秋の前触れ

雨に打たれて斜めになったまま咲いてる・・
コスモスは横に倒れても茎から根を出して花を咲かせるそうで、
見かけの華奢な感じとはかなり違う強い根性の持ち主らしいです。
IMG_2877.jpg

この花は花びらが片側だけ・・
IMG_2875.jpg

これは歩道の花壇に咲く色とりどりのコスモス・・
IMG_2888.jpg

IMG_2889.jpg

コスモス=秋桜とも表記されるので日本古来の花かと思ったら、
メキシコ原産なのだそうで・・これまた外来種なのですね・・。

でも・・この花はきっと日本古来の花でしょう?
だってエゾギクというから・・違うのかな??
IMG_2878.jpg

IMG_2880.jpg

ここの花壇は近くの方が手入れしていて、いつも草ひとつない程綺麗です。


これはなんという花かな?芙蓉の花でしょうか・・今頃になるとよく見かけるのだが・・
IMG_2885.jpg IMG_2882.jpg




コメント

秋桜

コスモス、可憐ですね。
れもん父の場合、コスモス=秋桜=山口百恵を連想してしまいます。v-398
こちらも間もなく、コスモスのシーズンがやってきます。
でも、秋の花はやっぱり寂しさを感じさせます。

2009/08/30 (Sun) 22:18 | れもん父 #ho3ItCss | URL | 編集
寂しいね~

今日は風も冷たくて10月頃の気温らしいです。

もう枯れ葉が散る頃ですから・・この季節はキライです。

また長い冬がくるんですよね~、って気が早いか??v-433

山口百恵さん、すごい人気でしたよね~!!
オーラのようなものを感じましたよ。

今のアイドルはあれほどのカリスマ性はないですもんね。

2009/08/31 (Mon) 15:49 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
No title

下の花は「タチアオイ」だと思います。
この花が咲き始めると、入梅。そして上の方まで咲くと「夏の始まり」
そんな感覚で私はこの花を眺めています。

季節の花の定義なんて、万国、全国共通なんてないんだね~。

コスモス、きれいだね。私、種を播きそびれてしまったわ。
来年まで持つかな?

2009/08/31 (Mon) 18:45 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
No title

ご無沙汰してたら、もはやコスモスが。
きれいですね。だいだいすきな花です。一番上の写真の写し方が面白いです。
一番最後のやや小さめの花は、「むくげ」ではないでしょうか。
当たり!だとしたら、韓国の国花(むぐんふぁと言うそうです)でもあります。
京都は、やっと朝夕さらりと涼しくなったところです。
お花の美しさに、はっと目覚めました。夏の疲れか、毎日眠くてしかたなかったので。
もっともっとお花や野菜や木々を見たいのでヨロシク!楽しみです。

2009/08/31 (Mon) 22:40 | #a.S0qIAE | URL | 編集
タチアオイ

alohaさんのお答えが正解のようです。v-21

図鑑では6月~8月の花とあり、道端や庭先によく見られるようです。

何処に行っても同じような景観が見られる今の日本、
せめて花だけは地方によって咲く時期を変えていてほしいです。

この写真のコスモスは全部コボレ種ですから・・
今から蒔いておくという手もあるかと?v-22

2009/09/01 (Tue) 11:04 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
yumikoさん?

お名前がなかったけど・・京都といえば・・ね?

↑のalohaさんが答えを書いてくれましたが、
私もyumikoさんも少しずつ合ってるような・・?v-290

ムクゲ=アオイ目、アオイ科、フヨウ属・・・かすっただけ??(笑)

ムクゲと花がよく似てますね~、
検索で調べたらムクゲは落葉低木なので花ではないのですね?

そんなことも調べてみれば勉強になります。

日没が早くなってカメラでの撮影もボツが多い・・自分の腕は棚に上げて(ヨイショ!)v-433

花の写真は難しいです。
でもこうして見てもらえると励みになりますよ。

2009/09/01 (Tue) 11:19 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
京都のyumikoどす!

tamaさん、私、名前わすれてましたか・・・とほほです。
目覚めたとかいうのは勘違いでしたね。

お花屋さんで見る作られたコスモスとは全然違って細いのに力がある感じです。ホントにきれい!
家と仕事の往復だから、ここで見る写真に癒されます!

2009/09/02 (Wed) 01:49 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
いえいえ・・

そちらの暑さは想像もできないし、当地は例年になく涼しい夏でしたので過ごしやすいです。

秋になって食べ物が美味しくて本を読みながらウトウト・・e-445

朝日の出る時間が遅くなってゆっくり寝れるのは幸せ~!

2009/09/02 (Wed) 14:35 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する