ちょっとずつ・・

寒いけど・・季節的には咲かなきゃ!

ってなわけで真っ先に咲いたのはサクラソウの仲間たち、

これは多分クリンソウの仲間かな・・例によってあやふや、(^^;)

sakur.jpg

IMG_3591.jpg

蕾がびっしり・・これ全部咲かすつもり!?
IMG_3590.jpg


サクラソウに後れを取ったけど、いつもなら真っ先に咲くクリスマスローズたち、
IMG_3586.jpg

IMG_3587.jpg

IMG_3588.jpg


去年の秋に友達から分家した赤いクリスマスローズの苗も無事に冬越ししたようで、

大きくなってどんな花が咲くのやら・・。(上の画像とは別のもの・・まだほんの幼苗)


ちょっとピンボケだが・・まだ咲いたことのないサクラソウが咲きそうで楽しみ。
IMG_3594.jpg


これはまた別の・・毎年咲いてくれてるサクラソウ・・名前の札がないからわからん・・苦笑。
IMG_3597.jpg


カタクリの葉っぱが見えてきたが・・花が黄色いのしかなくなって、
IMG_3598.jpg


カタクリの傍に出てる双葉のはクリスマスローズのタネから発芽した小苗です、
IMG_3599.jpg

こんな風に発芽しても大きくなるのはホンのちょびっと、しかも突然変異とかが現れることもなく、

大体が私の手で草と一緒に摘まれる運命です。

たまーに、とんでもない遠い場所に発芽して大きくなってるのもあって、

風か野鳥の仕業でしょうか・・。



カタクリの花の赤いのを探してるんだけど園芸店にもないらしい・・(-_-;)

元々赤いのが原種で黄色は園芸種だったのが・・なんか逆やん?








スポンサーサイト

今年の天気は・・

なんとなく・・先行きが不明なようなコロコロ変わりやすくなりそうです、

今日も道東方面の予報に雪マークが出ていて・・なんとなく気持ちが塞ぎがちに・・。

外仕事にも気持ちは向かないし、ゴミだらけの畑を横目で見ながら毎日の散歩に行ってる。

麦はと言えば・・道端の草の伸び具合が気になるようで、枯草の下から生えてくるのを覗くようにしてるから、

まだまだ・・新しい草は生えてないから、、もうちょっと待ちなよー!


散歩から帰って玄関から部屋に入ると・・今度はトメキチが草を取って来いとばかりに待ち受ける、

やっぱり同じように、まだまだ・・草も生えないしアスパラも出てきてないから・・と、

いちいち説明するわたしって・・几帳面って言って良いのかしら?


それかバカか・・そっちか?(^^;)


そんな?トメキチ・・のんきなもんだわい、(*^^*)

IMG_3627.jpg

IMG_3625.jpg

うふん、パチン!!
IMG_3626.jpg



とかなんとか・・面白がって画像を撮ってると、麦がすり寄ってきて・・

ねぇ・・猫の写真ばかり撮ってないでのもー・・


muti.jpg

と言われて撮ったのがコレ!!・・ってかボケボケ。。
IMG_3631.jpg


この後、麦からブーブー文句を言われたのは言うまでもない?




我が家は至って平和・・

なのに、テレビやラジオからの地震情報を見る度、聞くたびに涙が・・

これまでにないような被害、長引く余震に心が痛みます。


思うように進まない支援策や援助物資の停滞など、ネットでは色んな意見があり、

過剰に反応したり小さなことに過敏になったりと、それもやはり普通じゃないことへの恐怖感なのかな?


いつかこのことを振り返る日が来るのかしら。



風がまだ冷たいんです・・

なんだか風の強い気象傾向は世界的なものらしく、

海外のニュースでは古い大木が倒れて車がつぶれたとか、

クレーンが傾いてビルを壊したとか・・多いですね最近。


昔は(って何時?ってか)こんなに強い風が何日も続くことはなかったような?

晴れたり曇ったりがちょうどいいサイクルで来てたと思うんだが・・

昔は良かった・・ってことになるのかな?


