某FM曲のベストテン番組のサイトをチェックしてたら、
なんだかというタイトル関連の曲がやたら目に付いて・・

と言っても、以下の3曲だけだが・・

虹          コブクロ

虹のレシピ(RADIO EDIT)  スキマスイッチ

LOVE RAINBOW       井上陽水


斉藤和義さんにも虹という曲があるし・・

先日の清志郎さんの亡くなった翌日だかに、
自宅のあるビルの陰から虹が出てたという記事が新聞にも出てたので覚えてる方も居るかと・・。

昔から歌のタイトルに虹が使われることはあったようで、
例えば・・歌謡曲では「虹色の湖」とか、
洋楽でも「虹の彼方に」「虹と共に消えた恋」とかありましたね。

そういえば陽水さんも清志郎さんとの共演作がありましたね・・
「帰れない二人」でしたっけ??
ナニワサリバンショーだかで二人で歌ってたのを見た記憶がありますが・・違うかな?


ナニワサリバンショーで初めて聴いた「君が僕を知っている」という曲の歌詞が好きで・・

  自分はどうしようもないやつで悪い噂もあるけど・・
  君だけは僕のことを知ってるから、それで良いんだ・・



みたいな歌詞でしたが・・究極のラブソングですね。

そういえば上記のベストテンの中に清志郎さんの最後の作品も入ってました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する