寒い夜だから~?

朝晩の冷え込みがすっかり冬モードになり・・

今年は例年より気温が低い日が多いんだとかです。

そうなるとストーブをつけるのはもう習慣になり、朝起きたらまずストーブに点火です。

昼間はまだ暖かい日も多いのでストーブ無しでも過ごせていて・・

でも夜になるとやっぱり火が恋しくなり・・なんとなくストーブを付けたりしてね、

そのうえ、猫たちは寒くなると暖房のないのが耐えられないようで・・

飼い主が一人でハロゲンヒーターに当たってるとわらわら寄ってきて・・


一人が来ると二人、三人と集まってくる、

IMG_2514.jpg

3人寄れば飼い主は身動きとれず(トメキチ、カッチ、そして麦・・)重っ。。
IMG_2515.jpg

二人寄ればいざこざも生まれて・・こらこら・・ってね、
IMG_2519.jpg

ももちゃんはこの仲間には加わらない・・女一人テーブルの上で何思う??
IMG_2517.jpg

バカなやつらって思うのか・・超クール!!


そんなももちんもカッチとならこうやってツーショットも・・
IMG_2582.jpg

やっぱりねー、兄妹という絆は強い!?

トメキチが邪魔とか・・



そして・・なんといってもこの膝の上の常習愛用者はカッチ君!!

飼い主座ればピタリと現れ即座に足の間に入り込む、その間数秒・・

IMG_2587.jpg

余は満足じゃ・・ふむふむ。。
IMG_2590.jpg

IMG_2594.jpg

IMG_2636.jpg

飼い主がハロゲンヒーターを入れると現れる?

いや・・よいしょっと腰を下ろした音が聞こえるのか・・?

IMG_2634.jpg

むうーむ・・あなどれないカッチの聴き耳能力。

とてもそんなふうには見えない・・この間抜けな顔・・
IMG_2632.jpg

時々こんな風にさりげなく手を置くのも良いしな~、
IMG_2631.jpg


でも本格的に寒くなってストーブが本格的に始動したらこういうシーンもなくなるかな。



我が家の収穫は・・

先ずは例年にない好成績で数も多く採れたリンゴから、

毎年害虫にやられて虫食いのリンゴになってたので、今年は小さいうちから袋を被せました。

その成果が表れたのか・・立派なリンゴが約40個もとれて大満足です。

IMG_2643.jpg

大きな実もたくさんあって、試食してみたら瑞々しくて美味しい!!

近所にもお裾分けして・・いつも何かと貰ってる身分なのでね


この大根は肥料袋に土を入れて作ったもの、今年初めての挑戦でしたが、

IMG_2625.jpg

大小2本、虫食いもなくきれいな大根ができました。

さっそく漬物(なまくら漬け)にしておきました。



そして・・これはサヤ豆のモロッコという種類なんだけど、

莢で食べるには固くて美味しくない・・

どうやらタネが何か別のと混じってしまったようで・・

ツル無しを買ったハズなのにツルが伸びて支柱を立てるハメになり、

そのツルのある方の豆が莢が固くて美味しくないようです。

なので煮豆用にすることに・・

こうやって根を切って莢ごと乾かしておきます、
IMG_2623.jpg

IMG_2630.jpg


これくらいの株数じゃせいぜい何百グラムの収穫だろうなー、

まぁ良いですけどね、無駄にしないで食べるので。


あとは長ネギが成績不良で・・日陰に植えたのが悪かったらしいが、

ひょろひょろ~~でしたー、

人参も小粒なのが多くて・・でも本数は一人で食べる分には十分なほどで・・


毎年作ってるのにどうしてこうも出来が違うのか・・学習能力のなさですかね、

年々体力が落ちて来てるのでもう来年の作付が今から不安ですわー、

なんとか手抜きでやっていけたら良いです。




駆け足で冬が・・

ついこの間までは紅葉が綺麗で・・そんな写真をたくさん撮ってたが・・

なんと突然のように冬が来ていつもの散歩コースは真冬のような雪景色に!


IMG_2602.jpg

IMG_2609.jpg


そんなわけで無駄になった写真の中から上記のこれだけ載せてみた・・ショボン。。



前日から道内では雪が降り積雪状態になるとは聞いてたけどね・・

こっちのほうではそんなに降る様なこと言ってなかったし(言ってたのかなぁー

そう思ってたのは私だけではないようで・・

畑にはまだ大根やキャベツ、白菜等が植えられたまま・・

公園の街路樹も紅葉から一気に冬化粧・・
IMG_2677.jpg

まだ雪に備える準備が整わないうちに雪が降り、紅葉の立場は・・んなもんないか?
IMG_2671.jpg


IMG_2664.jpg

コスモスもまだまだ秋の景色を醸し出してるのに・・
IMG_2658.jpg

件の大根はここに・・雪の下にあるけど大丈夫みたいです、
IMG_2659.jpg

今朝もまだ雪の下にあったので春まで植えとくのかと・・んなわけないわいっ!!


