苦手なもの or

今年もまた雷のシーズンがやってきて・・
麦はこないだもやっぱり雷に怯えて吠えまくってたなぁ~
家中走り回って声も枯れんばかりの濁声で吠えてるから・・うるさいんだけど、

なかなか止まない雷にいい加減可哀相に思って抱っこすると、
少しは安心するのか吠えるのを止める・・
でも・・飼い主の腕は麦の重さに悲鳴をあげて・・グググ・・と我慢する。

我慢の限界に来てどうしようもなくなったら・・
テーブルの上に乗せてしばし休憩の飼い主の腕はぷるぷる・・

高いところなら良いのか?地面に足が着かなきゃ良いのか?
その辺の科学的な根拠はわからないけど・・テーブルの上でも良いみたい。

テーブルから落ちないように支えてる飼い主の苦労も知らず?

IMG_2161.jpg      IMG_2152.jpg

もうひとつ・・これからの季節に出てくるのが花火である。
これまた麦は苦手で・・公園での花火は止めてほしいのだが・・
子供達が公園で爆竹を鳴らしてるのは別に違反ではないのだろうしね。

こういう時にイヌはパニックになって引き綱も千切れんばかりのバカ力を出すので要注意だ。
なるべく花火の音から離れて歩くようにするが・・怖くて腰が抜けてるようです。

たまに鹿を追いはらう鉄砲の音がするが(空砲らしい)これも紛らわしい音だ。
山の方に行くとこのパーンパーンという乾いた音がしてる。
意外なのが・・パークゴルフの玉を打つ音・・カーンっていう音?
これもキライみたいで・・この音がする川沿いの河川敷には行かなくなった。

そんなこんなでこれからの季節は麦にとっては苦手な音が溢れてる・・
きっとストレス満杯だろうな・・と、最近の散歩キライにも拍車がかかりそうな予感。

そんな時にはオヤツでストレス解消する・・って飼い主と同じやん?(笑)

アイスを食べる飼い主にくっ付いてチョウダイ光線ビーム!!

IMG_2163.jpg

こんな真摯な目に見つめられたら・・負けるわ。


コメント

それはこれからの季節、tamaさん、麦ちゃんにとってヒヤヒヤどきどきだね~。苦手なものを克服するのは大変なことです。特に音は心の準備が出来ないうちに突如、襲ってくるからね。

なんか名案はないのかな~~。フライパンの底をヤサシク叩いて、徐々に音に慣れてもらうっていうのはどうだろう?

ちなみにこたろうは音系は今のところ大丈夫。エレベーターは未だに恐がり挙動不審になってます。

2009/06/08 (Mon) 18:43 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集

雷を録音したCDがあるそうで・・少しずつ慣らしていくんだそうですよ。

でも・・うちみたくもう恐怖を覚えてしまったら効果はないでしょうね?i-230

あとは雷が鳴ったらオヤツをやる・・とかね?
でも・・これはあまり推奨できないよね~、太るもん。i-280

2009/06/09 (Tue) 16:21 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する