大根と満月

今の時期は夜の空が透き通ってきれいです。

星座のことはよく知らないけど、ナントカ流星群とか見られるとか言ってるし・・

昨日?一昨日かな?月が大きかったですが・・気のせいかな?

年に何度か月がバカでかく見える時があって・・
去年も同じ日だったかなって思うけどね、うーーん。

カメラで撮っても無駄だとはわかってるけど、つい撮ってしまった・・こんな感じ。
民家の屋根から大きな月が・・   こっちはフラッシュをたいて撮った。
IMG_3980.jpg   IMG_3982.jpg
晴れた空に満月が綺麗でした。


11月3日は文化の日、この日は晴れの得意日なのよね?
今年も・・その前日まで大荒れだったのがうそのようなお天気でした。

今日もよく晴れてる・・と思ったらさっきパラパラと雨が降ってきた・・
ナントカと秋の空は変わりやすいってね~~

今はお漬物シーズンですが、あまり大根を干してる家は見あたらない、
小規模にベランダに並べてるお宅はよく見るけどね・・

先日、友人から大根を3本貰いまして・・この使いみちに困ってますが、
なんとか2本は使いみちが決まりました。

大根サラダ、大根と豚肉の煮物、で1本分だけど・・
サラダは作りすぎてまだ冷蔵庫に残ってる。

千切りにして塩をサッと振って水分を絞っただけのサラダは簡単なのでよく作る。
これにゴマドレッシングとか掛けて食べる。

大根と豚肉の煮物は・・大根の皮を厚めに剥くのがポイントらしいが、
この剥いた皮が勿体無いのでちょっと思い出してキンピラにしてみたら、これが意外と美味しくて2人前くらいあったのにペロリと食べちゃったよん。

そして2本目の大根は漬物にすることにして・・あれこれレシピ本を読んであまり手の掛からない漬物はないかと探したが・・ないですね

唯一あったのが一夜干し大根のしょう油漬け。

大根を皮付きのまま半月切りにして1晩寝かせてから漬け汁に漬けるだけなので簡単。
材料も、しょう油、みりん、お酒、昆布、レモンの皮。
殆どの家庭にはある材料だし、レモンだけ買いにいってきてさっそく作ってみました。

冷暗所で2~3ヶ月はもつというのでこれまた一人暮らしにはGOOD!!

残るはあと1本・・さて、何に使おうかな??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する