冬の便り

台風の置き土産・・寒気団のせいで石北峠はもう雪が積もったそうです。

このところ朝の気温も低いので平地でも積雪が見られるかも・・
と、天気予報で言ってましたが・・もう冬タイヤの心配をする時期なのね~

旭川では初氷の観測が記録されたとか・・そんな冬の便りがボチボチニュースでも聞かれる。

うちの畑はまだトマトが植えたままで、台風の被害にも遭わず元気?です。
リンゴも強風に煽られて落ちるかな?と心配したけど、落ちたのは1個だけでした。
もう収穫しても良いのかな?なんせ、こんなにたくさんの実が生ったのは初めてなので・・。

ミニリンゴは寒さのせいか真っ赤に色づいて綺麗です。

IMG_3446.jpg

  IMG_3443.jpg枝もたわわに・・とはこのこと?

ドウダンツツジ  にも負けないほどの発色のよさ!
IMG_3445.jpg


トマトのハウスに同居してたスイカですが・・その後どうなったかと言うと、
こうなりました!! そう・・割れてしまいました~、その上小さいのです。

IMG_3416.jpg  IMG_3418.jpg

横に並べたトマトと比べても本当に小さくて・・
麦と二人で仲良く分け合って食べましたよ。

味は・・まあまあ、甘味は薄いけどスイカらしい味でした。
横でオコボレを待つ麦の口からヨダレが滝の様に流れて・・笑。

よっぽど美味しかったんだ・・


そんな台風も去って・・我が家ではさしたる被害もなく、
畑の見回りに行くとプリムラが咲いていたりして・・思わずパチリ。

IMG_3439.jpg   IMG_3440.jpg

別に珍しい花ではないけど・・冬が来る前の名残り花でしょうか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する