グツグツ・・コトコト・・

寒くなって、朝晩ストーブを付けるようになると、
ストーブの上に鍋を乗せてジャムとか煮豆を作ったりしたくなる。

我が家の畑にあるリンゴが今年は大豊作だった(我が家にしたら・)ことは何度もここで書いてますが、
でも、その半分が虫食いリンゴでとても食べられないようなのも多い。

虫食いの被害の少ないリンゴは捨てるのが勿体無いので、
食べられるところを選んでジャムにすることにしたのだが・・

皮を剥いてみると意外と中まで虫が入り込んでるのもあって、
半分くらいは捨てるしかなくて・・およそ10個くらいは皮むきしたかな?

非常に疲れました・・
虫食いの箇所が残ってないように注意して切り分けていくので神経を使います。

傍で麦が付きっ切りで寄り添って応援??
いえいえ・・麦のお目当てはリンゴのオコボレ・・
麦の手も借りたいほどの大変な作業でした~~口は要らんが。

そして夕べからストーブの上でグツグツと煮てましたが・・
その時のがこんな感じ・・砂糖とレモン汁が溶け合って良い匂いです。
   夕べの鍋の中           今朝の鍋の中・・かなりトロトロに
IMG_4052.jpg     IMG_4057.jpg

一夜あけた今朝もストーブの上でグツグツ、トロトロと煮詰ってて、
良い感じに固まってきました~!!

約半分くらいの量に減ったかな?

最初はかなりリンゴが多いかな~と思ったけど、最終的にはちょうど良い量になりそうです。
フジリンゴなので酸っぱさはないんだけど・・味もまあまあ、ジャムっぽいかな?

今晩もまたグツグツ煮て最後の仕上げになる予定です。

収穫できたリンゴは最終的には20個くらいかな?
何度か味見してみたけど・・どうなんだろ・・美味しいのかな?
まだ少し渋みが残ってるような気もするけど・・
売ってるりんごのようなしっとり感がないような気がしてます。

  IMG_4058.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する