小春日和

季節は秋・・まさに小春日和な気候の毎日ですが、
ここぞとばかりにわたしは草取りに勤しんでおります・・筋肉痛がっ、オーマイガッ!

ずっと雨ばかりの今年は畑の中にキノコが生えるし苔むすしナメクジは大発生するしカタツムリはニョロニョロするしで、畑に入るのも嫌で避けてましたが・・

こんなにピーカンな晴天に背を向けて家の中に居るのは気が引ける(小心者ゆえ)、
よってこの何日間かはせっせと草取り、苔むしりに精を出してました。

働いてる・・という実感は良いものです。

日が短いので3時過ぎには日が翳ってきてさすがに寒くなるので、
干してあった布団を取り込んで・・今日の作業は終りにします。

日が短いと良いですねー、仕事が早く終わる・・
何かというと休憩にしてお茶やお菓子を食べたがる・・休みたいのです。

草取りに飽きるとリンゴの枝を誘引して下げます。
これを去年からやったので今年は実がたくさん生ったと信じてますので・・。

そのリンゴに虫が侵入したようで・・変な模様が見えます。
  (虫の嫌いな方は見ないでね・・
IMG_3122.jpg  IMG_3123.jpg
こんなリンゴが10個くらいあって・・これは果実が小さいうちに虫が侵入してリンゴを食い尽くしてしまうようです。

虫が出てきた穴が開いてるリンゴもあって・・そういうのは早めに摘み取ります。
勿体無いので野鳥のエサ台に置いてみました・・野鳥も嫌がる??

エサ台には毎日のように野鳥が来てヒマワリを啄ばんでいきます。
草取りをしながらそういう様子を見るのも楽しみのひとつです。
こないだなんかアカゲラがやってきて・・ケッケッという特徴のある鳴き方ですぐわかる。

草取りの手を休めてその様子を観察してたら・・カラスが飛んできて、
アカゲラはとっさにブドウ棚の木の影に隠れてましたが・・可愛い!!

あんな派手な色で隠れてもバレバレなんですが・・(笑)

そういえばヒマワリの花首を取って物置の前に置いていたのですが、
地面に直に置いてあるヒマワリのタネが食べられてる・・ん??
こんな地面にまで鳥が降りてきて食べるかな?用心深い鳥が??

その後、何日もやはり食べられてるようで・・不思議に思ってたが、
そっか・・ネズミが食べてるんだ!ハムスターだってヒマワリのタネ食べるもんね?
・・と、自問自答して解決したのでした。

けど・・物置にネズミが居るってのは気持ちが悪いか・・
まあでも、せっかくご馳走をみつけたネズミに悪いのでヒマワリはそのままにしてあります。

そのうちにネズミの恩返しなんて・・金のつづらかなんか貰ったりして(笑)
めでたいやっちゃ・・。
スポンサーサイト

コメント

こちらもだいぶ日が短くなってきました。でも、5時くらいまでは十分明るいです。それでも、なんだか急き立てられるように、犬の散歩に出かけています。

野鳥と遊びながら、天気のいい日に庭仕事。
草取りは大変だけど、すがすがしい風景と赤ゲラをそっと眺めるtamaさんの笑顔が目に浮かびます。

ねず公には注意!といいたいところだけど、頼もしい相棒がたくさんいるから平気だね!!

2009/10/03 (Sat) 20:04 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
頼もしい相棒?

へ??そんな気の利いたの居ましたっけ?(笑)

気の小さい犬とネズミなんか見たこともないネコは3匹いますが・・ハイ・・居るだけ、食うだけです。

昨日も一日家を留守にしてたら心細かったのか、麦が柱をガジガジして・・雷でもなったのかな~?v-279

2009/10/04 (Sun) 10:30 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する