井戸端会議的な・・

最近よく見てる関西系のテレビ番組「ちちんぷいぷい」、

関東系に比べると奥歯にものの挟まったような言い方しないのが見ていて気持ちいい、

ズバッと切り捨ててハッキリと自分の意見を言うのがいいわー、

当たり障りのない煮え切らない説明とか要らんっておもう。

誰にも責任が無くて誰からもクレームが来ないようにとしてるようで好かんわ。


あの経歴詐称のお方については自分でも怪しい風貌だなと以前から思ってたから、

納得の結果だけど・・街の女性のお声は意外と好意的でビックリしたっす。

どうして世の女性は見た目にコロッと行くかな?

自分がおかしいってことか・・自虐。。


イケメンとかイクメンとか使う大人の男も信用できない気がして・・なんか幼稚だわ。

だから?政治家の言葉にも重みがないんだろうな・・と、ひとりで納得。


今朝の新聞のコラム欄に載ってた記事がわたしの思いと重なって嬉しかった、

それは番組改編の時期になると番組同士を合体させて長時間番組にすることへの苦言なんだけど、

其れの始まりが某Aテレビ局から始まってそれの弊害が未だに続いてるというもの、

二つの番組を合体させてるから最初の番組に興味が無くても見ながら次のが始まるのを待つのだが・・

それが待てど暮らせど始まらなくてついに待ち切れず途中で見るのをやめてしまう、

つまり観たい番組も見れないという・・その番組のファンにとっては腹立たしい事この上ない、

新聞紙上に載ってる番組開始時間はいったいなんなんだ!!


ってな感じで一緒になってうっぷん晴らし・・こういうのは味方が多いほど良い!!


さてね、NHK大好きなわたしには最近の番組改編やアナウンサーの異動に大いなる失望を抱いてるわけですが、

期待するから失望がある、

よって、もう今後一切期待しません・・となれば良いなぁ。


それにしても・・昨日のK氏保釈待ちでの報道陣の数って・・なんか恥ずかしいんですけど?







スポンサーサイト

意外な発見

「ちかえもん」でちょっとしか出ないのが勿体ないので私が・・なんてね(笑)。

でもこれの面白さがわかるのは私の世代限定だからなー、

まぁいいか・・。








猫はきまぐれ

とにかく気まぐれ、エサをくれ!というからあげたのにプイと無視して砂掛けしたり、

たくさん出しても残すからと少しだけあげると足りない!!と文句を言う、

このキャットフード飽きた・・ってな感じで食べなかったりするし、残したって飼い主が食べれるものでもないし・・?

そんな日常が垣間見れたらいいなぁ・・って画像です。







因みにトメキチはこのスヌーピーをどうにかしたいらしく、目の敵にしてるのでは・・ってなのは下種の勘繰り?









今年もダメか・・

去年かなー、一昨年だったかな・・忘れるほどの昔でもないんだが、

編みかけのベストがまだ仕上がらず、このままだと今年もできないで繰り越しか・・


無理をして出来もしない複雑な模様編みに手を出したのが間違いで、

模様編みの編み方さえ思い出さないでいるんだから・・最悪。

こんな模様なんだけど、 これは後ろ身ごろですが、
IMG_2903.jpg

これが編んでみると複雑で、前身ごろは左右対称とか書いてあって・・
IMG_2909.jpg

え・・左右対称って?右と反対に模様を編むって・・えー!!?

ってな感じで頭がパニックです・・

しかも肩の減らし目では模様を編むのを忘れて素網みになってるし・・はぁーー

IMG_2907.jpg


んで・・春になって畑仕事が始まったので編み物はいったん中止に・・

そしてまた冬になったけど脳みそは何も覚えてないからまた一からやり直しで・・

面倒なことは後回しに・・ってなことで、いつになったら完成するやら??

それでも冬は家に閉じこもって暇するので何かは編みたい!

その代案として出来上がったのがこれ、

IMG_2901.jpg

模様もない減らし目も縁編みもないただの素編みのベストができました。

表と裏と2枚編んで肩と脇を閉じるだけ・・超簡単!!

最初からこれで行けば良かったんだ。




今年の餌事情

例年になく餌場が閑散としてる・・もう支援は要らないってことか?

それとも餌の内容に不満があってのことかしら・・

これはだいぶ前の映像だが結構な繁盛具合でしょ?

