見ないんだけど・・

年末恒例の「紅白歌合戦」の出場メンバーが発表されたそうで・・

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221932


最近はもっぱら演歌、歌謡曲ばかり聴いていて、

その中でもお気に入りの方が初出場ということで・・おめでたいことです。


今は若い方の楽曲しかラジオテレビでは流れないので、もっぱらBS放送の歌番組を見てます。

NHKもそれは御多聞に漏れずで・・若いアイドルがメインでちっとも見る気がしない。

もち!紅白なんかもう何年も観てないわ!!


NHK大好きな私としてはまさに断腸の思いで最近の堕落ぶりを嘆いてる・・ほんとよ!

若い俳優さんやタレントを司会に使ったり番組のホストにするのはなんでなんだろ?

局アナはたくさんいるだろうが・・と、いつも思うのですが、

その局アナも最近はニュースもスムーズに読めないような・・今は滑舌の練習とかしないのかな?

ってな感じで次々と粗さがしが始まるのでもうやめます。


スポンサーサイト

絵本?


何気に回したチャンネルが映し出した映像に心奪われて、最後まで見てしまった・・

あとで調べたら再放送なんだとか?

タイトルは・・


「足元の小宇宙~絵本作家と見つける生命のドラマ」



予告動画もありましたが・・まだ見れるのかな?



以下は番組の紹介文です。

2013年に放送し、大きな反響を呼んだ、足元の生命(いのち)を見つめる特集の第2弾。
85歳の絵本作家のまなざしを通して、私たちの周りのなにげない植物が見せる驚きの営みに迫る。
85歳の甲斐信枝(かい のぶえ)さんは現役の絵本作家。雑草の美しさにひかれ草花を描き続けて60年以上。
代表作「雑草のくらし―あき地の五年間」は30年を超えるロングセラーだ。

独自の視点で、植物の生き生きした表情や躍動感あふれる瞬間を次々と発見する。甲斐さんが“綿毛の舞い舞い”と呼ぶ、ノゲシが一瞬の風に乗せてタネを飛び散らす様子。葉が吐き出す水玉が、朝日を受けて赤・黄・青と様々に変化する“虹色に輝くキャベツ畑”。空き地で繰り広げられる“雑草たちの戦い”では、のっとり、巻きつき、一発逆転と、戦国武将さながらにそれぞれの戦略で王者の座を狙う。 甲斐さんは、草をかき分け、地面に寝転がって、同じ目線になって植物と会話する・・後略。


http://www.nhk.or.jp/nature/feature/ashimoto161123/


私は畑を作ってる立場上、雑草は抜いても抜いても生えてくる憎い存在なんだが、

こんな風に雑草を表現してる人が居るんだなーと、あらためて自然の何たるかについて考えさせられた。


キャベツに朝日が当たってキラキラ光る映像は本当に綺麗だった、作りものじゃない本物の自然って気がした。


そうやって見ていると野菜作りをしてる時にも思わぬ発見があったりするなー。

ただそれを表現する手段がないから・・せいぜい写真に撮って日記にアップするくらいだから、


この方のように自然と一体になって話しかけながら何かを感じ取るなんてとても無理・・。


いやいや・・いいもん見せてもらいましたわ。



事件

先日、病院に行った日の事だが・・

車で帰って来て我が家の近くまで来たら、パトカーが家の前を走ってるのが見えた、

ん??うちに用事があって来たのかな・・と思いながら夜になり・・

顔を洗ってるとピンポーンとチャイムが鳴り、顔を洗い終えて出てみると、

なんとお巡りさんが二人で立っていた。


近所のアパートに住む一人暮らしの女性が不審者の侵入にあったとかで、

いろいろ訊かれて注意事項とかも聞かされて、最後に写真を見せられた時に、

あ・・これが顔写真の確認ってやつか?

なんてね・・テレビの見過ぎでしょうか・・苦笑。

なんだかよくありそうな似顔絵で・・目だか眉毛だかわかんなくて、

これは目ですか?なんて訊いたりしてね・・バカ?

真面目な顔で答えてくれましたが・・。


最近多いんですよね、一人暮らしの女性が襲われる事件が・・

顔見知りの犯行が多いようですが、物騒な世の中ですから動機が不明のも多いようです。


お巡りさんが帰ったあとで窓のカギをしっかり確認して寝ましたが、

その後なんの記事も出なかったようで・・未解決事件でしょうか。

あ・・そうだ、よっぽど不審そうな顔をしてたんでしょうか?

警察手帳を見せられました。

なんか・・良いのかな私なんかに見せて?


