あれやこれや

玄関のチャイムが鳴ったり鳴らなかったりしてたが、直すのが面倒でそのままにしていた。

接触がわるいのだろう、ブブ・・ってくぐもった音が低~く鳴る。

ブブ・・ってなると麦が吠えて知らせるので、まあ良いかって(良くないが

麦の吠え方が尋常ではないので強盗でも来たのかと思うが。
強盗はチャイムは鳴らさんが・・

FAXの紙送りがスムーズに行かなくて送信する時には紙を手で押し込んでやらないと入って行かないし、FAXが届いた時にも印画紙が滑ってエラーが出て何度もやりなおしてた。

こないだなんて5回もやり直してやっとFAXが印刷されて・・
いい加減頭にきたので、翌日すぐ電器店に修理をお願いした。

3日くらいして電器店の兄ちゃんが来て言うには・・
「この機種は8年前のでもう部品はございません」
・・と、斉藤さんの曲「バカにすんなよ」みたいなことを言ってきた。

バカにすんなよ!
・・とは、さすがに言えないので(笑)
買い換えるしかないですかね・・ということに相成った。

そうして新しいFAXが我が家に来たけど、このFAX器はいろいろ喋る機能が付いていて、
いちいち煩くてしょうがないのでこの機能は即ストップしました。

そうしてるうちについでだからチャイムも直そうという話になって、
このついでに・・というのが曲者でして・・
そのうちに他の物まで手が伸びることが有るので要注意です(自分に)。

チャイムの音が小さいので奥の部屋に居ると聴こえないので直してほしいと言ったら、
これは予め決められた音量しか出ないと言われて・・
それじゃ何か他に良いのはないですか?と訊いたら、
コードレスの受信機タイプはどうですか?と言う話になり・・
それなら奥の部屋に持っていけるから良いね~と話はまとまった。

んで、2日後にそれを取り付けてくれたのだが・・
今度は音が大きすぎて・・別に持ち歩く必要もないようだ・・
玄関に置いてあっても奥の部屋まで聞こえそうだもん。

しかもそのチャイムのメロディーを選ぶ段になって聴いてたら、
クリスマス関連の曲が多くて・・これは一体何に使うチャイムなのか??
個人の住宅でこんなメロディーが鳴ったら変だべさ?

そんなこんなですったもんだがあって・・
FAXとチャイムは新品同様・・いや、新品です。

しかし・・その後一向にFAXは来ないし、玄関のチャイムも鳴らない。

壊れてる??まさかね??
ちょっと寂しい・・。


コメント

そ~なんですよ

最近はモノを大切に長く使っていると、あっという間に部品がなくなりますね。
今、悩みぬいているのが会社のパソコン。4年半使っている。快調。

業者曰く、「でも、壊れたときに部品がありませんよ・・。壊れてから買い換えるのでは割高ですし会社の機能即停止でしょ・・・。」製造中止から5年経過で部品が無くなるのが常識らしい。
健康なパソコンを万が一の危険回避の為に手放すことが納得いかないのです。

エコの時代とエコポイントと電化製品の寿命と保証。なんかバランスが合ってない気がします。

あっつごめんなさい。あたしのブログじゃなかった。

2009/06/12 (Fri) 22:47 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
こっちも~♪

ほんと!ほんと!
最近の電化製品は修理を嫌がる企業、、、
これ絶対エコぢゃないわよねぇ~
アタシも怒ってますです!

2009/06/14 (Sun) 11:12 | むく #hNKslJ0. | URL | 編集
alohaさん

そういう業者の言い方ってイヤですね~i-201

壊れたら壊れたで・・その時に考えれば良いことでしょうが・・
なんか売れば良いみたいなのは今は流行らないと思うんだけどね?

アフターケアーが今は大切って言ってるけど、まだまだ一部の業者なんだろうか?
納得いかないですよ。i-230

2009/06/14 (Sun) 15:35 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
むくさん

これだけ毎日のようにエコ、エコってTVでも言ってるのにね~、

エゴが多いのは残念です~i-229

怒っちゃえ!!

2009/06/14 (Sun) 15:37 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する