好き嫌いも・・

昔・・若い頃は百合の花には興味がなかったし、
花粉が服に着いたりするので嫌だな~と思ったものだ。

ところが、そんな我が家の庭にいつの間にか百合の花が咲くようになり、
以前は球根を掘って捨てたいとまで思ってたのだが・・
この球根は根が深くて、地球の裏側にまで届いてるんじゃないかと思うほど、
掘っても掘っても・・球根が出てこない。

そのうちに根負け(まさに根っこに負けた?)して咲くに任せてたが・・
そうするうちに月日は流れて・・すっかりこの土地が気に入ったようで、
毎年の様にここにこうして花を咲かせてる。

小鳥が運んで来たタネなのか・・他にも別の百合が咲いていて、
その写真は以前にもここに掲載したと思う・・。

http://mugikogi.blog25.fc2.com/blog-entry-1789.html


そして今回、この写真を掲載するにあたって名前を調べてみた(今頃??)ら、
これがあの有名なカノコユリという名前と知った次第で・・
他に私が知ってる名前はオレンジ色の鬼百合とか車百合かな??
どっちがどっちって区別はつかないけどね。

こうして写真に撮ってあらためて見ると綺麗な花だな~と思う。

IMG_3004.jpg

        IMG_3006.jpg

人の好き嫌いって時代とともに・・年齢とともに変わっていくものだと、
こういうことでしみじみ思うのでした。

今は花粉のつかない百合が開発されてるとか・・
でもこれは虫たちに花粉を運んでもらうための花の智恵ですから、
人間の都合で勝手に要らないものとしてしまうのも可哀相な気がする。

そうやって人の手が加わって進化(劣化?)させた弊害が今は問題に・・
自然は誰の手も借りずそれぞれの智恵で生き延びてきたけど、
人間が駄目にしてしまったものはいったいどれだけ有るんだろうね。


スポンサーサイト

コメント

なんと見事な!

すごい百合。ゴージャスですね。
写生したりはしないのですか?

きれいな花や野菜や麦ちゃん、ミューちゃん、ももちゃん、カッチクンなんかのスケッチは?

2009/09/02 (Wed) 01:40 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
鋭い?!

痛いところを突きますね?

一応写生道具とかは持ってるのですよ?

老後の楽しみに・・何もする事がなくなったらと、

なんでも形から入るのですが・・道具は腐らないしね(苦笑)

しかし・・私は色の感覚がまるで掴めないのです。
配色がなってない・・才能がないのでしょう(溜息)。

2009/09/02 (Wed) 14:29 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する