サボテンの花

花を育ててると鉢替えや植え替えがあって、それは避けられない作業なんだが・・

どうも私はそのタイミングがうまく掴めないで失敗が多い。

サボテンとか多肉植物はそれぞれの種類や科目によって微妙に時期が違ってくるが、

サボり~なわたしはついつい面倒になって植え替えを始めるとついでにこれも!ってな風にテキトーおばさんになる。


そしていつもあとで大いに後悔というパターンになるのだ。

今回のサボテンは鉢からはみ出てしまうほど大きくなったので鉢増しをしたのだが、それでもまだ鉢が小さかったかなーと、

もう既に今から気をもんでる。

あまり大きな鉢に植えてもな・・ってのもあるしで、迷える日々です。


これはダイソーにあったので名前札はなし、なんだかたくさんの子持ちサボテンです。
IMG_6489.jpg
植え替えしてる時にこのこどもがぽろぽろ落ちるのでもう・・もう・・

これはホームセンターにあった寄せ植えの鉢の中にあったもの、
IMG_6488.jpg

これも同じくホームセンターで買いました。こういう形が好きなんだなー、私は。
IMG_6487.jpg

これは寄せ植えの中のアクセントとして置かれてたような?柱サボテンかな?
IMG_6485.jpg


そんな中でやはり名前のわからないサボテンの一個が花を付けて・・

IMG_6533.jpg

これは多分ダイソーだったと思うが・・違うかな??

綺麗な赤い花が開いて嬉しい驚きです!!

IMG_6563.jpg
IMG_6557.jpg
IMG_6551.jpg

IMG_6569.jpg


体に似合わない?大きさと言い色と言い・・サボテンの魅力のひとつです。




なんだか秋?

天気予報の週間予報が外れたようで・・この何日か朝晩の気温が低く涼しい、

涼しいのを通り越して寒い夜もあり、猫たちはやたら引っ付いて膝に乗りたがり重い。

これが本当の北海道・・いや、道東の正しい夏って気がしてるが・・

この後の予報ではまた夏日になると言って人をおちょくってる?!・・ってことはないけどさ。


天気予報士だって真剣勝負だろうから・・。

我が家の野菜たちもこの暑さで順調すぎるくらい育ってる、

トマト
IMG_6401.jpg
トウモロコシ
IMG_6422.jpg
ナスビ
IMG_6424.jpg
玉ねぎ
IMG_6404.jpg
キューリ
IMG_6449.jpg


気温も高いが雨も多くて畑の土が乾かない・・なので草むしりができない、

むしっても土ごと抜けるのでとっても効率が悪い、

しかも高温多湿なので虫も多くて顔の周りをぶんぶん言って飛ぶ、ほんとうにウルサイ!

虫と言えばアリが異常に多くてキューリの葉に群がってるので怖い・・アリってなんか苦手。


こないだ見たテレビでヒアリの天敵のゾンビハエってのが紹介されてたが、

ヒアリを襲って体に卵を産み付けて、その卵が成長とともに脳に入り込んで行動を支配するんだとか、怖い。。

なぜかそのハエはヒアリしか襲わないんだとかで、ヒアリをゾンビ化するのでそういう名前がついたんだそう。


世界にはまだまだ私たちの知らない生物がいて密かに地球制服を狙ってるのでは!!?




今シーズンの開幕!

5月に買った野菜の苗たち、トマトやキューリ、ナスビなど・・。

IMG_6196.jpg

IMG_6199.jpg


それを畑に定植するのは6月になって霜の心配がなくなるころ、


今年は5月に良い天気が続いて6月の初めの頃も良い天気だった、


そんなわけでいつものビニールハウスにはしないで霜よけの不織布をかけただけのものにしたが、

IMG_6207.jpg

IMG_6202.jpg

これは玉ねぎの苗、姪っ子がアルバイトをしてる農家さんから余ったのを頂いたとかで、

300本くらいあったけど・・畑がそんなに広くはないので、50本くらいかな?植えたのは。。

IMG_6203.jpg

残りは葉っぱの部分だけ切って長ネギのようにして食べました。

それで・・玉ねぎが来たので場所を取られたイチゴはリンゴの木の下に移動・・。

このイチゴも古株なのか?生りが悪く処分しようかと思ってたもので・・もったいないか?


IMG_6205.jpg


リンゴは去年が豊作だったので今年は不作みたいです、袋も半分くらいで済みましたから。


6月は最初は良かったけど途中から雨ばかりで不順な天候続き・・気温が高めだったからまだいいけど。

草が凄いんです、雨が止んだら草取り・・と思ってるのに、カラっと晴れた日が無くて畑は草だらけ、

まるで持ち主がサボってるような・・まぁ、やる気はないんだけど・・。


それでも畑に行くと雑草が気になる・・でも雨で湿ってるから根っこが残ってきれいに抜けない、

それで放って置くともうジャングルのようになってしまい、ますますやる気がなくなるという、悪循環!!


でも、世間でいうように今は昆虫の数が減りました、

蝶々がいない、蜂がいない、あの外来種の蜂でさえ姿を消しました。

代わりに居るのはしつっこい蚊ばかり・・汗をかくと余計に寄って来て仕事の邪魔をする、


えんどう豆も作ってるけど、畑が狭いので花の傍にタネを蒔いてみた、

IMG_6209.jpg

そうしたら虫が凄くて・・この写真ではまだそうでもないけど・・、

今は虫食いだらけで葉っぱが穴だらけです!

