白い朝

今朝の散歩に出かけようと玄関の戸を開けると、お向かいの畑が真っ白でした。

IMG_3861.jpg

白く霜が降りてるのは我が家の陰になった部分だけ・・
朝日の当たる部分はなにもない普通の黒土のままです。

麦の歩くスペースも影になってるところが真っ白・・
麦もちょっと不思議そうに足下を見てる。

IMG_3847.jpg    IMG_3846.jpg

散歩道の途中にある畑のキャベツも霜に当たって解けたツユが光ってる。
IMG_3850.jpg    IMG_3851.jpg

白い大理石の彫刻みたいな草花・・
IMG_3859.jpg    IMG_3852.jpg


散歩から帰るとさっそく我が家の畑を見に行ってリンゴの状態をチェック。
ミニリンゴの落ちたのは真っ白になって、霜が融けてシロップがかかったようなのもある。
                      美味しそうだな~!!
IMG_3866.jpg    IMG_3864.jpg


IMG_3868.jpg

フジリンゴの方はミニよりは霜が当たってないのかシロップ状態ではない。

IMG_3869.jpg    IMG_3870.jpg

まだ小さい実だけそのまま残して、赤く大きいのは摘み取って養生することにした。
今日も晴れて天気が良いので明日もきっと霜が降りるだろうから・・。



一度霜に当てたからもう良いだろう?って思ったのだが・・甘い?甘くなれ!

街路樹の下にあるスペースに自家生えしたアスパラがあって、綺麗に紅葉してた。
今の時期は地上にあるものがみな色を変えていくようだ。

    IMG_3860.jpg    IMG_3858.jpg

自然界って律儀だなーって思う。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する