2月中旬の餌場・・
IMG_3294.jpg

IMG_3298.jpg

今年はついにアカゲラの姿が見れず・・声だけはしてたんだがなー、

松の木が枯れたせいかな?あそこでいつも皮を毟ってたもんな。


厳寒のころに団体で来てたシメさんも今は居なくなり・・
IMG_3292.jpg

シメさんは何故かうちのガラス窓に激突してショック死する事故が続出してたが、

他の雀たちにはそういう事故もなく・・何故なんだろうと不思議に思ってた。

IMG_3293.jpg

体がでかいから一瞬のアクシデントに反応できないのかな。

丁重に葬ってあげましたよ。


臆病だと言われてる?ツグミもこの頃すっかり常連さんです、
IMG_3210.jpg

この日は売れ残りの半額のパンにありついて嬉しそうでした。
IMG_3211.jpg

ヒヨドリは果物大好きだけど、この日は食パンに食いついてます、なんでもあり??
IMG_3237.jpg


この半額の食パンは近くのスーパーに行ってあれば買うのだけど、最近はあまりなくてね・・

お店も儲からないから仕入れを減らしてるんだろうな。

このパンを切るのがまた大変で・・マジに腱鞘炎になりますわ・・

そんな苦労をしてか知らずか・・ま、喜んでるから良いのさ。

野鳥の恩返しなんてないのかね(笑)

IMG_3235.jpg


ゴジュウカラさんが毎年来るようになったのは嬉しいなぁ!
IMG_3139.jpg

なんせ堂々としていて近くに行っても逃げることもしないから、

こっちが焦って気を遣うほど・・

IMG_3166.jpg

体のわりに大きな声でよく響きます、いろんな声で鳴くのでいつも惑わされる。

手が触れそうな距離まで近づいても無心でヒマワリを割る作業にいそしむゴジュウカラです。
IMG_3125.jpg


犬の散歩から帰ってきたわたしを見ると?なぜか急にソワソワして騒がしくなるようで、

たわわに実った雀の木です。
IMG_3226.jpg


雀のお宿になる大きな木があちこちで切られてる、

我が家の目の前にあった大きなパン屋さんの工場が解体され、

そこに古くから立っていた大きな大きな松の木や桜の木がバリバリと引き抜かれ、

あんな風に無残に扱って罰が当たらないのかしらねー、と思ったけど、

考えてみたらあそこで羽を休めていたたくさんの野鳥たちはどうしたんだろ??

そんなことを考えたら眠れなくなりそうです。




タワーとブタさん

キャットタワーは買えないけどこれなら・・如何??(;´∀`)

IMG_3365.jpg

ネットで買ったブタのぬいぐるみは麦のおもちゃ、
IMG_3378.jpg

だけど麦はあまり気に入ってない様子なので・・こっちに来た?

でもやっぱりこっちでも無視・・お邪魔ブタ?
IMG_3374.jpg

このポーズは・・ハイタッチか??
IMG_3381.jpg

豚さん撃退作戦完了!!?

ってか・・。


そんなわけで・・豚さんはこっちに配置換えです。

IMG_3384.jpg

さて豚さんはこのあとどうなったか?






なんてこたぁない日常でさぁ、

トドが並んで寝てるとおもいなせぇ・・

IMG_3390.jpg

トドはこんな顔してるのさ
IMG_3393.jpg

仲良さげだけどねぇ・・良いのか・・?
IMG_3397.jpg

なにか企んでると思わないかえ??
IMG_3401.jpg


目線の先にはももちゃんが居るんでさぁ、何をしようと思うのか?

高い棚の上に上がったももやんが気になるらしい、

猫ってぇのは高いとこが好きでねぇー、いつかはあの憧れのキャットタワーに乗ってみたいと、

そんなこと思ってるんじゃないかと察する次第でさぁ。





球技観戦

観戦とは言っても北海道のド田舎に住んでる身分としてはテレビに縋るしかないのですが、

先週はあちこちの放送局でスポーツの醍醐味に触れる機会が多く、WOWOWでの女子プロゴルフに始まり、卓球の世界選手権、

NHK-BS1でのPGA男子ゴルフツアーとか・・他にもテニスやらバレーボールやらいろいろあって目移りしちゃうぅー。

お蔭ですっかりテレビっ子・・って古い言葉だなー、(^^;


ま、結局は卓球のあの若い子たちの熱戦に軍配があがりまして、毎日楽しみで充実してました。

如何に普段がつまらない日々かってね、ハハハハ。。( ;∀;)


中国がそんなに強いのも知らないしまるっきりの卓球音痴なんだけど、強いのは見た目でもわかるわー。

勝つという意志が外にハッキリくっきり出てるし自信もまんまんだし、もう憎らしいほどの余裕はあるし・・


サッカーの女子についてのご意見ご指導が多々ありますが、そこが日本の足りないところなのかな・・?

