5分咲きかな?

2・3日前・・朝の散歩中に開花が近いのを見てたから・・

今日は咲いてるかな

・・と、遠回りして見に行った。

公園の入り口に立つは一番目立つから、道路を走る車からも見えるかも?

IMG_3752.jpg

IMG_3747.jpg


はるか遠くに見える山にはまだ残雪が見える、
IMG_3757.jpg

この桜の木は市街地に近い団地の公園にある、色が濃い目の桜だ、
IMG_3771.jpg

これはまだ三分咲きってとこか・・
IMG_3772.jpg

IMG_3769.jpg

黒猫ちゃんと遭遇、 麦に警戒のまなざしを?
IMG_3765.jpg

IMG_3764.jpg

朝の散歩コースにある会社に飼われてるワンコに挨拶、おはよう!!
IMG_3746.jpg


こないだ動物病院でばったり会っちゃったよ!

名前は見ての通りのクロちゃん、どうやら去勢手術をしたようです、

可愛がってもらってるんだねー!!





なんとか・・

園芸店で値下げされてたのを買ってきては枯らしてしまうわたしですが、

今回のミニファレノプシスは2回目の蕾で開花させることに成功!!



supo.jpg

IMG_3734.jpg

背景が・
IMG_3740.jpg

何年もカメラをやってるけど上達しないよなー、感心するわ・・


朝の気温が氷点下になることも無くなり、室内で管理してた鉢ものを外に出せるようにました。

そうはいってもまだ遅霜の心配もあるしで、外に出したり中に入れたりが結構な手間です。


この冬の間に消えてしまった株もあるけど、サボテンたちは元気です・・

こうして蕾をつけてるのもあって、開花が待ち遠しいけど、

一向に蕾が大きくならないのはやはりまだ開花時期ではないのかな?

タケノコみたいな蕾が見えたのはもう一月も前だったかな・・

IMG_3694.jpg

IMG_3699.jpg

大きくなって植え替えの必要な株も多くて、何かと忙しい頭の中ですが・・気持ち先行なのよねー。


小さいながらも次々と子株が増えてそれなりに成長してるようです。

IMG_3686.jpg

IMG_3685.jpg

扱いが難しいと言われてる多肉類ですが、無事に冬越ししたのは嬉しいこと、

IMG_3701.jpg







夏山さん?

玉咲き桜草ですか・・見たまんまですねー、ポンポン咲きとか言われそうな?

いつも難問解読有難いです、感謝感激でございます。

最近は眼精疲労が激しくて図鑑の類を捲るたびに眩暈がするので、分厚い本は避けて通る次第です。

葉っぱのポヤポヤの毛は・・そういえば今は消えたような?

あれは雪の下でわれとわが身を守らんとする本能なのかしらねー、愛おしいこと。



今はこんな感じです

kuri.jpg


IMG_3675.jpg

これをどこで手に入れたのかは判別しないのですが、犬の散歩中に近所のあちこちで見かけるので、

多分同じ時期に園芸店から買ったものかと?

最近のニューフェイスなのかな・・



サクラソウが好きなので変わった種類に出会うとつい買ってしまい、

小さな山野草スペースはサクラソウだらけ・・

IMG_3642.jpg

IMG_3649.jpg


IMG_3683.jpg

管理が悪いので消えてしまったのも数知れず・・ダメだなー・・


これはシクラメンもどきとか・・葉っぱがシクラメンに似てるからか?
IMG_3652.jpg


これら(上記)の写真を撮ったあとに雪が降りまして、

連休中に雪が降るのは何度も経験してるけど今回のはすこぶる級の大雪でした。

少しナメテかかってたのを反省した次第です。



IMG_3707.jpg


ツツジが咲いて雪が降って桜が咲いて・・春と冬とついでに夏もいっしょくたーな道東ですがな。



45枚目のシングル発売!!

久々の和義ネタ・・えへっ・・

通算45枚目となるニューシングル『マディウォーター』6月8日(水)発売決定!

以下・・公式サイトの記述より、


2016年6月8日(水)ニューシングル『マディウォーター』発売!!

通算45枚目となる今作にはテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「不機嫌な果実」の主題歌として書き下ろされた
「マディウォーター」と、昨年リリースしたアルバム『風の果てまで』制作時に、
チャーリー・ドレイトン(Dr)、ダリル・ジョーンズ(B)、マニー・マーク(Org)をむかえて
ロサンゼルスでレコーディングした新曲「Call me Now」を収録。

そして2015年11月よりスタートしたKAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”の中の
日替わりに行われている弾き語りコーナーで披露された「月光」(2016年2月21日横須賀芸術劇場)と
「ワッフル ワンダフル」(2月24日なら100年会館)の2曲のライブ音源を含めた全4曲を収録。

さらに初回限定版は和歌山、福岡、倉敷、帯広、中標津で演奏された弾き語りのライブテイクが5曲収録された
特典DISC付です!
ぜひお早目にご予約ください♪

《作品概要》
斉藤和義 New Single 『マディウォーター』
■発売日:2016年6月8日(水)
■発売元:SPEEDSTAR RECORDS

【初回限定盤(2CD)】

■品番:VIZL-1049
■価格:1,800円+税

【通常盤(CD)】

■品番:VICL-37349
■価格:1,200円+税

■収録曲

Disc 1

01.マディウォーター
02.Call me Now
03.月光(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at よこすか芸術劇場 2016.2.21)
04.ワッフル ワンダフル(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at なら100年会館 2016.2.24)

Disc 2(※初回限定盤のみ)

01.FIRE DOG(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at 和歌山県民文化会館 2016.3.31)
02.BAD TIME BLUES(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at 福岡サンパレス 2016.2.14)
03.彼女(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at 倉敷市民会館 2016.1.25)
04.印象に残る季節(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at 帯広市民文化ホール 2015.12.3)
05.歌うたいのバラッド(LIVE TOUR 2015-2016 風の果てまで at 中標津町総合文化会館 2016.4.13)


初回特典として付いてくるツアー音源には残念ながら私の好みの曲はなく、

いかにも斉藤さんが好みそうな・・あるいはスタッフが選びそうな曲が多いなー、と。。

この辺からも気持ちが離れていく理由が窺えるようです。


もっとも、私の好きな曲はどっちかというとメロディアスなリズム感のあるものが多いので、

そういう意味ではどこまで行っても平行線でしょうか。