犬ってぇやつは・・

うちの麦は飼い主が掃除機をかけると何故かオモチャ箱からヌイグルミ等を持ってきて遊びだす。

それも掃除機の邪魔になるようなところに寝転んで遊ぶので掃除が捗らない。

ついつい大声を出して・・麦!除けなさい、どいてってばぁー、もう・・邪魔!!

毎度のことなので怒っても無駄なことはわかってるが・・
でも、なんでわざわざ掃除を始めるとオモチャで遊ぶんだろ?
なんか意味のある行動なんだろうか?

一度、専門の動物の行動博士かなんか知らないが・・訊いてみたいものだ。

わからないといえば・・このオモチャの引っ張り合いっていう行動もよくわからない。

IMG_3301.jpg

こうして引っ張ってるだけで面白いのか??
仔犬同士で引っ張り合った名残なのかな・・。


話は変わって、うちのネコはよくゲロを吐くんだが・・
いつも飼い主にゲロを食べないようにキツク言われてる麦、

飼い主の居るうちは食べないが留守中にゲロした時は食べてるんだろうな・・

そんなある日のこと・・
朝ご飯を食べてると奥の部屋に行ってた麦がク~ンと鳴きながらやってきて、
なにかを訴えてるようす、・・ん?なんだろ・・シッコかな?我慢できないのかな?

なんか奥の部屋であったかな?と見に行ってビックリン!!
ネコがビャーとゲロを吐いて・・酷いありさまだった。

ハハァ・・飼い主が気が付いてないからと思ったが、食べたら怒られるしで・・
困ってしまってワンワンワワン♪・・ってことか~(笑)

まあそれでも一応教えてくれた気もするし(良い方に解釈すれば?)
えらかったね・・と頭を撫でてやりましたが、あまりわかってないような??(笑)

     デヘヘ・・
IMG_2890.jpg

スポンサーサイト

コメント

ふふ 麦ちゃんってば
tamaさんが掃除機遊んでいると思ってるのかしら?
tamaさんったら~ 楽しそうに掃除してるのよ!きっと☆
アタシにも 楽しく掃除する極意、、、教えてね(笑)

そうそう 猫って よく吐きますよぇ
そぉーか 麦ちゃんには それも楽しみになっているのね
でも^m^ビャーは嫌だったんだね

そちらは霜が下りたのですね
紅葉って 淋しいけど美しいです(・_・)シンミリ・・・
こちらも 朝晩は寒くなってきましたよぉ~

2009/10/24 (Sat) 10:05 | むく #hNKslJ0. | URL | 編集

引っ張り合いは、肉を犬同士で引きちぎるための習性のだと聞いたことがあります。それから引き合いの時に、飼い主は常に勝つように・・・と。

麦ちゃん、忠犬ですね。
こたろうも「ゲロ」好きなんです。
それも、人様の。歩道の植え込みなどに首をつっこんでクンクンしている時は要注意。ダメと言ってもききませんので、こちらが早く見つけるしかありません。きもちわるい~。

2009/10/25 (Sun) 09:59 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
むくさん

あれ??

ってことは平ちゃんは掃除機には反応しないのかな?

よくTVの投稿番組でモップにぶら下がる犬とか出てるけどね、それのいろんなバージョンがありそうですね。

私の掃除は乱暴ですよ・・イヤイヤやってるから、あちこちぶつかりながら・・車の運転は慎重なんですけどね。(笑)

今朝も霜が降りてお向かいの家の畑は真っ白でした。i-282

2009/10/25 (Sun) 13:02 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
alohaさん

いやいや・・ゲロ好きっていうより、口に入ればなんでも良いような(笑)

要するにワンコの食欲は留まることをしないってわけよね?

こたちゃんもゲロ好きって言われると気を悪くするかも(笑)

引っ張り合い・・飼い主はすぐ飽きてやめるので、麦の勝ちですが、それじゃ駄目なのね?v-430

2009/10/25 (Sun) 13:06 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
掃除機に

我が家のれもんは、掃除機が出てくるとワンワンキャンキャン吠えまくります。
そして、掃除機にスイッチが入ると自分もスイッチオンして、掃除機に噛みつきます。
前の掃除機は、れもんの歯型でボロボロでした。
先日、オニューに買い替えしたのですが、れもん母の強烈な教育で今のところ被害なし。
でも、油断は大敵だと思っています。

2009/10/25 (Sun) 22:37 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
れもん父さん

そうです、それがワンコの掃除機に対する一般的な反応だと聞いてます。

うちのもそれに近い事はするけど、噛みそうになったらダメ!と言って叱るのでそれ以上はしないですね。

あれはきっと掃除機を敵と思うか遊び相手と思うかの違いなんでしょう・・多分、きっと・・v-290

2009/10/26 (Mon) 11:41 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する