紙上再現

またまたやってしまいました・・面倒くさいことを(笑)

昨日、友人から斉藤和義出演のラジオを録音したMDを送ってもらったので、
何度も聞き返してメモにしてここに再現しようというわけです。

本当に面倒なのであまり頻繁にはできないけど・・著作権のこともあるしね。

まあ・・正確には聞き取れないので丸コピーってわけではないし・・。

番組はJ-WAVEのこれです。

このHPを下の方にロールしていくと斉藤さんの写真が見れます。

斉藤さんが出たのはJsコネクションというコーナーでした。

DJと斉藤和義=Seの略字での会話方式でいきます。
すごく省略した部分もあるのでその辺は適当に想像してください。

DJ:こんにちは
Se:こんにちは・・ふふ・・(何故か笑ってる)
DJ:よろしくお願いします。ご無沙汰っていうか久しぶりですよね?
Se:そうっすね・・ふふふ・・
DJ:もう1年前ですか・・別の番組でお招きしたのは・・
   その時はいろいろ・・斉藤さんの人となりをお伺いしたわけで・・
Se:あの、下ネタ入りのですよね・・(笑)
DJ:今回は昼間と言う事で別の面をお聞きしたいと思っております。
Se:ハイ、気をつけます・・
DJ:(笑)

『本日のゲスト、斉藤和義がお奨めのドライブスポットは、
見どころ、遊びどころ、アミューズメント満載の冨士五胡!!』

DJ:まずはドライブスポット、冨士五胡ということなんですが・・
   富士山麓に広がる、河口湖、西湖、山中湖、精進湖、本栖湖の五胡ですね、
   これ全部ですか??
Se:いや・・河口、山中しか行った事ないですけどね
   他にそんなあったとは知りませんでした・・(笑)
DJ:どういうコースがお奨めなんですかね?
Se:コースっていうか・・その山中湖によく行くレコーディングスタジオがあるんです、
   合宿でとれる・・。
DJ:有名なところなんですか?
Se:有名でもないけど、どうなんだろ??レコード会社が持ってるスタジオで・・
DJ:合宿で行けるんですね?
Se:そこにしょっちゅう行くのでその時に山中湖畔を回った先にあるんですけど・・
DJ:良いですね、レコーディングはずっとそこで行なわれるんですか?
Se:最近は多いですね、他にやることがないので集中してできるんです。
DJ:あらかじめ構想とか練って・・
Se:いえ・・何も・・ほとんどそこに行って作ります。妄想だけで・・
DJ:妄想して溜めといて吐き出すと・・
Se:たまに鹿とか出てきて・・
DJ:鹿?鹿がでるんですか?
Se:カメムシとかもいっぱい出てきて酷い状態になるんですけど・・
DJ:カメムシはね・・(笑)
   何日くらい?
Se:大体1週間くらい行って、そんときは敷地内を出ないで・・
   出なくても富士山がドーンと見れるし地場が良いので落ち着いてやれるんですよね。
DJ:ドライブにぴったりな音楽ということで選んでいただいてますが、
   「青春」ということで・・これは何故?
Se:まあ単純に大好きなんです、車でかけるとなんとなく爽快で
   ちょっと泣けてきて・・名曲なんです。
DJ:爽やかな高原の風にあいますかな?
Se:人によっては・・合うと思います(笑)

