秋の収穫祭

猛暑で雨ばかり続いてどうなるかと思ったこの夏・・

気が付けばもう秋の気配がしてる。

これだからうっかりできないですよね。

台風が3個も上陸したりして・・被害に遭われた農家さんを思うと本当に悲惨な夏です。

道東方面でも少しだけ・・玉ねぎとかビートに被害が出ましたが、壊滅状態になったところもあったのかな。


そんな中で我が家の畑は物置が浸水したくらいでさしたる被害もなく収穫の日を迎えられそうです。

巨峰、
IMG_4680.jpg
黒ブドウ
IMG_4674.jpg
ゴボウ
IMG_4621.jpg
一本抜いてみたら細くて短くて・・ハハ。。
IMG_4620.jpg
長ねぎ
IMG_4626.jpg
カラーピーマン
IMG_4632.jpg
ニンジン
IMG_4634.jpg
ブルーベリー 実が大きいので比較のために並べたけど・・
IMG_4596.jpg


後で考えたら物差し(定規)を置いて撮ればよかったですね・・失敗。。

今年もたくさん実ったブルーベリー、あちこち配ってます。

もち・・冷凍庫行きもあります。




バカっぽい?

何時の頃からか・・飼い主の寝てる布団の上で寝るようになった麦、

本当はいけないことらしい・・

飼い主は犬より上・・ということを知らしめるためにもきちんと分けた方がいいらしい。

ところが・・我が家には猫も居る、猫は布団が大好き、特に寒くなるこれからは布団の中に入って寝る。


それを見て真似したのかはわからないけど・・気が付いたらこうなってた。


そして何時からか麦の専用のタオルが敷かれて正式な許可が出た様な・・?

そんなわけで、朝起きるとまずは麦を布団から追い出さなきゃ布団が畳めない、

そんな朝の風景、ある日の我が家の風景です。

起きなさい!! ホラ・・起きてこら!除けなさい・・と、段々声が大きくなる、

IMG_4681.jpg


しかし・・まだ起きてない後ろ足が残ってしまい?

その後ろ脚が可愛いので朝からカメラ・・カメラと・・バカっぷりな飼い主です。(*^^*)


IMG_4684.jpg


カメラもまだ寝ぼけてる・・?


とうきび

トウモロコシを当地ではこう呼びますが・・北海道に限ったことなのか?

そのとうきびを今年初めて作ったのですが・・

最初は上手くできたと思ってた、自信過剰ってやつですかね?

ところが実が出来る段になって一つの茎に一個しかならなくて、

あとからもう一個出てきてそれがまた受粉して大きな実になるかと思ってたら、


がびーん!!

花粉が飛ぶのは限られた期間内で2個めの実が遅いと受粉しないんですねー、

あとから出来た実は小さくて触るとぶかぶか・・中身がなんにもない・・しかも虫だらけ。。オヨヨ、(-_-;)


そんなわけで一本の茎に一個の実という非常に効率の悪い出来になりました。


そんな出来の悪い中でも一番いいのを選んで撮ったのがこれ!!

IMG_4700.jpg


よそで作ってるとうきびと比べるとまずは背が高い、2メートルくらいあった、

そしてみんな一本立てなんですね、わたしは2本ずつ苗を残してるから(欲張りですねー^^;)

茎にばかり栄養が行ってしまい実になるころには残ってなかったようです。

やれやれ・・


でも、面白かったのでまた来年も作ってみるつもり。


なーんか、出来た時には嬉しくてあちこち配ったけど、口に入ったのはいくらもなかったような?

まだ茎にぶら下がってるのはきっとカラスの餌にでもなるんだろう。





先祖返り?

エゾ菊・・って正式名称かしら・・?

IMG_4709.jpg

IMG_4711.jpg

     IMG_4715.jpg


一昨年だったか・・記憶は不確かだが、エゾ菊の変わり咲き、花びらが細くて線香花火のように開くのを買った。

それがたくさん咲いて、タネをつけたので翌年に蒔こうと採っておいたのを、

今年、なんかの時に思い出して蒔いてみたら・・とても元の花には見えないような?

普通のエゾ菊が咲いて・・やっぱりなーと思った次第。


園芸種は咲いた花のタネを蒔いても同じ花にはならないって・・ねぇ、

知ってはいたけど・・もしかしたら??なんて甘い考えですね。(^^;)


  IMG_4706.jpg

       IMG_4707.jpg

     IMG_4708.jpg






ま・・それでも草ボーボーにしておくより花があった方が良いしね、

そんなわけで咲いた花に価値の上下はなし??!('ω')ノ


因みに・・春の園芸市では必ずパンジーを買いますが、これも自然発生的にタネを飛ばして増えていく、

そしてやはり買ったのとは似ても似つかぬ原種っぽいスミレのような花が咲きます。




多肉特集?

お昼になって外での仕事から帰るとまずテレビをつけるのが習慣のようになってる、

特に台風とか事件や事故があった時などはなんとなく気になってスイッチをいれるのだが・・

今日の昼もそんなふうに何気にスイッチを入れたら、なんと多肉植物が紹介されいて、

しかも園芸店からの中継ってことで、いろんなタイプの多肉が映し出されていた。


これが気にならないでなんとする??

