雑誌立ち読み

ヒマな私はせっせと本屋さんに通って斉藤和義掲載雑誌のチェックに余念がない・・

買ってきたのは「音楽と人」と「ぴあ」だけ・・ケチ?

あとは立ち読みして頭にメモメモ・・
でも似たような記事なのでこんがらがってしまう。

そこで店の外に出て行って紙に書いてはまた中に・・って怪しいっすね。


一番良かった記事が日経エンタメのでしたが、要約すると・・

ミュージシャンズ・ミュージシャンと呼ばれて久しい斉藤さんがここにきて注目されてると。
時代が求める人なのか?
「ハローグッドバイ」の歌詞では今の世の中をあらわすような・・
  ♪上げて落として 飽きたら次へ 

「天国の月」ではオモチャ工場の街で育った自分の子供時代を歌ったような歌詞なんだとか・・
(うろ覚え)
  ♪オモチャの車で未来に行けたこども
    交差点の前でフッとオレは誰・・

ミュージシャンズ・ミュージシャンとはミュージシャンに敬愛されるミュージシャンということらしいですが、CMプランナーとか若い世代に支持される人からの熱いラブコールがあったり・・そういうことで一気に注目された?

周りの騒ぎとは関係なく本人は相変わらず飄々としていて、今の状態を楽しんでるようだとのこと。


************************

トーキングロックのインタビューは笑いありエロネタありの・・
どこにも真面目さのない・・いやいや、面白いから良いんですが。

「COME ON!」のイントロ部分がジュリーの「TOKIO」に似てるとか、
「love&peace」の歌詞で・・
  ♪スポンサーが金を出したので FREEDOMは金網の中

という歌詞はCMをやってる人としてどうなの??とか・・

最後のほうでは歌詞が・・
  ♪もう一度 言って 言って~くれ~

と、なって繰り返すんだけど・・
途中からカタカナ表記になって、
  ♪ イッテ イッテ~クレ~~

わかる人にはわかる?(笑)


********************

あとは日経ウーマンの記事とか・・

「注目を集めてると言われてももろ手を上げて喜ぶ感じではない・・ずっと音楽をやってきたし、何かを変えたわけじゃない、ヒットを生む秘訣があるならとっくにやってる」

CDジャーナルのアルバムレビューにも少しだけ、
このアルバムでまた注目度がアップするのは間違いない・・そんなようなこと。


音楽と人のアルバムレビューには・・
「ギターの音色と乾いた歌声で感情をあっちへ行きこっちへ行きさせながら・・斉藤和義という男の佇まいをひしひしと感じさせる。斉藤和義の歌はどこまで行っても斉藤和義の歌であり、聴き手に感情を委ねて見みたり、想いを重ねさせてくれたりなんかしない、それでも、いや、だからこそ、僕らはこの人の歌が好きなんだろう。」

などなど・・。

ついでに手に取ったオリスタという雑誌ではゆずの岩沢厚治さんのインタビュー記事があり、その中で彼がよく聴くアルバムの中に「Golden delicious」が入ってましたよ・・ムフフ。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

どうも、こんにちわ!
えちると言います。中二/13歳です。一応オンナノコですw
僕も斉藤和義、好きなんです。
yahooで「斉藤和義」って検索したらtamaさんのブログがでてきて。
来てみました。
犬もネコも飼ってるんですね!いいなぁ。
それに、僕の歳のせいもあるのか、
なかなか斉藤和義が好きって人がいなくて・・・。
親の影響なんですけど、親の年代でも好きな人はあまりいないらしいし。
よかったら、僕のブログにも遊びに来てください。
斉藤和義のことも、たまに書いてます^^
では。

2009/09/13 (Sun) 15:31 | 雅千瑠 #UvBATn2o | URL | 編集
演劇関連は見つからず

知人からの電話で 昨日の道新の夕刊にも
和義の大きな記事と写真が載ってるんですって。
送ってあげるわよー と言われたけれど、早く見てみたいです。
我が家は朝日なんだけど、どうやら北海道版には載らないみたい。
ものすごく楽しみに11日の新聞を開いたのにな・・・・。

日経ウーマンのは確かに良い記事ですが、
あの程度の小ささのまで買っていたら 破産ですよね~?
今後もtamaさんの記憶力&努力にすがりたいと思いますe-466

2009/09/13 (Sun) 21:26 | MM #- | URL | 編集
えちるさん?

あ・・どうも、初めましてです。

コメントありがとうございます。

斉藤さん、10代のファンが増えて欲しいと常々言ってるので喜ばしいことですね。

そうですね・・全国的な知名度は低いので、ライブにも一人で行くという人が多いですよね。

誰も知らないけど・・私は知ってるというのが斉藤さんのファンたる由縁なのでしょう。

どうぞよろしく。

2009/09/14 (Mon) 16:04 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
MMさん

あ・・地域限定でしたか?>朝日新聞。

私はコンビニまで買いに走りましたが、何度見ても斉藤のさの字もなくて・・i-229

ということは来週のにも載らないのですね?

道新の夕刊ですね?明日、図書館に行って見てきます。i-203

意外な雑誌に意外に良い記事があるので手が抜けないです(笑)。
音楽評論家には言わないことも言えるのかな?

店員さんに顔を覚えられないように・・変装しようかしら?i-278

2009/09/14 (Mon) 16:14 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する