ということでハイロウズの「青春」が流れます。

歌詞をちょっとだけ抜粋してみると・・

  冬に覚えた 歌を忘れた ストーブの中 残った石油
  ツララの様に 尖って光る やがて融けてく 激情のカス

  渡り廊下で 先輩殴る 身に降る火の粉 払っただけだ
  下校のときに ボコボコになる 6対1じゃ 袋叩きだ


このあとパンクについての話が続きますが省略します。

ここでリスナーへの質問コーナーです。
斉藤和義さんが訊きたいことはこれです。

Se:ペットにするなら何が良いですか?
DJ:斉藤さんはネコ好きってことで有名・・基本、まずはネコですよね。
Se:ネコ・・好き、そうですね。
DJ:では5択を発表してください。
Se:1ーネコ、2ーイヌ、3ーサル、4ーウサギ、5-小鳥
DJ:斉藤さんらしい5択でしたが・・イヌ、サルときてキジがくるかと思ったら(笑)
   ウサギでしたね・・。
   ネコが大好きってことで今は何匹ですか?
Se:今は5匹いて、あとは近所の野良ネコが7~8匹、ご飯を食べに来る・・
DJ:ご飯を・・そんなことまでやってるんですか?この不景気に・・
   ネコにとったらありがたいことですよね。
Se:あそこに行けばご飯が貰えるって・・ネコのネットワークで広がってる・・
DJ:ネコ以外の動物は飼われたことは・・?
Se:小学校の時にウサギを一時飼ってた・・飼ってたっていうか・・
   実家の庭に逃げ込んできたのかな??
   しばらく飼ってたら、通りすがりの子連れが・・あ、◎○ちゃんだ!!
   ・・って連れて帰ってしまって・・
DJ:ぁ・・良かったですね、みつかって・・
Se:良かったっていうか・・突然連れていかれてしまって、相当凹んでましたよ。
   そういえば・・キジが飛んできたこともあった・・あの、剥製になってる綺麗なの。
   おふくろが捕まえなさいって言ったけど・・
DJ:捕まえたら違反ですよね?
Se:え?捕まえちゃいけないんですか?
DJ:野鳥は捕まえるとだめですね、捕まえたんですか?
Se:いや・・飛んで逃げたけど・・捕まえてどうするつもりだったのか、謎なんですが。
DJ:キジドンブリとか・・(笑)

=中断=

DJ:ニューシングル「ドントウォーリービーハッピー」についてはどんなことを訴えたいと?
Se:タイトルどおり、適当に・・どうでもいい・・いや、どうでもじゃなく、どうにかなるでしょうって、
DJ:そうですよね、それを言ってもらいたいですよね・・
   大丈夫だよって・・本当に言われたいです。
Se:何か嫌な事があったんですか?(苦笑)
DJ:(笑)・・いろいろと悩んでましてね~(笑)
   不景気だし、病気が流行ったりっていう時代ですから・・

ここで「ドントウォーリービーハッピー」が流れます。

DJ:伝わりますかね?このお気楽な感じが・・いや、良い意味でね。
   この時代だからこその曲ですね。

このあと、日曜大工の電動工具についてとか、ギターについての話が続きます。
殆どが聞いたことのあることなので省略します。

DJ:先ほどのアンケートの結果が出ましたね・・
   質問はペットにするならナニ?ということだったのですが、
   発表します!!(高らかにファンファーレが鳴ります)
   一番多かったのは犬!ネコとの大接戦の結果でした。
   リスナーから斉藤さんへの質問がきてます。
   「斉藤さんはネコ好きということですが、どんな種類のネコが好きですか?」
Se:基本は野良の出身で、日本ネコで三毛っていうのかな?
DJ:交配されたネコっていうのか・・
Se:まったくの雑種、単純な雑種ですか・・
DJ:その方が可愛くて良いと思いますよ。
   犬もネコもどっちも可愛いですが、性格があるんですかね?
   犬の様に律儀に下僕になってくれるのは組しない?
Se:あ・・女の人も・・いや、どうでしょうね~(笑)
   ネコっぽいけど夜はイヌですかね(笑)
DJ:夜はイヌ?どういう感じなんだろう?
Se:まあ・・うん・・なんでしょうね~、わかんない・・
DJ:さすが!せっちゃん!!ありがとうございます。
Se:イエイエ・・。

続いてカップリングの「黒塗りのセダン」が流れます。

DJ:この曲はネコですね・・
Se:野良猫のビリーって白黒のネコがいるんですよ、うちに。
DJ:あ・・実際にいるんですか?
Se:そうですね・・最近2年ぶりくらいに帰ってきて・・
   なんかずっと旅に行ってたらしく・・
   めちゃくちゃ嬉しかったですよ~、帰ってきた時は・・
DJ:それは嬉しいですね
Se:曇り硝子のところにスッと影が・・
   うちに入ってくる時にそこに立つと窓から入れるんです・・
   曇り硝子越しに白黒の影が映った時はもう・・もう・・
   あ~!!ビリーだっ・・ビリ~~って・・(かなり興奮してますー笑)
DJ:それでロカビリーな感じの曲ができたわけですね?
Se:あ・・そっか・・笑。

このあと、今後の予定が告げられて番組は終わりました。

長々とご清聴(?)ご拝読(?)ありがとうございました。

因みに「黒塗りのセダン」は私には途中で「め組の女」に聴こえてきて・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する