紅葉と雪の季節間相互コラボレーション?!
IMG_2657.jpg


IMG_2654.jpg

この車はまだ夏タイヤのままで今朝の出勤はできなかった・・(余計なお世話?)
IMG_2651.jpg

スズメのカップル、上の看板の裏に巣があるようで・・
IMG_2662.jpg

このあと一羽が巣の中に・・
IMG_2663.jpg

麦はといえば・・最近みつけた草場に雪が積もってさぁ大変!?

飼い主が手で雪を除けると草は凍りもせずあった、
IMG_2668.jpg

でも・・もうこの草も枯れてしまうねー、麦さん、
IMG_2665.jpg


IMG_2649.jpg

IMG_2644.jpg


そんなこんなで道民を慌てさせたこの大雪も・・

今日は朝から気温が急上昇で、なんと19度までアップ!!

積もってた雪も跡形もなく消え去ってしまった・・

あとには雪解けの汚い水たまりが残るだけ。

本格的な積雪はまだのようです、我が家の冬支度もまだまだ手つかずの状態、

なにから手を付けて良いやら・・やれやれ。。



露出メモ

斉藤和義さんのニューアルバム、早い所ではもう手に入れてるようですね。

ここのサイトでそのアルバム収録曲の歌詞が見られます。

http://www.uta-net.com/song/196215/


さっそく行って見てきましたが、うーむぅ・・な歌詞が多いなー、

もう昔のような底力のある深い歌詞は望めないのかな。

望む方が間違ってるのかと思いつつ、やっぱりぐじゅぐじゅした内面をみつめたものに期待しちゃうなー。


なんていうか、今回は恋愛がテーマなのかな?

一人のカップルの行ったり来たりの恋模様が描かれてるような?

それも若いカップルのような・・?


こないだ出てたテレビで歌ってた傷口という曲も、私はこの時に初めて聴いて、

なかなかいい曲じゃない?歌詞もいいなぁー・・

と、思ってたらそれと似たような歌詞が他にもあって・・え??ってな感じです。


さて、そんな個人的な意見はさておいて・・

雑誌やらラジオのコメントやらで忙しそうな斉藤さん、

こちらでも見られるものは大体チェックしたけど、まだ録画を観てないのもあったりで・・苦笑。


NHK総合の「SONGS」にも出るようです、

《番組詳細》
■番組名:「SONGS」
■放送局:NHK
■放送日:2015年10月31日(土) 23:30~23:59
■番組公式サイト
http://www6.nhk.or.jp/songs/


今回は濱田岳さんとの対談もあるらしく、その分演奏される曲が減るようで・・

なんだかなー、











もはや癖になったのか?

なんだかんだと言いながらも・・('ω')

もうここまでやったら良いんじゃない?

もう行くところがワンパターンかな・・💦

ちょっと、そろそろ来てるかな・・何が??どこらへんに・・^^;

役所広司ネタも飽きてきたしぃ・・


と言いつつ・・朝になるとBS・Pにチャンネルを合わせて見てしまう、

それが終わってからやっと犬の散歩にでかける、


そんなわけで前述の色々は飼い主の気持ちを察してみた麦の独り言でした。

ま・・犬語で言っても理解できないしなー?







似たもの同士?

昔は・・若い頃は雷も吹雪も平気だった・・

でも今は雷が怖いし、吹雪や大雨や暴風が吹き荒れるとパニック状態になる。


そんな飼い主に似たのか?も雷は大嫌い、(歯が弱いのも似てるんだが・・

最近は異常気象とかの所為で雷や暴風の日が多くてこの先どうすべぇか・・と悩む、


家が古いので(築50年くらい)、大雨が降ると雨の音が響いて屋根が落ちるかと思うほど・・

そんな音をできるだけ聞こえないようにと最近は音楽を大音量でかけたりしてる。

テレビでライブをやってたらそれをやはり大音量で聴いて見てるのだが・・

昨日はたまたま斉藤和義さんのツアー映像が再放送されてみてたのだが、

あまりにも風が強烈すぎてBSアンテナ(WOWOWで放送)の電波が乱れてしまい、

音声も途切れ途切れでブツブツって切れるようになって・・ガッカリでした。


そんなわけで以前録画してあった映像を見て気持ちをリラックスさせてましたが、

ほとんど一日中テレビ画像を見てたので今日はもう目がショボショボしてる・・


そんな映像の一部をご覧あれ??








嵐の前の穏やかな日に・・

昨日の朝から続いてた雨を伴う暴風がやっと小康状態になりホッと一息の今、

こういう大荒れの時に一番困るのが犬の排便やおしっこなんですが、

今朝も飼い主が寝床から起きるなり外に出たいとの催促にそそくさと着替えをして外に出て、

だいぶ風も弱くなり雨も小雨状態になってたけど、道路は水たまりができてぐちゃぐちゃのドロドロ・・


ある程度歩かないと排便を催さないので家の周りをグルグル回ってやっと出るものが出てホッとした朝でした。

こういう時の為に部屋の中や玄関でペットシートに排尿させる習慣をつけなきゃ・・と思うんだけど、

なかなか・・玄関にシートを敷いてここでしなさい・・と言っても理解できないようです。


限界に達したらどこにでもするようになるとは聞くけどね・・どうなんでしょ?

