療養食は高い!







スポンサーサイト

アスパラでやり抜こう!!

古いねぇ・・でも昔のCMソングって人まねじゃないオリジナルが多かったなぁ。

今のはどっかから借りてきた似たような音楽でがちゃがちゃ煩いだけだ。

・・と、CMソングの話じゃなくて、麦の散歩中のお話でした。


ここの空き地で偶然みつけたアスパラの群れ、

それに味を占めた麦は散歩に行くとここに行かなきゃならないと決めてる。

そして夢中になって草むらに頭を突っ込んで目指すアスパラを探すのだが・・

飼い主にしたら草むらに潜んでるダニが気になるので冷や冷やもんです。


そんな映像です・・ここから引き離すのが至難の業・・(^^;






朝露

昨日の雨の名残りなのかな・・

今朝も花の様子を見に畑にいったら、大きな水滴がびっしりついてて、

あまりにも見事で・・可愛くて

IMG_6117.jpg
IMG_6107.jpg
IMG_6114.jpg
IMG_6112.jpg
IMG_6103.jpg
IMG_6104.jpg

IMG_6105.jpg
IMG_6109.jpg


そんなこんなで・・花をうっとり見てると時間がゆるりと過ぎていくのです。


油断大敵?!

ゴールデンウイークも何もないつまらない…どこにも出かけたくないタイプなわたし。

うちにいてだらだらぐぅーだぐだ過ごすのが好きなタイプ、かなりな怠け者です。

そんな私の外での行事?といえばこれから始まる野菜作り、それと庭の花を愛でること。


好天に恵まれたこの連休にはせっせと畑仕事の下準備・・石灰をまいたり肥料を施したり・・

冬の間だらけてた体にはかなりきつい仕事が待ってます、別に義務ではないから無理しなくていいんだけど、

なんだか天気が良いと外に誘われるんですね、これで遊びに行こうとは思わないのが私らしい?


そんなわけで脇目も降らず畑仕事に精を出して・・一段落して家に入って一休みと、

着替えをしてたら・・なんと恐ろしいこと!!

足首の周辺に虫刺されの跡がびっしり!!ぎえーーっ!!

足首がパンパンに腫れてる!!太い足首がもっと太くなってる!!


刺されてる感覚はなかったし、痛くもかゆくもない・・なんだろ、蚊ではないのはわかる。

ブヨかな?小さい虫が飛んでたのはわかってたけど、それが刺すとは・・まさかの事態に仰天至極!!


そんなわけで証拠の足首の写真を・・って、汚い足を見せてもなー、失礼だわな、


履いてた作業着のズボンの裾が短いから、ソックスとの間に肌が露出してたようで・・・、

これは大失敗でしたよー、皆さんも気を付けてください(まずは自分からね)

今度からは肌を露出しない作業着で虫に刺されないようにと・・気を引き締めてます。

それにしても・・5月にしては温かいとはいえこの時期に虫に刺されるとは、間抜けですねー。


そうそう・・この時期にしては温かいで思い出したけど、

全国のニュースで話題になるほどの気温、31度になったのもこの時かな、

そんな当地ですが今日は打って変わって寒いのなんの・・さっきまでストーブ付いてました。

昼間の気温でも一ケタの数字じゃないかな?

自慢じゃないけど・・

2年越しの開花

花屋さんでふと目に留まった「英国プリムラ」の鉢花、新しいもん好きな私は何も考えずに即購入!!

買ったはいいけど・・意外と扱いの面倒くさいタイプらしく、水に当てたらダメだとか、冬越しは鉢をかぶせて越冬するとかで、

なんだか初めての冬越しはドキドキもんでしたよーー、


何とか無事に2年目の春を迎えて今年こそは花が見られる!!?と期待して、

毎日のように花の様子を見に行ってたら・・ありましたねー!!


  IMG_6099.jpg

細かい羽毛のような毛が葉にあるの見えるかな?
   IMG_6087.jpg拡大してみてください。


その2.3日後にもう一つの株にも花がついて・・見事な赤、深紅?
IMG_6098.jpg

こちらも葉っぱにパウダーっぽいのが・・見えるかな?
   IMG_6096.jpg拡大できますよー。


全部で4種類・・お店にあったの全部買ったのですが、それの2株だけ咲きました。

あとの2株はまだ小さくてつぼみも見えないので来年かな?

楽しみ!!

来年も無事に冬越しして見られるといいな。



一日が・・

最近の日常はというと・・

すっかり定着しつつあるラジオ体操の時間に合わせての起床、

その前に血圧を測ります・・これがよく忘れます、健忘症です。そう思いたい・・


それからまず犬と猫たちの朝ごはんに追われます・・文字通り追われるように与えます。

ぎゃんぎゃんと、矢のような催促の、ご飯(フード)をガツガツと・・文字通り音がします。

その間にお湯を沸かしてキャベツを茹でる用意をしながら、猫たちのご飯、

これは猫缶やらパウチ状のフード、これを拒否されたら(特にトメキチは拒否癖多し)、カリカリをあげて・・

そうするうちにお湯が沸いてキャベツを投入!さっと湯がいてザルに開ける間も矢のような催促・・

お尻をバシバシ叩いて催促するので飼い主のお尻は打撲傷になってしまってー、痛いっ!!と怒りながらお湯を切る、

あー、忙しいったら・・そうこうするうちにラジオ体操の時間です!!