は2月の吹雪で吹き溜まりになったところにまだ残るけど、

アスファルトや人家のある通りはみんなで雪割り作業をしてかなり融けてる。

人の住んでない空き家とか空き地にはまだかなりの雪山が残り、人が生活するってことは大事なんだなー。


うちの野菜畑兼、花畑の雪もほぼなくなり・・地面の下が凍ってたりするくらい、

ぼちぼち顔を出し始めた水仙やチューリップの芽を踏まないようにしながら、庭木のコモ外しして・・

長い眠りから覚めた花たちと久しぶりのご対面!!

とはいっても・・まだまだ冬眠から覚めないのもいて、このまま永眠かな・・なんてね。


水仙・・増えたね~!!
sui.jpg

こういうのを間違って摘んでしまうんだよなー、クリスマスローズの芽、
IMG_3516.jpg

雪を溶かして芽を出す・・演歌の歌詞みたい!
IMG_3511.jpg

サクラソウの仲間は強い!!いっちゃんだね?
IMG_3507.jpg


初めての冬越えで心配した英国サクラソウ・・良かったー生きてた!!
IMG_3526.jpg

IMG_3521.jpg

sakura.jpg


このあと枯れたらなんにもなんないっすねー、


日よけ作らないと・・あー忙しい・・バタバタ。。







ちかえもん

先日の新聞に載ってた嬉しいニュース!!

「ちかえもん」向田邦子賞をとったというニュース、良かったねー!!


http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/04/05/0008959831.shtml


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000124-nksports-ent


もしかして・・再放送があるかな?

「ちりとてちん」もこの方の脚本なんですね、これももう一度見てみたいドラマです。


NHKのスタジオパークに出てた青木崇高さんに藤本さんからお手紙があり、

それを読んでるうちに感動して涙を拭いてた(司会者のハンカチで)青木さんに感動したわたしです。

ますますファンになっちゃった。





スポーツ中継が花盛り

良いですねー、毎日のようにBSでも地上波でもスポーツ中継が見られて、

オリンピック候補選びとかそんな影響かしらんー、

水泳体操ゴルフも毎日楽しんで観てます!


体操内村航平さんの演技はもううっとりするくらい完璧で綺麗!!

髪を切って男前になった?!(完璧におばちゃん^^;)

konami.jpg    IMG_3537.jpg


この方のお母さんがこの間テレビに出てましたが、息子はこういうの嫌がってるときいたけど、

有名人の家族ってテレビ局からの出演依頼が多いんだろうな・・。


水泳はなんといっても北島康介さんの5度目のオリンピック出場が話題。

水泳連盟には北島をオリンピックに出せ!!っていうクレーム?が来てるんだとか?

スポーツの世界に情けは無用だしそれに甘えているようじゃだめだと思うんだが・・。


ちゃんと記録を出して堂々と行った方が断然いいよ。


ゴルフはマスターズが今日からスタートで、松山さんの成績が気になるけど、

今朝の時点はワンアンアダーという結果・・いい位置かな?


スケートのフィギュアも新しい若い選手が続々・・真央ちゃんまだまだいけるよ!

スケート大会で気になるのはリンクの周囲に張り巡らされたCMがほぼ日本の企業ってこと。

海外での大会でも日本で見てるファンを意識してるんだねー、凄い!!



因みに・・こないだまでやってたテニスですが、私はどーも苦手・・

まだ日本人選手はいいんだけど・・あの雄叫びが苦手で・・

あそこまで口を開けて絶叫しなくても・・なんて思うんです、


それ故に・・お相撲さんのガッツポーズも私は見たくない、反対派です。

相撲自体が昔ほど面白くないし見てる観客の手拍子やヤジが邪魔で見てられない。

先日の白鵬へのヤジも品が無くて自分勝手な理屈に感じたがなー。



いろいろ考えると・・変かしらねー、私って??


あったー!

ルート66のレポを探してたんだけど・・やっとみつけた!

