聞き取り

NHKの土曜ドラマのエンディングに流れてる斉藤和義の「愛の灯」
録画したのを聞きながら書き取ってみました。

着うたもスタートしたから良いでしょう??
 
レコチョク http://recochoku.jp/saito(PC・携帯 共通)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『愛の灯』   詞・曲・歌 斉藤和義


愛は消えない  あかり消しても
あなたが照らすよ  僕の闇

愛よおやすみ あしたまた会おう
ねえどうか、お願い あしたもそこに居て

愛の灯  誰より  大事なひと

手を繋ごう・・

愛の灯  僕の中の 悪魔を ねむらせて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のドラマも良かったです。
森山くんの内なる怒りが表現されていて
愛するということの頼りなさがよくわかる気がして・・

武田鉄矢の演じる刑事が復讐する相手がいよいよ出獄・・
本当に婚約者の仇を討つのでしょうか?

婚約者の名前が「灯世」って・・うそみたいでしたが、
最初からこの名前で楽曲の方を合わせたってことでしょうか?

そうだとするとこの歌詞もまた変わって聴こえてくるのです。

武田さんも上手いけど森山くんもさすが若手のホープ(古いか?
と言われるだけあってセリフまわしが自然で良いです。


話変わって・・

昨日は近くに住む姉の家族が遊びに来てたのですが、
姉たちもこのドラマを見てるということで意気投合して話しに花が咲きました。

姉の長女が出産をして男の子が生まれ、その初顔見せに来てたのですが、
この子が斉藤さんと同じ誕生日に生まれ、血液型も同じで名前の頭文字もKで同じ、
秘かに私はカチくん、と斉藤さんの幼少時のあだ名で呼んでます(笑)

将来はエロエロ街道まっしぐら??
期待してます!!??

写真は斉藤さんのツアーTを着てカチくんを抱っこするの図。
(たまたま着てただけですが・・)


IMG_2693.jpg


さて・・そんな?斉藤さんはMHKーTVに出るようです。

「MUSIC JAPAN」 NHK総合 8/2(日) 23:30~


その前にこれもありますので・・
総合TVでは初めての放送なのでお忘れなく。

「ロックの学園2009・リプライズ(59分)」 
  NHK総合 7/31(金) 25:40~26:39


そしてBS放送でも・・ 再放送ですが、
  
「ロックの学園2009・三夜連続(89分)」
 NHK BS-2 8/3(月)~5(水) 24:40~26:09
  ※斉藤和義さんは、8/4、2日目に登場予定


<イベントHP>http://www.rocknogakuen.jp/index200903.html


スポンサーサイト

コメント

情報ありがとう

昨日のドラマを見て改めて思ったこと。
「どうして主人公はお人よしなの?」

これは幼稚園時代に毎週祖母と東映時代劇を見に行っていた頃からの疑問です。
『おばあちゃん 橋蔵って馬鹿だよね?
 あの時ひとりじゃなくて味方を連れて行け ば良かったのに・・・』と発言し
○○ちゃんは 小生意気だねぇ と怒られてたのと全く同じ感想を持ちました。

未来くんの刑事は 第一シリーズから進歩が無いわ。

2009/07/26 (Sun) 13:40 | MM #- | URL | 編集
ですよね?

あの説得シーンはドラマににはよくあるパターンで大体失敗するって筋書きなのでちょっと白けました。i-230

私もMMさんと同じでまるで面白みの無い見方をしてしまうのです。
最後にはやっつけるんだから最初からやれば??みたいな・・(笑)

そこへ行くまでのプロセスを楽しむのが普通の見方なんでしょうね?


シリーズ1は相方が好きじゃないので見なかったのですよ。
こういうのも一種独特の拘りですかね?i-235

2009/07/27 (Mon) 17:11 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する