ラジオ@道内

Air-Gの朝の番組、「ビビッドクルール」というのにウイークリーゲストの斉藤さん、
毎朝5分くらいですが・・興味深い話もあったりして。

初日には好きな色は何?という質問に答えて・・

青のくすんだような色が昔から好きで・・ギターもそういうのが目に入る、
車の色でいうとアレルブルーというのだそう・・
ソニックブルーという言い方もあるそうで、このギターはそんな色に惚れて買ったそう。

昔のツアーパンフに載ってた写真から

   IMG_3188.jpg

今でも手元にあるのかな?誰かにあげたって話も聞いたような・・。

この色のイメージを自分の曲で表すと「アメリカ」という曲だそうです。

あと・・今ハマってることについての質問では・・
マンドリンを買ったのでそれをコード表とか見て弾いてるそう、
ギターとはチューニングとかコードも全然違うんだそうです。

2日目はアルバムのマスタリングについて・・
テッド・ジャンセンさんとの繋がりはいつから?とか世間話の中身とか訊いてました。
ホテルカリフォルニアを手がけた時の苦労話とか聞いたそうですが、
まだ20代だったけどやらせてくれたとか・・今と違って機材もなくて苦労したとか、
サンタナからもらったギターについても話したりしたそうです。

3日目はギブソンのギター工場の見物に行った時の話で・・
この日が一番盛り上がったとパーソナリティーが話してましたが、
ギターを貰ったと話す声は本当に嬉しそうでしたね。
ライブでもお披露目するといってるそのギブソンは黒のレスポールらしいです。

他にもHBCラジオの「ベストテンホッカイドウ」にも出てましたが、
AMなので電波が流れて消えたりするのでチューナーに耳をつけたりして・・
こちらは殆どシモネタ話が多かったような・・?
ウフフ。。って笑ってるけど肝心なところで音が消えて・・ザ~~

唯一聞えたのが・・
「青森でリンゴが5万個落ちる被害があった・・」というニュースを聞いて、
あの女性アナウンサーが言ったのかな??って妄想してたって話。
よくそんなんで妄想が・・って思うけど(笑)

まあ・・わかる人にはわかるっしょ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する