まるで畑の虫たちの為に作ってるような?虚しさを感じてます。

やはり花の傍に作るのは虫を喜ばせるだけかしら・・


果たして私の口に入るだけの収穫はあるのか?



ゆる~い午後から

あ~ぁ、平和だなーって思う瞬間、こんな風に毎日が過ぎていく・・のなら良いのだが、

IMG_6238.jpg


IMG_6240.jpg

そう・・麦はこのあとで大変なことになってしまった・・

嘔吐と下痢が続いて辛い夜が続いたのだった。

飼い主にとっても文字通り眠れない夜が続いた。

IMG_6242.jpg

IMG_6245.jpg


母の懐に・・って、誰がやねん?
IMG_6248.jpg

IMG_6249.jpg

クールなカッチはこのあと低血糖で病院へと・・
IMG_6250.jpg

そう、僕は血糖値が変動するので日頃の観察が大事なの、
IMG_6251.jpg

飼い主の鋭い洞察眼で低血糖を発見!!

エヘン?!・・いつもこううまく行くとは限らないが、



僕は呑気な末っ子トメちゃん、病気はないけどトイレの失敗が多くてさぁ、
IMG_6253.jpg


そう・・トメちゃんは自分の体がはみ出てるのに平気で用を足すからおしっこがダダ漏れ。。涙。。

しかもトイレに縦に入ればいいものを横向きで、幅の狭い方に向くから失敗するのだ。


麦の吐き気はなんとか収まり、下痢の症状も改善しつつあるが・・

あとは何時ものように立派なウンチが出てくれれば・・と、祈るのみ。

お食事中の皆さま、気にしないでください?






帯化?

知人の日記でこの言葉を見て、そういえば我が家にもそんなのがあると思い、

最初は気づかなかったけど、そういえば多肉にはこういう変化種が多いと聞いたことがある。

そういう園芸種は高値で取引されるのだそう、でも個人で育ててる分には単なる病気としか思えず、

この多肉も冬の間の光線不足等で生長点が分割しちゃったのでは??

名前はアイボリーホワイトと言いまして、キャベツみたいな葉っぱの重なりでできてます。

冬の間、寒さのためか株が斜めに傾いていて早く植え替えを・・と思いつつ、気が付いたらこんな変化が。


頭が3個もあって・・この先どうなるのか・
IMG_6306.jpg

普通の株はこんな風に頭は一個で重なりも綺麗です。
IMG_6307.jpg


こういう変化が楽しみで多肉植物を育ててる人も多いようです、

私は単に花が咲くのが楽しみで・・特にサボテンの花は綺麗で、咲くのが待ち遠しいくらい。


こんな風に・・。
IMG_6371.jpg

大気の状態が・・

最近やたらとこの言葉がテレビの天気予報で聞かれますが、

当地もただいままさにその状態でありまして、雷が鳴ったと思ったら凄い音で大雨が降り出し、

地面を穿ちそうな勢いで降り続けて・・今少し小休止なのか?音は控えめなれどまだしとしと降ってます。


さっきプランターの花の苗や洋ランの鉢などを屋根の下に移動したのは正解でした、私にしてはよくやった。


各地で大雨を降らしてるこの低気圧の雲、次から次へと発生してなかなか良い天気にならず、

当地でもこの6月はずっとぐずついた天気で寒い日が続いてましたが、やっと昨日あたりから晴れたと思ったら、

いきなりの真夏日で体がビックリしてどう反応していいものやら??

そんな暑さに負けたのかうちの弱虫犬は朝から吐き気と下痢で何度も外へと私を誘います、

たまたま猫用の整腸剤を貰ってきてたので、それを与えるも何度も吐いてしまうので効果なし?

今日は生憎の土曜日・・病院はお休みです、しかも当地には動物病院は一件のみ、

そんなわけでハラハラドキドキの日曜日を迎えようとしてる私の神経は持つのでしょうか??


そして猫用の整腸剤を貰ってきた当の猫は糖尿病のカッチくんでして・・

血糖値が下がりすぎて低血糖でかなりヤバイ状態で病院へと・・これは間に合った。

この血糖値がかなりあやふやで上がり下がりが激しくてインスリンを打つタイミングが微妙なんです。

毎日病院に行って血糖値を計ればいいのだろうけど・・そんな余裕は我が家にはなく、これぞ飼い主のジレンマです。


それでも長年そうやって様子を見ながら注射をしてるので、なんとなく様子が変だなーってのはわかる、

そんなわけで今回も変になってしまったので病院へ・・と、でもこうはいつも上手くはいかない。

ま・・それで命を落とすことがあっても寿命だと思ってます、そんな日が何時か・・?

あれー?麦はまた外へと飼い主を誘います・・またおしっこかな?

さっきのどしゃ降りの時でなくてよかったけどね。



そんなカッチと麦のある日のワンショット、

IMG_6366.jpg

IMG_6364.jpg

そしてこれが末っ子のトメキチ、・・と麦の鼻先。
IMG_6357.jpg


最近のもっぱらの悩み事はこのトメキチかな?

だってまだまだ長生きしそうなんだもん・・、私の方が先に・・以下省略。。

いやいや・・今の動物界の医療は先進的だから、金さえあれば・・(またそれを言う?)