季節感

秋らしい・・と言っても、日中の暑さはまだ夏もようで・・
少し動くと汗ばんでくるのだが、秋の花はそれなりに季節感を醸し出す。


桔梗の花は涼しげな色で咲く。
IMG_2815.jpg

ピンク・・というけど・・微妙ないろあいだ。
IMG_2819.jpg

うちのアジサイは今頃咲いてる。
朝日に透けて柔らかな色に・・
IMG_2822.jpg

ちょっと暗くしてみました。
このくらいの色味、咲き加減が好きかも?
IMG_2824.jpg

今年はこのピンクのカスミソウが満開。
IMG_2761.jpg

一年草と言われて買ったものですが、何年かおきに咲くようです。
去年は咲いてなかったと思うが・・記憶が怪しい今日この頃、
こぼれダネが落ちて越冬するのか、今年はあちこちに群れてます。

季節感といえばヒマワリでしょうか!?
        そうなのか??

今年は長雨の所為であちこちのヒマワリ畑が被害にあってるそうですが、
我が家の・・小鳥が落としていったタネは発育が良いのか?
立派な花を咲かせてもう早タネを実らせるものも・・・

IMG_2844.jpg

気のせいか・・小鳥たちが忙しなくやってきてエサの確認をしてる??
なんだかとっても賑やかなんです・・

IMG_2843.jpg


そういえば、今日初めてヒヨドリの鳴き声を聞きました。

そうそう・・山の上にある公園に着くとたくさんのツバメが飛んでいて、
ヒュ~ルリ・・じゃないか?ビューンビューーンと旋回して忙しそう・・
今夜から雨になると言うのでお知らせにやってきたかしらね?

一応カメラを用意したけど・・早すぎて・・断念。

ツバメ~が飛んだ~♪
と歌いながら帰ってきた散歩道・・なんか変??
あ・・カモメだった(笑)
スポンサーサイト

コメント

桔梗と、ひまわりと、あじさいが一緒の季節に咲くんですね・・・。
あじさいと言えば梅雨だけど、北海道には梅雨が無いし、いいのか~~?
そんでもって、つばめが旋回し、ヒヨドリが無く。
季節の迷走ですね~~。

ところで10月に釧路に行くことになりました。もしかして、近所でしょうか?

2009/08/22 (Sat) 00:03 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集

やっぱり??

なんとなくアジサイは今頃じゃないような気がしてましたから・・。

色んな花が一度に咲くのもこちらの特徴でしょうか?
今年は特に季節感がないような・・変な天気が続いてる。

釧路はここからはかなり遠いですね~、まだ行ったことはないですが、
電車の便が悪いので隣街に行くのも不便ですよ・・田舎って嫌!!i-201

2009/08/23 (Sun) 11:59 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する