犬を飼って知ること

それは肛門腺という名前、
主に小型犬の場合なのだそうですが・・
肛門腺に分泌物が溜まると炎症を起こして病気になるとのこと。

これを最初に聞いた時に思ったのは、
しまった・・面倒くさいものを飼ってしまったなぁ・・

普通の雑種ではそんなことはあまり聞いたことなかったので、
室内で飼う洋犬にしかないものだと思ったら・・
雑種にもあるんだそうで・・知らなかったのは私だけ??

雑種どころかネコにもあるんだそうで、
よくネコのお尻にゴマ粒みたいのがくっついてるの・・
あれは肛門腺からの分泌物なのだそうです。

そういえば・・うちのももちゃんもよくお尻にゴマ模様をつけて、
お尻フリフリ~で歩いてるわな・・。

普通の犬はその分泌物を便と一緒に出してるんだそうで、
それが何かの原因で出なくなると大変なので・・
飼い主が時々絞って出さないといけないのですね。

うちの麦も以前は便と一緒に出てたので絞って出す事はなかったのだが、
それがいつの間にか溜まってたようで、便の切れが悪くなり・・
肛門がいつも汚れている状態が続いていた。
(汚い話題ですみません)

それでも飼い主は大したことはないと思って放っていたのだが・・
お尻をズズズと擦って歩くようになり、いつもお尻を気にする素振りを見せたり、
便が出る・・と思ったら出なくて困ったような、そんな表情を見せるようになって・・

そんなある日、便が出たあとで麦がまたお尻を地面に擦り付けてるので、
肛門に便が付いて取れないのかな??
と、ティッシュで拭きとっていたら、血が付いてきたのでビックリ!!

こりゃ大変だ!!
ってなわけで病院に行ってきて・・
ただいま治療の真っ最中でございます。

お陰さまで薬が効いたのか良くなってきてます、
お尻を気にして振り向くこともなくなり、
汚れてた肛門の周りも綺麗になりました。

今はすっかり元気です!
ってか・・病気の時も元気は元気なんだよね~、
だから気がつかないっていうか・・飼い主の判断ミスですが、
やはりこの肛門腺はなかなかのやっかいもんです。



IMG_1559.jpg

スポンサーサイト

コメント

実は私も「肛門腺」なるものを始めて知りました。
お犬様の肛門腺を絞る???
今のところ私はこたろうに何もしていません。

ちょっとヤッカイですね~~。

それにしても血を見た瞬間慌てたでしょ。麦ちゃん、治ってよかったね

2009/06/03 (Wed) 22:44 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
遅くなりました・・汗

血を見た時には一瞬「ぢ」かと思ったです・・i-230

飼い主はぢ主ですから(笑)

絞り方がヘタなのか・・痛がって逃げるのでやりたくないのですよ。

今日も病院に行ってきたのですが・・
先生が絞ったらピュッi-184と飛び出て先生の顔にかかってしまい、
申し訳ない気持ちで一杯でございましたよ・・ヨヨヨ。。

あの分泌物はすごい臭い匂いらしく、なかなか匂いが消えないとかで・・とんだことでした。i-201

あ・・そうそうルピナスの写真撮れましたので近々アップしますね!

2009/06/05 (Fri) 17:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する