GOLDEN SLUMBERS

ああ 大森南朋が出たのかーー、知らなかった 見たかった・・・。
映画のゴールデンスランバーにも出るみたいですね、
ますます見るのが楽しみ。

アビーロードのB面(何しろLP世代なもので)て ほんと素晴らしいとしか言いようのない曲揃いよね、大好きです。

ポールのお父さんの家にあった 古い子供の歌本に歌詞が載っていたのに ポールが曲をつけたものらしいです。
『ゆりかごの歌を カナリヤが歌うよ』に 自分の好きなメロディをつけて歌うようなものでしょうか?

娘が小さいとき 子守唄として歌っていたので 歌詞もばっちり覚えています。

Once there was a way
To get back homeward
Once there was a way
To get back home

Sleep pretty darling do not cry
And I will sing a lullaby

Golden slumbers fill your eyes
Smiles awake you when you rise

Sleep pretty darling do not cry
And I will sing a lullaby

2009/11/20 (Fri) 22:34 | MM #- | URL | 編集
待ってました!!

きっとMMさんなら知ってると思って期待してましたよ。v-290

ありがとうございます。

そっか、絵本の中に出てくる歌をね~・・
この曲はポールが歌ってるんですよね?

私はジョンとポールの声の聞き分けができなくて、
若い頃のは特に判別が難しいです・・。

でもこの曲ではすぐにポールの声だとわかりました。

レコードのB面の方が好きってよくありましたよね、
B面ばかり聞いてるレコードもよくありましたから・・。

うちには今でもレコードが置いてあります。
演歌から歌謡曲まで・・ビートルズのも1枚あったように思うけど、
物置に仕舞ったまま・・どうなってることやら・・。v-356

2009/11/21 (Sat) 10:52 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する