そんな非日常な出来事でしたよ。

甘える・・

猫というのは普段は一人で過ごすのが好きで、あまり飼い主のことは気にしてないようだ。

その距離感が良くて猫を飼ってるのだが・・

ももちゃんはこの頃すっかり甘えん坊になってきて・・どこか具合が悪いのかなとも思うのだが、

こんな風にそっと飼い主の傍にきてることがあり・・

IMG_4994.jpg

事あるごとに膝に乗ってくるので用事がなかなか進まないことも度々である、

IMG_4995.jpg


カッチは堂々としてる・・遠慮なんかしない、

IMG_5232.jpg

こんな風に飼い主の顔をじっと見て何かを伝えたいような気配だが、

IMG_5235.jpg

気を付けないと目の中に手を突っ込まれるので危ない・・

夜食を催促する時には目にパンチをして、寝ている飼い主の目を覚ます、

どういう性格なんだ・・?


トメキチの愛情表現はかなり過激なのでなるべく触らないようにしてる・・

構ってくれると調子に乗るタイプだな?


こんな風に容赦なく飼い主の足にしがみつき、蹴りを入れるので危ない・・

IMG_5261.jpg

末っ子のスネカジリ息子だな・・
IMG_5266.jpg
足がぴーーんと伸びて・・まっすぐな性格か・・
IMG_5264.jpg


毎日寒いのでストーブはつけっぱなしだから、ストーブの前に3匹が丸くなってるのはなんか良い。





秋が短いのか・・

夏から秋にかけてのバトンタッチが上手くいかなくて、ずーっと寒い夏が続いてると思ったら、

季節はすでに冬だった・・という感じのこの頃です。


イチョウの葉も青いまま・・ある朝全部落ちていたのは気味が悪かった。

少しずつ季節感を味わいながら時間の流れを感じることが難しいような・・。

そんな風に思いながら10月から11月は過ぎて行き・・

IMG_5099.jpg

でも10月の中頃、まだ草は青々としてた・・
IMG_5109.jpg
喜々として草をはむ麦、今はもう雪の中に埋もれてしまい、
IMG_5111.jpg

また春が来ないとねー、と言っても麦には??だな?


この背の高い木はなんという名前の木かな?
IMG_5120.jpg

よく強風の中しっかりと立ってるものだと、見るたびに思う。

枝が下がってるのはなんだっけねー、松の一種だと思うんだが・・。




せっかくなので・・

今年は秋が来ない間に雪が降ったりして慌ただしい中での紅葉撮影・・

せっかく撮ったので没にするのも心残りなので載せます。


IMG_5150.jpg
IMG_5146.jpg
IMG_5148.jpg
IMG_5141.jpg

IMG_5150.jpg
IMG_5156.jpg
IMG_5159.jpg
IMG_5164.jpg

IMG_5167.jpg


私がお世話になってる歯医者さんの敷地にある樹齢何百年もの木々。。

今はあまり手入れもできなくなり、樹齢の長いものは今年の暴風に枝が折れたりして、

仕方なく切ってしまったのもあるようです。

そこここに切り株が残っていてなんとも言えない寂寥感があります。

手入れしてこその樹木の寿命なんですね。

人も同じかな?


一気に・・

一気に・・書いてます。

静かですね・・音のない風景が広がる。
IMG_5304.jpg

IMG_5305.jpg

IMG_5308.jpg

落ち葉が水に落ちて凍ってしまった・・
IMG_5309.jpg

IMG_5310.jpg

IMG_5311.jpg

IMG_5320.jpg

IMG_5322.jpg

IMG_5321.jpg

エゾリスが居た、置物かと思ったら走って逃げた・・
IMG_5323.jpg

IMG_5324.jpg

林の中に逃げたけど何処へ行ったか・・キョロキョロしてる間に見失う。

なんかの花の枯れたのに雪が積もって玉になってた
IMG_5328.jpg

赤と黄色と白と・・これが撮りたかったんだ、
IMG_5329.jpg


一気に来ました。。

昨日から雨交じりのみぞれが降っていて、いっそ雪の方が散歩にも出かけられるのにと、

思ってたのが聞こえたのか、今朝はうっすらと雪が積もっていて・・

季節的には早い初雪なのか、ザラメのような固い雪でした。

夜の間に走ってた車の跡がそのまま残ってる道路は非常に歩きにくくて、

もっとふかふかの綿のような初雪なら良かったなぁ~。


特に裸足の麦は歩きにくそうにして、気の所為か痛そうにも見えたなー。


IMG_5291.jpg

毎朝の日課となってるお友達へのご挨拶に駆け寄る麦、
IMG_5292.jpg

この日はちゃんと会えることが出来て、いつものように吠えられてました。
IMG_5293.jpg

時々この店から出てきたところでご挨拶することもあるんだけど、

その時は吠えないのよね・・なんでか?

