季節もの

この季節になると毎年のように写真をアップしてるけど・・
やはり今年も挙げないと花たちに悪いような気がして(笑)

せっかく期間限定で咲いてるのにね・・なんて勝手な思い込みかな?

一番先に咲くのはこのエゾエンゴサクですね・・
光の加減や花の開き具合で微妙な色の変化があります。

  IMG_1824.jpg      IMG_1867.jpg

その次に咲くのが一輪草でしょうか・・

IMG_2038.jpg

そしてオオバナノエンレイソウ・・
IMG_2035.jpg

このゼンマイみたいな植物はなんでしょうか??
IMG_2032.jpg

いろんな植物が混じり合って共存してる森の中・・

IMG_2033.jpg

去年の冬は雪が多くて大荒れの日が続いたので、
あちこちに倒れた木や下敷きになった植物があるけど・・
これもまた森の自然のひとつとして景観を損なう事はないです。

そして昨日は珍しいことに野生のキタキツネが見られましたよ。

IMG_2044.jpg  IMG_2045.jpg

冬のきれいな毛皮から夏毛に変わったキツネはやせ細って見えるけど、
散歩道にひょっこり現れて何かを啄ばんでましたが・・
人が近づいてくるのを感じて山の方に歩いて去っていきました。

ホンの2~3分の出会いでしたが・・
一緒にいた麦はまるで無関心なようで、狩猟犬の血はどうした??


 IMG_2034.jpg蕗の薹の綿毛・・ふわり








コメント

なんだか、植物の色がみんな清らかで濃いように見えます。
白が濃いってステキですよ・・。

麦ちゃん、気がついたのに無関心だったの?
それは野生を見慣れていて、めずらしくもなんとも無いわ的な反応だったのでしょうか?

2009/05/17 (Sun) 22:26 | aloha #xO/1yxOE | URL | 編集

言われてみれば・・白い花が多いですね。

森の中なので白が際立つのでしょうか・・
この時期だけの花なので毎年の楽しみです。

麦はね・・人に対してもなんに対しても警戒心がなくて、
イザという時に飼い主を守ってくれないのでは・・v-389

なんてね?

2009/05/18 (Mon) 13:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する