リンゴの木

取らぬタヌキの皮算用・・ではないが、

今年はリンゴの花芽がたくさん付いていて、
このまま順調に実がなってくれると豊作が期待できる。

IMG_2048.jpg


・・が、しかし・・小さい花が多いのでこれは結実しないだろうな、
大きい花はもう咲いているが蜂が飛んできて受粉してくれないと、
折角の花芽が実を結ばないことになるのだが・・。

蜂が全国的に不足してるんだそうで、
そういえばこの辺でもあまり見ないかも?
大きなクマンバチはブンブン飛んでるけどね・・

リンゴの木にはよくてんとう虫がいるが、
背中の星の数は同じ種類でも違うんだそうで・・
ナナツボシてんとう虫だから星が七つあるとは限らないんだそう。

てんとう虫にはアブラムシを食べて役に立つのも居るけど、
反対に食害を与える悪いのもいるんだそうで・・
素人にはどれが良いやつかなんてわかりゃしない。

このてんとう虫はどっちかな??

IMG_2060.jpg


今朝見たらアブラムシが一つの花にびっしりといたので殺虫剤をスプレーしてみたが、
花にも薬害があるかもで・・ちょっと心配・・でもアブラムシはすぐに増殖するので放っておけないし。

今年は今のところ雨が少ないのでアブラムシは発生しやすいのだろう。
開花や結実の頃は雨は降らない方が良いんだけど・・って勝手な言い分かしらん?


コメント

てんとう虫

子供の頃紙芝居で得た知識以来、進歩が無い。
7つ星はいい?てんとう虫だった気がするけれど。

りんごはこの細い花茎に長期間ぶら下がるんでしょ。
たくましいね~。
是非、果実りんごのレポートを・・・。蜂さんの活躍を期待します

なんでも、飼育上手なTAMAさん。
蜂を育ててみませんか・・・?←「勝手なこというな」←「その通り」

2009/05/22 (Fri) 13:22 | aloha #KbCfV/Ok | URL | 編集
蜂の飼育

良いですね~、やってみたいです。

ビルの屋上で飼ってる人も居るんだそうで、やろうと思えば出来るみたいね?

でも私にはそのやろうという気がない!i-235

リンゴの果実って実が熟さないと枝から離れないようになっていて、
無理やり引っ張ると枝が裂けたりする・・それくらいしっかりぶら下がってるのよね。

さて・・うちのリンゴはどれだけ根性があるか??i-278

2009/05/22 (Fri) 15:04 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する