雨・・

どうしたんでしょうか・・お空の神様は何を怒ってる??

このところ毎日のように雨が降って寒いのです・・
今も暖房がないと寒いのでストーブをつけましたが、
ずっと付けてると暑いんですよね・・やはり時節柄なんでしょうか。

先週も今週も運動会は雨でした・・今朝は花火が鳴ったけど、
あの花火は中止の合図なのかな?
だってこんなに雨が降ってるんだから・・まさかやってはいないよね?

犬の散歩も雨の合間をぬって行かないと行きそびれてしまう、
遠い山の公園にも行けなくて近場で済ませる散歩が増えてしまい、
麦の運動不足が心配だ・・あ、飼い主のもね。

そんな貴重な晴れの日に行った山の公園には人の姿も少なく、
咲き終わったタンポポの綿毛が残るばかりだった。

IMG_2137.jpg

ここへ来るといつもへそ天でご機嫌な麦だが・・
そろそろダニの季節でもあるので注意しなくちゃです。

IMG_2141.jpg

ここには時々カモの姿が見られることもあって、ここに営巣してるのかな?

これはマガモのカップル・・派手~な衣装のがオスで地味なのがメスです。
  IMG_2133.jpg    IMG_2136.jpg

そしてこれはTVでもお馴染みのカルガモの夫婦ですね。

IMG_2077.jpg

遠くからの撮影で、しかも薄暮のころだったので画像が鮮明ではないけど、
オシドリのオスが居ましたが・・近くに居るこのカラスは何をしてるのか?
オシドリの傍を離れずにウロウロしてましたよ。

IMG_2074.jpg

そして・・初めて見たオシドリのメスの姿・・
やはりカップルでこの公園に居るようです。

IMG_2083.jpg

今までも目にしてたけど、私が他のカモと混同してたのかもですが、
まだ巣そのものは見たことないんですよね・・
カルガモの親子の行進とか見たいもんですがね~





スポンサーサイト

コメント

タンポポの綿毛もこれだけ集まるときれいですね。
昔、綿毛が耳に入ると中耳炎になるといって、わざと耳の近くでふ~と吹くイタズラな子供がいましたね~~。
こたろうは草や藪の中が大好きで、見晴らしのいい何も無いところでは大は絶対にしないのよ・・。だから回収も難易度が高くって。っと言うわけで、ダニの季節はこまるんですよ~。
鴨は普通の鳥たちと違ってそれほど動かないので個体判定がしやすいですよね。名前を覚えてもすぐ忘れるけれど・・・。

2009/05/31 (Sun) 21:23 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集
回収・・

そうそう・・草むらで大をされると草に絡んできれいに取れないのよね~って変なところで同調してますが(笑)

ダニは藪の中から1メートルくらい飛んで喰いつくそうですから、
帰ってからの体の点検は怠りません!!
・・ってのが理想ですけどね・・ハハハ。。

カモの名前はこの頃やっと脳みそに安定したようです。
時々・・アレ、あの・・え~~と・・なんとかってカモってなるけど、
頭の引き出しが引っかかって出てこないみたいな・・(笑)

そういえば・・ここでこんなこと言うのもアレですが、
私間違ってましたね?ルピナス→パピルス

あとで気が付いて・・顔から火が出ました~v-41

失礼しました。
alohaさんのやさしさに乾杯!

2009/06/01 (Mon) 16:37 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する