大雨

昨夜のNHKニュースでも取り上げてましたが、
今年は雨の降る日が多くて・・日照不足が心配されてます。

こちらでは豪雨には到ってないけど、シトシトと止む事のない雨で地盤は緩んでると思う。

2・3日前の夜には9時頃から雷を伴った大雨が1時間くらい続いて、
雨の音が古い家屋の中まで刺すように聞えて生きた心地がしなかった。

麦は当然ですが狂ったように吠えまくり、走り回り・・
夜なので大音響の音楽も流せず、TVの音を大きくするのがせいぜい・・
TVはしかし雷鳴が鳴るたびにジジジと雑音が入り、ちょっとヤバイ感じが。

10時頃にやっと小止みになって落ち着いたので寝ることができたが、
布団に入ってもなかなか眠れず・・そのうちにまた雨の音が聞えてきて・・

朝になってTVの天気予報を見てたら・・
なんと!B川が氾濫してたらしく、警戒は解除されたとか言っていた。
いつもニュースを見ながら現場に集まる野次馬を非難してたけど・・
私も氾濫した川を見に行ってきましたよ・・はい・・アホですね~。

朝の散歩がてら土手の上から川の様子を眺めてたのですが、
結構その時間にも水かさは増していて今にも溢れそうでした。
川のすぐそばにはパークゴルフ場があるのですが、
そのコース番号のポールに流された木の枝や枯れ草が引っかかっていて、
うわ~~、水がここまで溢れてきたんだ!!とビックリしながら見てました。

IMG_2718.jpg

IMG_2715.jpg  IMG_2720.jpg

引っかかった枯れ枝をカラスが引っ張ったりしてましたが・・
何に使うのか?今から巣作りでもあるまい??

IMG_2722.jpg

この日の土手道には黒っぽい蝶々がたくさん飛んでいて、
きっと雨ばかり降るので卵を産む機会が少なくて・・
晴れたので一斉にカップルを作り卵を産み付けてるのだと思う。

IMG_2724.jpg

この雨で迷惑してるのは人間だけじゃないのだな・・
昆虫だって短い夏の間にすることがいっぱいあるのだから。
今年は蝉の声があまり聞かれない・・
エゾハルゼミの声はきいたけど、夏の蝉はどうしてるんだろう?

昨夜もまた大雨の降る音が屋根を叩いていた。


スポンサーサイト

コメント

こちらでも豪雨とまでは行きませんが、ポツポツと雨が来たら、3分後にはずぶ濡れです。昼にこたろうの散歩に出て、軒に非難する間もなくびしょぬれになりました。

ポールに絡んだ塊。コウノトリの巣が流れ着いたのかと思いましたよ。

危険を冒しての取材、ごくろうさまでした!

2009/07/30 (Thu) 13:21 | aloha  #KbCfV/Ok | URL | 編集
危険?(笑)

かな~り遠くから眺めてましたがね。i-230
それでも充分緊張しましたよ!

わんこが居ると天気予報は気になるですよね、
特にうちのは雨に濡れるのが大っきらいなので・・。

今日は一転して暑いっす。i-1

2009/07/31 (Fri) 15:22 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する