花咲案内人?

我が家の花を案内シリーズ!?勝手にシリーズ化。


これはよく見られる・・どこの庭にもある花ですね、ネギの仲間らしいです。
触るとネギの匂いがするし・・ニラにも似てるような姿形ですね。

IMG_2368.jpg

アヤメの仲間・・去年株分けしてあちこちに分散したのが今は揃って満開です。
IMG_2370.jpg  IMG_2419.jpg


カンパニュラの1種?それの青い花で、蕾のストライプ柄がシックですね。
IMG_2470.jpg IMG_2415.jpg

  白色もあります。        となりはホウシャジン、花はずっと小さいです。
IMG_2373.jpg  IMG_2410.jpg

去年買ったナデシコの株2種類・・冬越しして今年も咲いてくれた。
IMG_2384.jpg IMG_2420.jpg

ハーブもあります、カモミールとパイナップルミント・・勝手に増えてます。
IMG_2422.jpg   IMG_2423.jpg

カモミールは花びらが散ったあとの黄色いの(タネ?)を摘んで、
乾燥させてビンにいれ、匂いを嗅いで楽しみます、気持ちが和みます。
もう3年くらいたったものも未だに香りが残ってるのですよ。

まだまだあるけど・・続きはまた次回に。









コメント

すごいたくさんの花株をもっているんですね。
のびのび健やか。
tamaさんの花壇は見ていてきもちがいいです。

スペースにもゆとりがあるようで、うらやましい。
こちらは狭いところに植えているので、大きくなるとおしくらまんじゅう。蒸れたり、虫がついたり・・・。

あっつ、ねぎぼうず「チャイブ」だと思います。すぐにアブラムシがたかります。

tamaさんの花壇は虫なんて出なさそうですね。

2009/07/01 (Wed) 10:29 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集
いつもどうも・・

コメントありがとね~!励みになりますぅ。i-178

最初は野菜のスペースが多かったんだけど・・
年齢が増すごとに(笑)、手間のかからない宿根草に変わってきたの。

虫は・・あまり防虫はしないかな?
ただ・・蟻が嫌いでね~i-201
蟻がいると必ずアブラムシがいるので蟻退治はよくしてるかな?

家の中にまで蟻が入ってくるので、すごくイヤです・・i-237

葱坊主は株を抜いて地面に置いただけで枯れずに花が咲くので、
これくらいの根性がないと生きていけないのよね~!!i-278

2009/07/02 (Thu) 15:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する