人を押しのけてでも自分が前面に出るという気迫が足りないと言われてもな・・って思うわたしです。

なんていうか民族性みたいなのを感じたものです。


それにしても卓球は若い時でないと無理ですねー、動体視力が半端ないんじゃ?!

一瞬にして玉を見失うわたしには彼女たちの目力に脱帽です。


タオルを使える時間が6の倍数ってどういうこと?暗算さえ出来ない・・オヨヨ。。(*_*;


ルールを覚えた頃には試合は終わってる、

まいいさ、次はゴルフがあるのだ。







ライブまだの方は注意?

…とは言っても怪しい事やチケット詐欺の事ではありません、念のため。

まだ斉藤さんのライブに未参加の方には見たくないかも・・ってことです、

平たく言うとライブの中身に関するネタバラシネタですので・・。

前置きはこれくらいで良しとしよう?

つまりは各会場ごとに曲目を変えるアレです。

見たくない人はご注意!!


市川1日目   小さなお願い①
市川2日目   BAD TIME BLUES①
横浜       アゲハ
宇都宮     オリオン通り
大宮      フレンズ(1コーラス カバー)
 〃       Hey! Mr.Angryman
帯広       印象に残る季節
札幌1日目  小さなお願い②
札幌2日目  寒い冬だから
仙台1日目  約束の十二月①
仙台2日目  小さなお願い③
郡山      かげろう
福山      ワッフルワンダフル①
長崎      約束の十二月②
〃        クリスマスイブ(カバー)
佐賀     空に星が綺麗①
鹿児島   海に出かけた
金沢      かすみ草①
福井     誰かの冬の歌
滋賀     愛に来て
神戸     君は僕のなにを好きになったんだろう
宮崎     進めなまけもの
大分     古いラジカセ
倉敷     彼女
静岡     嫌いになれない
三重     小さなお願い④
松山     郷愁
高松     月光①
熊本     小さなお願い⑤
佐世保    月光②
博多1日目 かすみ草②
博多2日目 BAD TIME BLUES②
横須賀    月光③
奈良     ワッフルワンダフル②
広島1日目 小さなお願い⑥
広島2日目 歌うたいのバラッド
高知     月影
府中     虹
〃      空に星が綺麗②(機材トラブルのお詫び)
水戸     Are you ready?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こういうのなんていうんだろうね?良い言葉が思い浮かばない・・むぅー、日替わりメニュー?


いろいろやってますねー、こうしてみると持ち歌がグーンと増えてもはや私の脳みそからはみ出てる。。

特に最近のはみんな似たようなメロに思えて覚えられないんだが、

それは自分の好みではないってことと大いに関係するんだろうな。


そんな中、会報が発送されたようです。




ちかえもん


http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/chikaemon/


昨日で最終回だったこのドラマは時代劇なのに現代語が行きかい、劇中歌が毎週聴けたりして面白かったなぁー。

この替え歌がまたよくできていてこれが楽しみだったと言っても過言ではない。

松尾スズキさんのちかえもんっぷりもこれ以上の適役はないって思うほどにハマってた。

テレビドラマを観ながら声を出して笑ったのも久しぶりな気がする。


一応主役にはなってたけど・・青木崇高さんが昔から好きで、「ちりとてちん」の頃から注目してた。

それでこのドラマを見ることになったんだけど、見て良かったわー、こんなおもろいの見逃したら損だも。

富司純子さんのおかあはんもよかったわぁー。

ネコ歩き

ネコブームのきっかけにもなった?BSプレミアムの番組、

最初に見た時はどこにでも転がってカメラを設置する岩合さんにびっくりしたけど、

あちらの国の人たちもビックリしたろうな?

こんなにしてまでその辺に居るただの野良猫を熱心に撮るのは異質に見えるのでは・・

ある人なんかは日本には猫は居ないのか?と問いただしてたもんなー。

海外の猫ちゃんは概してゆったりと過ごしてる風で、日本の野良猫に対する待遇の悪さを思うものです。

昨今のネコブームで再びテレビのCMでも猫を使った映像が流れるけど、

あれは海外の人から見たら虐待と映らないとも限らないと思うんだがな?

とにかく無理やり猫に服を着せたりポーズをとらせるのは私は気に入らないです、キッパリ!!


・・とは言いながらミカンの入ってた袋を被せたり、メロンの底に敷いてたクッションを被せたりはするけどさ、

さて、我が家の猫もこの番組は見てるのと見てないのといろいろ・・それが民主主義というもの?(ウソ)