リトープスのその後

今のところ無事に開花に向かってるようです、

なんせ初めての事なので・・・毎日顔を見て心配してる・・・^^;

急に寒くなったので暖房のない部屋でも大丈夫かなとか、

日当たりが良くないから場所を変えてみたりと、初心者は考えすぎちゃうんだよね。

IMG_5168.jpg

IMG_5170.jpg


キク科なので菊っぽい花が咲きそう、なんか黄色いのは間違いない?

ってか、黄色が多いのかな?リトは。


早く出てこい・・♪




風呂上がりの楽しみは。。

もう今は寒くなったのでしないけど・・

暑い時期のお風呂上りにはいつもと言っていいほどアイスを食べていた。

そんな風に恒例になってくると自然に猫たちも飼い主の習慣を覚えてしまい、

冷凍庫を開ける音がするとアイスを食べるんだー!!と覚えちゃって・・、

最近はなるべくそーーっと気づかれないようにアイスを出しておく、

私はカップのアイスを食べるときは少し溶かしてゆるゆるになったのが好きで、

冷凍庫から出したのをすぐには食べないで置いておく・・

なので、猫たちもそのうちに忘れてしまうだろうと思ったら、ところがそうはうまくは行かないもんで、

こんな風に匂いにつられて寄ってくる、

IMG_4564.jpg

どうです?この真剣なまなざし・・刺すような無邪気な目です・・
IMG_4562.jpg


もちろん、匂いに人一倍敏感な犬である麦はさっきから涎の大放出・・

IMG_4567.jpg


これは甘いからダメなんだよ、味がついてるのは食べられないっしょ??

とかなんとか人間の都合のいい決め台詞で我慢させようとして、必死の説得ですが・・


こんな風に見つめられ囲まれて食べるアイスの味気ないことったら・・食べた気がしない。

ま・・じゅうぶんに食べてますが・・ハイー、そこは譲れない?


ヨーグルトの無糖タイプのならちょっとだけ、底のほうに残ったのを食べさせるけどねー、

アイスはマズいよねー、

いや、私は美味しいんだけどさ。


そんなわけで・・?

久しぶりの日記です。

どうもご無沙汰いたしまして・・すっかり忘れ去られたかしらねー、

忘れ去られた・・といえば、以前の日記に出てきた変な植物、リトープスって覚えてますか?

お尻のような丸い植物・・とても植物には見えないのですがね、

冬に開花すると聞いて去年から今年にかけて期待してたんですが、

見事に裏切られてひとつも開花しなかったんですよー、(恨みがましい・・)


それが・・なんと今年はやっと蕾らしきものが出てきて・・わくわく!!


IMG_5048.jpg


ネットで開花株を見たことはあるけど、こういう蕾の状態は知らないので、

これが果たして本当に蕾なのか、このあとどれくらいで花になるのか・・

いろいろ興味は尽きないので、しばらくはこのネタで生きていけるかも??


その後の報告も・・・って、あるのか?

それはこのリトープス次第です。