お店から見てる麦と外で会う麦は別人だと思ってるんじゃないかと・・。

IMG_5294.jpg


そしてまた雪の上でへそ天をしてご機嫌さんです、

IMG_5298.jpg

今日は何度目のへそ天だろうね・・
IMG_5300.jpg

このツルツル道路で昨日は交通事故が多発したそうで、北見管内でも死者が出たとニュースで言ってました。


とにかく夏から秋がなくて急に冬になった感じなので、体が冬モードにならないんですよ、

着るものだって徐々に半袖から長袖になって、そして厚手の下着になるんだけど、

今年は半袖から急に厚手のババシャツが登場するって・・これは戸惑いますよ、

タイヤを交換する前に雪が降った人も居るしね、後ろから急かされてる気がするな。


とにかく事故だけは気を付けてください。




ガチ!

同郷のよしみなのか、事あるごとに呼ばれて一緒に歌ってる斉藤さんと浜崎さん、

相変わらずのアイメークで?変わらぬ美声を披露してたようです。

https://www.barks.jp/news/?id=1000134001


久しぶりにオリコンに行ってきました。

マニッシュのアルバムが出たんですよね?

初だしでの順位は13位でしたが・・相変わらずジャニ系が一位にいて、なんとも目障りな・・あ、いや、失礼。


ジャニ系とビジュアル系は強いですね、あと綺麗なお姉さん系?ハーフ系っていうのか?

名前だけハーフっぽいのもあったりして、はははぁー、


ついでに最近よくBS放送の歌番組で見てる若手演歌歌手のランキングなんか見に行ったりして・・

うーーん、さすが私の見る目は素晴らしい・・なんてことを思った次第です。

余計な話でしたね。


出来すぎ?!

今年は秋が短く冬が早い・・

リンゴの収穫もギリギリまで寒さとの我慢比べ、

氷点下2度まで下がると言う前夜に半分くらい収穫、大体50個くらいはあったかな、

いろも赤くリンゴらしい色になりまずまずの出来では??

IMG_5230.jpg


その後、午後から雪になった寒い日に全部収穫したら、やっぱり50個くらいあって・・

その中には小さくて青いのもあって、これは食べても美味しくないだろうな・・、

そんなわけで収穫したリンゴは空気を抜いたビニール袋に入れて段ボールに入れてあります。

うまく完熟するといいけど・・へへ、楽しみ。   



日没が早くなりました。

夕方の散歩が今までの時間だと真っ暗でウンチのありかも見えないので、

最近は4時ころに家を出てる。

夜の散歩もなかなかですが・・やはり昨今の事件や事故を思うと物騒な気がするので、

段々と早くなって3時ころには出発するようになるんだろうな。

前から気になってた街路樹のナナカマドが真っ赤に色づいて、

ずっと写真に撮りたいなーと思ってたが・・こんな夜の撮影になるとは??


IMG_5077.jpg

IMG_5076.jpg

意外にも良い感じの写真になったかな。

IMG_5072.jpg


夜の撮影も有り?



猫ってぇのは・・

こういう物を見ると入りたくなるんですね・・

諸説いろいろ理由はあるようですが、巣穴に似てるとか狭い所だと安心するとかね、

IMG_5008.jpg

洗濯ものから落ちる滴を受けるために置いたバケツなんですが・・舐めてる?
IMG_5009.jpg

IMG_5012.jpg


もちろん・・カッチ君もやってます、





まだかぁ・・

毎度この話で恐縮ですが・・

リトープスがまだ開花しなくて段々不安になってます。

当地はこの頃すっかり冬モードで・・連日の氷点下で朝を迎えております。

ネットでのリトープス愛好家の日記を見ると1週間くらいで開花してるのもあって・・

地域差もあるとは思うけどねー、しかしこの寒さが開花を遅らせてるのかなぁーと、

今朝はマイナス5度までさがり、我が家は夜じゅうストーブをつけて寝ました。

あ・・リトープスが置いてある部屋は暖房のない所なので寒いです、

こっちに置いとくと猫がいたずらして食べたり鉢をひっくり返したりするので置けないんです。

そんなわけで、あっちの部屋に行っては開花状態をチェックする毎日・・寒いんだな~これが。


最近のリトープスはこんな感じ、やや開いてきたかな?
IMG_5285.jpg

IMG_5281.jpg