去年くらいからなんとなく集め始めた私だからまだ初心者マークなんだけど、

高いものは手が出ないので安くて気に入ったものがあれば買っているので、

それほどレアーなのはないんだけどね、

やっぱり自分の興味のあるものにスポットライトがあたるのは嬉しいものだ。


リトープスとかハオルチアなど、あまり知られてない種類も紹介されていて、

うちにもあるー!!って、なんとなく鼻が高くなったりしてね(笑)。


ハオルチア
IMG_1611.jpg
帝玉
脱皮中
リトープス
IMG_3693.jpg
サボテン類は殆ど名前がわからない・・安物ってことかしら?
IMG_4665.jpg
6月に植え返したんだけど・・もう狭くなって棘が刺さって痛そう・・
IMG_4668.jpg
これは確かダイソーで買ったような?
IMG_4670.jpg
アイボリーパコダ
IMG_4666.jpg


番組でもリポーターさんが言ってたように葉っぱの色や形の変化を楽しめるので、

同じ種類でもどこかしら違うのでついたくさん集めたくなる・・そんな植物です。

でも・・この辺ではホームセンタとか行かないと置いてなくて、いろんな種類を見ながら買えると良いなぁってね、

それはそれで際限がないから私みたいな欲張りはあるもので楽しむのがいいのかも。





岩ツツジって・・

10月頃に実がなるって書いてあったけど、北海道は早いのかな?

しかも花が咲くのは5~6月ころだって・・そんな早いんだー!!

ってなわけで・・やまさん、以下はアマゾンさんからの抜粋です。


イワツツジは、地下茎が伸びて地上部に枝を立てるので、葉だけ地上部に出ているようにみえる落葉矮小低木です。葉の下にピンクがかった白花を数個つけ、赤く熟す実は食べられます。秋の紅葉はオレンジ~赤になります。北海道、本州(中部、北部)、東北アジアの山地~ハイマツ帯に生えます。
• 学名: Vaccinium praestans、 分類: ツツジ科スノキ属
• 開花期: 5~6月
• 高さ: 3~10cm
•耐寒性: 強い



414D873LB3L.jpg

花が・・小さい花が一個咲いてますね・・小さっ!!
51a0EUY0u9L.jpg


うちのもきっと毎年咲いてはいるんだろうが・・誰にも気づいてもらえないまま散ってたのかー?

しかし・・北海道もこのところの暑さで高山ものには適さない環境になってるかも・・

やはり野に咲け・・ですかね。



夏が過ぎて・・

今はまだ残暑が厳しくて毎日夏日だからいいけど、

寒いのが苦手な多肉植物はこれから秋になってどうしたらいいかと、

畑の片隅に地植えした多肉植物を見る度に思案モードになり・・

これを全部鉢に植えるのか・・と、気が重くなる。

よっぽどこの土地が気に入ったのかどれも消えることなく大きくなるばかりで、

あっという間に増殖していった・・こんなはずじゃ??


これは紅の花、秋になると赤く紅葉するのが見ものだそうです。
IMG_4534.jpg

IMG_4533.jpg

これは2種類ありますね・・よく名前がわからないんですが、これも紅葉するタイプ、
IMG_4532.jpg

なんせ買った時と色も形も変わってしまい、メモが役に立たない・・
IMG_4531.jpg

それだけ鉢植えとは違う育ち方をするってことですね、地植えは。

これは朝顔、園芸市で買った苗ですが・・黒い鉢に入ってたのがこんな色?
IMG_4313.jpg

山野草も今頃になって咲いてるのもあり・・季節感は花によっていろいろ。。
IMG_4537.jpg

IMG_4332.jpg

これは実ですかね・・?花咲いたっけ??(^^;
IMG_4336.jpg

このデンドロビュームは値下がりしたのを買ったものだけど、今年はたくさんの花が咲き、
IMG_4529.jpg

春先にも咲いて・・その時よりも色が濃くなった気がする・・
IMG_4525.jpg

ちなみに・・この写真、
IMG_4497.jpg

今はすっかり黄色くなりカボチャらしい風貌になって間違う人もいないようです。

多分これはハローウインの催事に使うのではないかと勘ぐってる近所の散歩人です。


*余談ですが・・少し前にこのカボチャの前に張り紙が貼ってあって、

「これはスイカではありません、カボチャです」


と書いてあって・・私のように間違って通り過ぎる人が多いのかな・・とか、

問い合わせが殺到したとか・・?!





タモリ倶楽部

斉藤和義さんが出てる回の放送は公式の発表とは違う日付だろうな・・

とは思ってましたが、

どうやら北海道では

9月5日(月)0:15~0:45の放送になるようです。


ずっと新聞の番組欄をチェックしていて、なかなか名前が出ないのでもう終わったかなと思ってました。

関東とかすでに放送されたのはユーチューブでも見れるようです、

私は一度厳しいお叱りを受けたのでユーチューブに載せるのはやめました。

著名人のコピーはね、

犬猫のはこれからも載せるけど・・さすがに最近はネタ切れかなぁー。

あ・・そういえば、斉藤さんといえば「超高速参勤交代リターンズ」だったっけ・・?

それの予告編をチラッと見たけど、主題歌もチラッと聞けたけど・・

らしいっちゃあなんですが・・まぁね、似てるのが多いなぁと・・はい。

ただ単に好みじゃないってことでしょうか。

はい。。