これは東京での公演でのレポなのでゲストが違うのかな・・

大阪ではゲストとしてエレカシが出たようです。

他にも居たのかもですが・・??

http://ro69.jp/live/detail/141041


某所で見たファンのライブレポでは斉藤君とのコラボが多かったようなことが書かれてた、

大阪での公演はラジオでの中継もあるとか・・ラジオっていうかネットのラジオ??

大阪は一時の勢いはないにしても・・良く取り上げてくれてるような。

そんなコラボの中でもエレカシの曲をやったらしい斉藤さん、たいそう難しい早口の歌詞なんだとか??

ガストロージャーとかなんとか・・^^;


そんでもって・・加山雄三さんのイベントに出てたのがこのレポ・・

http://natalie.mu/music/news/182768


http://www.oricon.co.jp/news/2069763/full/?ref_cd=tw_pic


斉藤さんの最新アルバムに入ってた加山さんのパクリっぽい曲も演奏したとか・・

「訴えてください」・・って(笑)。

ライブツアーの方はあまり気にならないんだけど(汗)、こういうイベントはちょっとだけ見てみたい気もする、


スカパーで放送するって噂も聞いたけど・・うちは見れないしなー、

できればWOWOWで・・(^^♪




フックブックロー

朝のご飯の時にこれを見ながら食べるのが習慣になってたんだが、

最近はあまり新しい曲をやらないなー、もう終わるのかな?

って予感はしてたんだけど、まさかの終了でした。

来週からはこの時間はなんとか商会です・・というテロップが出てビックリ!!


ついこのあいだスタジオパークでケッサクさんが出てたのを見てたし、

まだ終わらないようだ・・なんて思って安心してた隙をついてきましたねー。

この番組の中ではフックブックローに出るきっかけや他の番組で歌ってるシーンとか見れてよかったんだけどね、


意外なことに結婚してましたね・・それはそうか?年齢的にもそうだよね。

こんな方でした・・。IMG_3470.jpgしっかりしていそう?


ライブとかでこの番組での歌を歌ったりしてるみたいで、この番組が終わっても大丈夫なのかな??

なんて・・要らぬおせっかいですよね。

スタジオでは「なまえ」という曲を生で歌ってくれました。

IMG_3472.jpg


こんな風に終わるのも知らないでついこの間動画にアップしたんですよ、

それも虫の知らせとかいうのかな・・








ルート66

東京でのライブが終わってそのレポートが見たいんだけど・・ない・・^^;

どっかにあるのにわたしが見つけられないのか?

はたまた・・50歳の記念ライブには誰も興味がないとか・・汗(^^;)

あ・・でも、大阪のがまだあるから秘密ってことか?・

そういうことにしておこう(笑)。


今回の出演者はなんかいろんな人が居て・・・これも50歳という年齢ゆえの許容範囲なのかな。

http://roots66.jp/


そのライブの前にこんな記者会見があったそうで・・


http://natalie.mu/music/news/174078

競馬場で写真って・・あ・・丙午か!!?爆!!


あと、こんなのも・・

http://natalie.mu/music/news/181331


そういえば昨日のNHK総合でいつもBSプレミアムで放送してるカバーズの再放送があって、

とりあえず録画してたんだけど・・斉藤さんは「ダーリン」とマニッシュでの「宿無し」?(タイトルが怪しい・・^^;)、

この2曲が流されて意外に出演場面が多いってにやけてた(笑)。

「歌うたいのバラッド」をうたったマーチンさんのも・・これはオマケ?
      


ダーリンの時の斉藤さんは凄い必死って感じで・・顔が壊れるかと思ったわ、( ;∀;)

こんな顔して歌ってたかなー・・って当時の記憶がすでにない、恐い。。

この時のバックが懐かしいたけちゃんのギターとドラムが小田原さんでした、

もうすでに懐かしく感じる・・本当に時の流れが早いってね。

     
IMG_3499.jpg     IMG_3497.jpg

         
ずっとこの時のままで居たかったなぁ。