野菜はどうなった?

春先の天候不順でスタートが悪かった今年の野菜作りですが、
先日までの好天でなんとか持ち直してきたようです。

・・んが、今日は曇りで冷たい風が強くて気温も13度くらいしかない・・
この天気は今週いっぱい続きそうとかで、なんだかなぁ~~

やっとトマトも大きくなってきて、キューリもあと2日もすれば食べられるのにぃ・・

トマトのハウス      と、まだ青いトマトの実。
IMG_2437.jpg IMG_2430.jpg

キューリはピーマンと同じハウスの中に・・

IMG_2436.jpg  IMG_2435.jpg

ピーマンはまだまだ・・ピンポン玉くらいの大きさかな?
うちで採れるピーマンは柔らかくて美味しいので早く食べたいっ!!

このヒマワリはハウスを作る時に別の場所に移そうかと思ったんだけど、
せっかくこの場所が好きで芽を出したのだから・・ってそのままに・・
それがこんなに大きくなって~~なりすぎちゃうん??

その近くにリンゴの木があるんだけど・・
春先の開花は順調でたくさんの実がなる~~って期待してたが、
まあまあ、こんなもんでないかい??

IMG_2424.jpg

摘果も終わって・・あと少しだけ2個の実を残してるのがあって、
それを1個に選ぶのはとっても悩みます。




コメント

ちゃんと藁まで敷いてもらって・・・・。
花もいいけれど、野菜は収穫、取れたてを食べる楽しみがあるからいいですよね。きゅうり一本100円。なんてばかばかしくて買えないでしょ・・・。
私は今年は野菜はパス。だから100円のきゅうり、不本意ですが買っています。甘いピーマンはどうやって食べるんですか?

2009/07/01 (Wed) 10:35 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集
摘果

迷いますよね。どれを残して、どれを育てるか。

実は、例のルピナス。そろそろ苗をひとつに絞らなければいけないのですが、なかなか思い切れません。30本ほど育っている苗を3分の一に・・・・。

2009/07/01 (Wed) 10:44 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集
ワラはね・・

歩道の脇の草刈をしてそれを干したものですよ、
結構な量が刈れるので買わなくて一挙両得でしょ!?i-236

こうして敷いておくと雨が降った時の跳ね上がりの防止になるのよね。
大雨が降るとせっかくのトマトの実が泥だらけですもん・・。

ピーマンは普通に炒めて食べるしか能が無い・・(笑)
それが一番美味しいんだけどね。

キューリは昨日初めて収穫しましたよ!
柔らかくて美味しかったです。(麦と半分こi-277

ルピナス・・選別を迷うほど順調に育ってるんですね?
嬉しい迷いじゃないですか~??i-179

2009/07/02 (Thu) 15:57 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する