諸事雑多

昨日からクシャミ連発で止まらない・・花粉症かな?
今日も昨日に増してクシャミが出てティッシュの山ができてる。

一昨日から家の周りの草刈をしていて・・それでブタクサとかイネ科の草の花粉だと思うが、
病院に行ったことがないので詳しくは知らないけど・・アレルギーだろう。

うちの近所は年寄りの世帯が多くなって誰も草を刈る人がいない、
そして最近の長雨で草は伸び放題・・もういい加減みすぼらしいのだが・・
草を刈るには雨上がりのツユがまだ残ってる方が刈りやすいのだとか?

そんなわけで近所でも若い部類に入るであろうわたくしが駆って出た?(刈って?)
その結果がこのザマで・・やはり良いふりこき似合わず??


昨夜は久しぶりにじっくりとテレビを見てたが・・
今回、図書館で借りた本「ピーコとサワコ」を読んで面白かったので、
阿川佐和子さんがゲストということもあって興味があって見ることに。

ピーコとサワコピーコとサワコ
(2005/02)
ピーコ阿川 佐和子

商品詳細を見る


久米宏さんやビッキー、千原ジュニアなどが出ている番組「クメピコ」というもので、
この日初めてこの番組を見たのでいつもこんな風なのかは知らないが・・
阿川さんにいろんな質問をしたり友人のコメントが紹介されたりしてた。

その中でこの本も紹介されてたのでビックリしたが・・
久米宏さんのラジオに出て名前が知れるようになったんですね?
おすぎとピーコさんは・・。

それでその本に書かれてる久米さんの暴露話とか裏話が面白かった。
久米さんのニュースステーション時代の話とか・・意外な発見がありました。
当時は私はあまり見てなかったけどね・・ニュースステーションは。

この本にはピーコさんのTV界裏話とかが一杯あって・・面白い本です。
阿川さんの週刊文春での対談についてもちょっとだけ書いてあるけど、
阿川さんは聞き上手ですね?
ピーコさんを怒らせず褒めもせず・・話の腰を折ることなく相槌が上手っていうのかな?

文春の対談集も本になってるようなので探して読んでみたい。

週刊文春はよく行く病院に置いてあるので時々読んでるが、
「考えるヒット」とか大宮エリーさんのコラムとか・・阿川さんの対談も。

この間見た時の対談相手は長沢まさみさんだったが・・
今売れっ子のタレントさんの本音みたいのが垣間見れたし、
インタビューされる側の苦労とか悩みとか・・真面目に語ってたのが印象的でした。

きっと不愉快な思いもたくさんしてるんだろうね?こういう有名人って。
今のインタビューアーって時々勘違いしてる人が居て・・それは違うだろって・・。
そういうインタビューを読むと長沢まさみさんという人物像が少しピュアーに見えてきた。

でも・・久米さんとか平野レミとか・・TV業界って変わった人が多いですね。

スポンサーサイト

コメント

学びたい

私は話すのはそれほど得意ではないので、聞き上手の阿川さんを手本に学びたいです。
徹子の部屋の黒柳さんも、いつも相手に暖かいエールを送っているようで。。。。
おすすめの本。読んでみま~す。

2009/06/18 (Thu) 21:36 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集

私はどっちかと言うと聞き上手かも??

話すのは得意じゃないです。

いつも犬やネコとばかり会話してるからかな??(笑)

黒柳さんとか阿川さんとか若い頃から鍛錬されてきたようですね?
周囲の影響とか大きいのでしょうね。

2009/06/20 (Sat) 11:25 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する