梅雨?

北海道には内地のような梅雨がないと言われてきたけど、

ここ最近の異常気象の所為か・今頃の不安定な天気がまるで梅雨のようです。

とは言っても・・内地の梅雨を体験したことはないのですが・・想像するにです、


そんなわけでせっかくの花のシーズンも長引く雨で台無し・・

特に大きな花をつけるボタンは雨に濡れると惨めなくらい花びらが垂れてしまい、

せっかくの美貌が泣きます。。。

本当に泣いてるように見えるんですがねー、しおしおと。


そんなわけで雨の降る前にこの綺麗な花をなんとか残したいと映像に撮ってみたのです、

例によってゆらゆらと映像が揺れるので酔わないようにみてくださいね。









スポンサーサイト

古いのかな~?

普段の運動といえば犬の散歩くらいしかない私ですから、

最近はその散歩でさえ距離が短縮されて15分~20分で帰って来ちゃう。

そしてうちの犬が犬にしては珍しく?散歩があまり好きではないらしく・・雨降りとか吹雪の日など休めるので嬉しそうなのだ?

・・とはいうものの、犬に訊いてみたことはないので飼い主の勝手な思い込みかもですがな(笑)。


そんな運動不足な私もさすがにここに来て?足腰が弱ってきたし、すぐに疲れるのでこれはイカン!!と、

朝のラジオ体操を毎日続けてるのだが、それもこれも朝の目覚めが早くなったから・・という、

これまた老化現象の最たるもの?ではないかと危惧するに至った次第です。

早い時には5時前に目が覚めてしまう、

すると猫たちは飼い主が目覚めたのを素早く察知して早くもご飯があたると思ったのか?

にゃーニャーグルグルと矢のような催促をして騒ぎ出す。

でも、目は醒めたけど体はまだ起きたくないのでじっとして寝たふりをしてる、

すると今度は顔の上に乗っかってきたり、目や口に手を突っ込んで早く起きろ!!ってな風で・・

仕方なく起きる・・そんな毎日が今の我が家の朝の風景です。

でもね・・ラジオ体操は6時半からだからまだ5時では早すぎて時間を持て余しちゃうよねー、

だからなるべく起きるのを伸ばそうと、ラジオを聞いてるふりをして?時間稼ぎをするんだけど、

朝だからそんなにニュースの項目もないのか、同じことを流してる事が多い、

そんなある日のニュースでスマップの事務所退社に関するニュースが流れて、

こんなことをNHKの朝のニュースで聞きたくないわ!!って、朝から機嫌の悪い私でした。

いつからだろうねー、アイドルのニュースがNHKで流れるようになったのは?

この頃は特にニュース以外でもあらゆる場面でアイドルの出番が多くて・・なんだかなぁ?


やっぱり私が古いんでしょうかね?

NHkといえばアナウンサーの滑舌がよくて滑らかな話し方でどちらかといえば服装もダサイ?

それが今じゃ・・どこの民放の局かと見まがうような・・真似しなくてもいいのにってね。

なんか間違ってるなーって思うのは女優さんやアイドルのナレーションで進行することが多くて、

こうまでして番組を宣伝しなきゃ見てもらえなくなったのかなぁ・・と。

時代の流れ・・と言ってしまえば簡単ですがね、逆らっても無駄よってことか?


でもやっぱりナレーションはプロの人にやってほしい、ナレーションはあくまでも蔭の存在ですから。


そういえば・・昔の話で恐縮ですが、

NHKで初めて芸能人の婚約発表のニュースが流れたのは、確か?貴乃花の時だったような?

あの時もビックリしたけどね・・相撲だからNHKで流すのかって思ってたけど、

婚約解消の時もNHKで流れて・・あれはどうなんでしょうね?

余計なことか・・。






映画鑑賞@テレビ

最近、2週続けて昔の洋画を見る機会があり、それが思ってたより良くて記憶って当てにならないなーと思った次第です。

一つ目は「ゴースト~ニューヨークの幻」です、

51Ds-uqqPWL__AC_UL160_.jpg


デミ・ムーアがこの映画で一躍有名になったのですが、

今回改めて見てやはり彼女の魅力がふんだんにあらわされていて、これ以上の映画を作るのは無理かなーって思わされるほど。


このあと、彼女はいろいろあってスキャンダルの女王みたいな?ゴシップ記事で有名になった記憶があります。

共演者がまた素晴らしくて・・ウーピーなんとかって発音の難しい女優さん、この人の場面だけでも何度も観たいくらい。


そしてもう一つは・・「マグノリアの花たち」です。

51YJS099E7L.jpg

出演者が凄い!!豪華なんてもんじゃなくて・・よくもまぁこんな癖のある俳優たちを揃えたなぁ・・と。


ジュリア・ロバーツ, サリー・フィールド, ドリー・パートン, シャーリー・マクレーン, ダリル・ハンナ・・

昔、観た記憶があるのにまるで違う映画を観てるような?

やはり年齢を重ねると同じ映画でも印象が変わってくるのかと・・不思議な感覚でした。

そして久しぶりに映画を観て大泣きしました、これが気持ちいいんです!!







いろいろです?


斉藤和義、久しぶりの弾き語り公演は久しぶり過ぎて本人も戸惑うペリカンのようです(笑)。

2チャンネルでもそんな斉藤さんの戸惑いが演奏に現れたのか・・何度もピアノ演奏で間違えてたとか?

それもライブの面白さとして楽しんでるファンもいるけど・・まぁね、ファンも色々です。


さて、そんな弾き語り公演の様子をレポートしたのがすでにアップされてました、遅い?


以下、公式ページより・・


DI:GA onlineに弾き語りツアー 2017“雨に歌えば”神奈川県民ホール公演ライブレポート掲載!
ディスクガレージ運営の「DI:GA online」に先日5月16日(火)に神奈川県民ホールで開催された
弾き語りツアー 2017“雨に歌えば”のライブレポートが掲載されております!
ぜひご覧ください。


☆「DI:GA online」 斉藤和義 5/16(火)神奈川県民ホール ライブレポート

http://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/39408


そして他にもドラマの主題歌が・・


以下抜粋・・




■番組名:土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」
■放送局:テレビ東京
■主演:永山絢斗 大森南朋
■放送日時:毎週土曜 深夜0時20分~0時50分
※初回放送は2017年7月8日(土)を予定しております。
■原作:栗山圭介「居酒屋ふじ」(講談社刊)
■主題歌:斉藤和義「I'm a Dreamer」(SPEEDSTAR RECORDS)
■番組ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/


7月に放送開始のドラマ、キスまでした仲?大森南朋さんが出るそうで、

そういえば昔・・NHK-BSでの音楽番組に二人で出てギターなんか抱えてライブしてましたね?

あの番組は斉藤さんは常連さんのようで・・誰に気に入られたのか?よく出てました。

まだ世間には今ほど知られてなく程よい空気が流れていたし、知る人ぞ知るって位置が私には良かったなぁ。


荒吐ロックフェスのライブがフジnextにて放送予定だそうです、

最近はもっぱらこの局で見られるようで・・wowowしか見れない私には残念至極、怒り心頭、涙腺滂沱。。

何故かこの頃再放送でさえ見れなくて・・放送権の問題なのかなーって思うです。

仕方がないので?自分で録った古いビデオでも見ますか?