体操の歌を聴きながらキャベツをあげて終り!!犬猫の食事が終わり!!ほーーっ!!


おもむろにラジオに合わせて真面目に体操する飼い主・・なんて思われようと気にしない?

気にしないってことは気にしてる??そうなのか・・。


なんかねぇ、私はうちの子たちの前で裸になるのもすごく恥ずかしい・・風呂上がりなんか特に、変??


自意識過剰でしょうかね?ま・・良いけどさ。

そうしてラジオ体操が終わったら私の朝ごはんがやっと・・って、凄く飢えてるみたいですが、

その前にもう一仕事、カッチ君のインスリンの注射をします、これで朝の仕事は終わりまして、

各々はそれぞれの持ち場に行って眠りにつきます・・お腹が満たされたら寝るだけ?


朝ごはんが食べられるのはいつも7時くらいかな?早いかも?

だからすぐにお腹がすきます・・って、年中空腹ですから・・(笑)

これから温かくなると麦の散歩は6時起きで早朝散歩になるので今よりも早起きしなきゃ・・、

そうしたらもっとお腹がすくような・・これは健康的ってことで良いのかな?


春先は雪解け道に泣かされたけど、毎日が泥汚れとの戦いだったものなー、

なんせ足が短いので足の泥はねがまともにお腹にきて、玄関に入る前に泥を落とさないと家に入れません、

腰を曲げて麦のお腹や足を拭くのは大変な仕事、特に最近はそれが辛い仕事になってるので、

毎日が憂鬱でしたよーー、

あー、それに比べたら今は天国!!楽ちん!!



久しぶりに麦のシャンプーもして綺麗になったけど、年の所為か抜け毛があちこち・・ボッソボソです。

IMG_5913.jpg  IMG_5911.jpg

IMG_5915.jpg

IMG_5914.jpg


決めポーズ?

う・・ん、がっかり。。

山のような薬の量にがっかりして帰ってきたけど、これがまだ1年も続くかもと言われるともう・・もう・・

あの先生も意地悪な言い方をするなーって思いながらとぼとぼと帰ってきた。。

この耳鼻科の症状は何度も繰り返して通ってるので、途中で来なくなってダメな患者と思われてるのはわかるけど、

長くかかる症状だとは思うけど・・途中で通院をやめてしまうのは悪いと思うけど・・


どうにも自分には向いてない医者なんだろうな?って思うけど、当地には一軒しかないんだし、

もっと厳しい医者も居るんだろうなと思って気を取り直してみるけど・・

この大量の一か月分の薬を見ると大丈夫か??って思う、体に悪いんじゃないかと・・ねぇ?


ま・・薬局のお姉さんが優しいのでその人を信用するしかないのだと思うが、

この薬が無くなるころ症状は劇的に良くなってると良いけどなー。

やっぱり途中で来なくなる患者というのは医者にとっては扱いにくいんだろうな?

とかなんとか・・迷わせる医者ってどうよ?

あ・・信用しない患者ってのも考えものですが・・はい。


大気が不安定?

この頃頻繁に使われるこの気象用語ですが・・

当地でも雪が解けてから毎日が不安定な状態で、強風が吹き荒れて冷たい北風にさらされて、

畑仕事もさっぱり進まないし、なにより気温が低いので野菜作りの準備も進まないまま、

今日も今日とて・・風が冷たくこのあと当地の山沿いでは雪が降りそうな気配です。


ま・・ゴールデンウイークに雪が降るのはもう慣れっこで、タイヤ交換もまだの人もいるようです。

それでも会社勤めの人たちはどこかへと出かけるのか、美幌峠に続く幹線道路はやや渋滞気味にみえます。

こんな小さな町ですが、やはり連休ともなるとどっと人が繰り出して何処へ向かうのか車の列が・・


良いですね~!お金と暇の充分にある方はこの時期はいろいろ計画があって・・ウキウキ?


何処にも行く計画のない人も居るでしょうが・・私もそんなフリーなひとり?

せいぜい我が家の花畑を散策して花見としゃれたいところですが・・

いかんせん?気温の低いのもあってか?雪解けは早かったのに花たちの芽吹きは遅いようです。

クリスマスローズもやっと今頃重たい頭を持ち上げて綺麗な花を咲かせてます。

IMG_5957.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5958.jpg

タネが落ちて可愛い苗も花を付けてますが、何故か交配しないんですねー、

自然交配は無理なのかな・・自分ではやったことないしなー・・。

突然変異とか期待してるんですけどねー、


一番早くに咲いたのはプリムラの仲間で背の低い黄色や赤の花が雪解けと同時に開花、

あまりに早いので写真に撮るのも忘れましたが・・雪の真っ白な中から花首をもたげて咲いてるのは本当に健気、

毎年のように色違いの株を買って増やそうとしても、何故か赤や黄色ばかりになるのは何故なんだろね?

ムラサキやグリーンのもあったはずなのに・・と、毎年不思議に思いますが、増えやすい色ってあるんだろうな。



これは園芸市で買ったプリムラの園芸種?サクラソウともいうのかな?

IMG_5973.jpg

IMG_5972.jpg


名札が付いてない・・ってか、付いててもなくしてしまうんだから、始末が悪いっすねー、


さて、今年も園芸市に行くのが楽しみなわたし、それだけが楽しみになりつつある?

どんな花と出会えるかな?