花と猫の関係

うちには猫が3匹居てそのどれもが・・ってわけではないけど、よくイタズラをされる。

たとえば・・食卓に食べ残しの魚を置いたまま席を離れると、猫が尻尾に食らい付いていたりする、

洗った野菜をザルに入れて他の用事をしてると、いつの間にか葉っぱが穴だらけに・・・


ま・・そういうことをするのは大体がこのトメキチに限ってのことが多いのだが、

先日も、あまりに寒い日が続くのでシクラメンの鉢を暖かい場所に移動して、イタズラされないように台所のシンクの中に入れといたら・・

無残にも葉っぱが食い散らかされてしまい、泣くに泣けない私でした。。

ま・・でも、悔やんでも仕方ないので、葉のないのも花が良く見えるし良いかな・・なんて思いながら楽しむことに。


IMG_5567.jpg

ね・・こうしてみると花の形が変化していくのがわかる、
IMG_5580.jpg

色も・・赤い花なのに最初は白いんだー!?とね。
IMG_5577.jpg

IMG_5569.jpg



んで・・それからしばらくして、落ち着いてきたかな?と眺めていたら、
IMG_5594.jpg

また例のワルがやってきて懲りもせずに近づいてくる、
IMG_5612.jpg

あの時やっつけたのに・・こいつめ!!とか言ってるのかな・
IMG_5621.jpg


とにかく、トメキチはなんにでも興味津々なので油断できない、

編み物をすれば毛糸玉を咥えて逃げていくし・・

ま・・それも退屈な一人暮らしには刺激になって良いのかな?


編み物といえば・・やっと完成に近づいた編み込みのベスト、

どれどれ・・ってな感じで大きな姿見に映してたら、

IMG_5826.jpg

早速、トメキチも付いてきて一緒に映ってるし・・(笑)

なんだかしらないけど気になるんだなー、トメは?


節約術

なにかとハマりやすい性格なので最近はこればっかり・・失笑。。

いやぁ・・しみじみ冷静に考えてみると色んな反省点が見えてきて、人生を無駄にしてはイカンなと、遅いけど。

たとえば、麦の散歩時のウンチ袋ですね、これが今まで使ってたのが切れちゃって、

でも、それより大きめの袋ならたくさんあるの、

でも大きすぎると勿体ないかなーと思ったので小さいのを買ってたのですよ、

それをちょっと転換して考え直して、小さいより大きいの方がまだマシじゃない?

あるものを使った方が断然いいに決まってるしね?


ってなわけで、よし!実際に使ってみようってことで使ったら何の支障もない、

そんなわけで今はでっかい袋を使ってます、在庫もたっぷりあるしね、いやー、発想の転換って大事ね?

ま・・今までそれをしなかったことにも問題はあるけど、深くは追及しないでね。


見れますかね・・?





間違った節約術

毎日の買い物で何をどうすれば無駄なく節約できるか・・てことを考えてるこの頃、

今までのやり方ではまるで余裕のある生活はできないとわかってきて、

色々試行錯誤してるのだが・・頭も老化現象でよく働かなくなってるのでかなり苦労してます。


先ずは買いだめを見直すことに・・

今までの私は安売りの物でいつも使ってる物なら複数買いだめしてた、

でもたくさん買ったらその買った物は使われることなく置かれる、

ということは・・今すぐに買わなくても良いのだ・・ってね、

これって常識?私だけが知らない・・ってか考えても居なかった・・

まずはそこから買い物を見直して、どうしても今じゃなきゃダメってなものを買うことにしよう。

なんかね・・品物が切れそうになるとついつい買い置きしちゃって・・・

あとは、気に入ってる品物が無くなるってことが嫌なんだね、悪いくせです。

物に拘る性格がこんな無駄遣いに走ることに繋がってるのかな?


ま・・とにかく今は何を買うにも立ち止まって慎重に考える癖をつけてます。

それにしても犬や猫のフードが値上がりして・・ネットで買ってたフードも手が届かない高値に・・

これまた根本から見直さなきゃ・・と思うのでした。



IMG_5725.jpg君たちのご飯はこれからどうなるか・・?


乞うご期待!?




冬のスポーツ

自分ではスポーツと名の付くものは何もしないのだが、テレビで中継を見るのは好き。

特に冬場はジャンプとかスケート、、カーリングにアイスホッケーといつも何かしらの中継をしてる。

ただ見てるだけじゃつまらないと思うけど、その中に好きな選手とか強い選手がいるとずっと見てしまう。

ジャンプなら高梨さん、スケートならフィギュアの女子が好き、男子のはあまり見ないかも?

スピードスケートも強くなったね、今は北海道出身の高木姉妹とか断然応援したくなる。

スキーでは回転とか滑降競技がスピード満点で・・すぐに終わっちゃうけどね。(*^^*)

アイスホッケーも女子の世界大会の予選かな?やってたのを見たら意外にも強くてびっくり!!

やっぱり負けるのより勝った試合の方が見ていて楽しいし、気持ちも上がる気がする。

カーリングはこないだの試合で地元のチームが負けて・・これは本当に悔しかった・・(-_-;)

戦術的に負けたのか技術が備わってないのか・・どっちにしてもカーリングは気持ちが萎える競技です(わたしには)

思ったコースに投げるのは難しいとはわかっていてもね、失敗するとまだまだだなーと思ったり、

選手の方にもかなりのプレッシャーはあるんだろうなとは思うけどさ・・、未熟ものです。


IMG_5720.jpg 熱心に見てる?ももちゃんはルールがわかるのかな。