子育て

この時期は野鳥たちの子育てシーズンで、
あちこちの軒先や電柱の上からジュクジュクと鳴くヒナの声がする。
電柱の上にある電線をカバーする四角い筒の中によくスズメは巣を作ってる。

それでよくヒナが地面に落ちてることもあって・・今朝もそんな哀れな死骸を見た。
これで2度目かな??ヒナってよく落ちるんだね・・。
落ちたヒナを親がどうすることも出来ないってのが理不尽なようで・・それも自然のなせる技?

自然公園に行くとカラスの子供が巣立ちをしたばかりなのか、大きな体で親にエサをねだってる光景があちこちに・・。
もう体の大きさは親と変わらないのに羽をバタバタさせて親に纏わりつくヒナに、
親は必死になって地面を突っついたりほじくったりしてエサ探しだ。

こういうの見るとカラスだっていじらしい生き物じゃないですか?
でも・・カラスは子育て時期は凶暴になるので近づかないのがお利口よ。

そんな自然が一杯の公園に流れる小さな川沿いにはノビタキの巣があるらしい、
散歩道が近いので人が歩いて過ぎる度に警戒音のジャジャッという声でけたたましく鳴く。

IMG_2328.jpg           IMG_2331.jpg
                (クリックすると画像が拡大されます)

あまりに大騒ぎして飛びながら鳴くので、野良猫でも居るのかと辺りをキョロキョロ・・
ん??どうやら私が邪魔??私の存在がこの騒ぎの原因か・・?

即座にその場を離れたのは言うまでもありません・・


そして近所に毎年やってくるのがこのセキレイです。ハクセキレイというのが正式名かな。
今年はヒナを連れてやってきたようで・・この場所が安全だと確認したのか・・

  IMG_2348.jpg     IMG_2354.jpg

ビニールハウスのパイプの上でせっせと羽繕いしてる2羽のヒナ兄妹。
この頃から性格はもう出てきてるのか・・自立心旺盛な1羽は自分で歩いてエサを探すよう・・
もう1羽は親のあとにひっついて歩いてエサをねだってました。

この先生き延びるのはどっちかな??
野良猫にやられないように・・大きくなれよ。


最後に・・去年別の場所で見た親子のセキレイの姿。
IMG_8701.jpg


スポンサーサイト

コメント

セキレイの赤ちゃんはこんな色をしているんですね~。
尾の長さもいまひとつですね。

セキレイはこちらにも結構います。もしかしたら赤ちゃんセキレイもいるのかもしれません。
こんど注意して散歩します。

2009/06/27 (Sat) 21:38 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集

特徴がある鳴き声ですぐわかりますよね?

野鳥の名前では真っ先に覚えたかも?

幼鳥とかヒナは見ていて飽きないですね。i-178

2009/06/29 (Mon) 09:42 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
追伸

tamaさんの日記を読んだ数日後、鳥の雛が路上に落ちて死んでいるのを発見。こたろうが見つけたら獣と化すでしょうから、ハラハラしましたが、気付かず通り過ぎてくれました。

あれは何の雛だったのかな~~。

2009/07/01 (Wed) 10:20 | aloha  #xO/1yxOE | URL | 編集
あら・・

うちの麦もヒナの死骸を見た時に食べようという素振りはなかったので、あまり美味しくないのかな~なんて不謹慎なことを思ったです。

次の朝にも同じ場所にその死骸がまだあったので野良猫も食べないんだな~って・・
せめて・・野良猫のエサにでもなれば供養になるような気がしたんです。
自然のサイクルですからね?

2009/07/02 (Thu) 16:07 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する