こないだテレビで佐良直美さんの躾指導なるものを見てたら、犬は感情の動物なんですねー、

飼い主が大げさなくらい芝居をして褒めるとその気になって言うことをきくようになると・・

その大げさな芝居、褒めることが大体の日本人は苦手でしょ?

私などは家族に褒められたことがないので、褒めると言うことが照れくさいし出来ない、

犬や猫との会話も他の飼い主に比べたら少ないし甘えさせないところがあるから・・

犬や猫とのコミニュケーションは足りてないだろうな・・。


そんなわけで初めて飼い始めた犬の気持ちも未だに理解してないところがあるなー、

こないだ麦は抜歯手術を受けてきまして・・なんと10本も一度に抜かれる羽目に・・

それもこれも歯磨きを面倒がって毎日やらない飼い主の怠慢からのことで、

歯磨きをするにも褒めてだましておだてて少しずつ慣らしていくと良いとか・・

面倒くさがりな私は一度に全部の歯を磨こうとして麦に嫌がられる・・

それだから歯磨きは嫌なことだと覚えてしまったようです、なんてこったー!!


そして車で30分のところにある動物病院に行くのも嫌がるようになって・・

恐怖心が先立つようで興奮状態になってしまうのですが、

そこでしか抜歯手術はできないので30分かけてでも行かなきゃならないから・・

病院に着くまでに麦も飼い主も疲労困憊してしまう。


近所の病院に行くときは歩いて行けるので麦はむしろ喜んで歩いてるように見える、

でも、病院に着いたら「しまった!!」と思うらしく・・笑、緊張してしまうのだが。


飼い主としてはなるべく本人の気持ちを穏やかにしたまま診察室まで行きたいと思うのだが・・、


そんな麦も手術から2週間たって、やっと普通の過ごし方になってきたようだ。

でも・・明日は手術後の経過を診せに病院に行くのだよー、麦さん!!

明日まで本人には内緒ですが・・


画像は落ち葉の公園を行く麦・・へそ天がでれば平常心。

IMG_2505.jpg

IMG_2495.jpg

あんまり大口を開けると歯のないのが丸見えよー(笑)

IMG_2492.jpg

IMG_2501.jpg


        IMG_2485.jpg








場所取り合戦は・・

猫にとって寝ると言うのは一日に半分以上を費やす大事な瞬間、

どれだけ快適に寝られるかで猫の一生は変わると言っても過言ではない!

過言だ・・と猫はいうかもですが、


そんなわけで我が家には猫が寝る場所、休む場所が何ヵ所かあって、

それぞれの猫の好みや気分によって好きな場所を選んでるようです。

それにしても猫用ののスペースが多すぎないかい??

それでなくても狭い我が家、ほとんど使わない椅子や座布団はもう要らないような・・

と思いながら・・なかなか撤去できない飼い主なのです。


さて、先日は写真でお伝えしたカッチとトメの場所取り現場の様子ですが、

今日は動画でもご披露仕様と思いまして・・はいー、

大変面白い映像になってますのでぜひ堪能してください。







ふてぶてしいトメめえ・・。

最近のホットスポット?

猫というのは自分のお気に入りの寝場所が何ヵ所かあるもので、

それを時々の気分によって変えては楽しんでるようです。


カッチくんは最近すっかりこのカゴの中がお気に入りの様子・・

IMG_2288.jpg

自分の体がはみ出るとわかっていてもそのはみ出し具合が良いのか・・
IMG_2282.jpg


元々このカゴは使わなくなったレースのカーテンをいれてあったもの、

カッチが気に入ってるならと中のカーテンを半分出して入りやすいようにしたのだが・・

それが災いしたのか??


そんなに寝心地が良いのなら・・ってなわけで?

トメキチが勝手に入って寝てるではないか!!


絶対に譲らないぞ!!って顔のトメキチと・・うなだれてしょんぼりのカッチ・・苦笑。。

IMG_2577.jpg


飼い主に助けを求めるように見つめるカッチと強気のトメキチ、
IMG_2573.jpg


この勝負はハッキリとしてる?



いよいよ・・

今年から始めた多肉植物やサボテン、そして見たこともなかったリトープスなど、

初めて育てる植物が初めての冬越しを迎えます。

無事に冬を越して来年もまた見ることが出来るのか・・と、一抹の不安もあり・・

開花したらどんなどろう!?とか期待も一杯あって・・ワクワクドキドキでいます。


今はまだ外の日当りの良い場所に置いてあるこれらの鉢を、
IMG_2267.jpg

全部家の中に置くことになるので日照不足になるのが心配・・
IMG_2268.jpg

でもねー、氷点下の外におくわけにもいかないので・・どうなるか??
IMG_2269.jpg


特にこのリトープスというのがこれから開花するというのだが、
IMG_2270.jpg

冬に活動期に入って夏は休眠するらしいです、
IMG_2272.jpg

もうすでに消えてなくなった苗もあって・・初心者マークは知らないことだらけです。
IMG_2273.jpg


もちろん、この多肉植物だって初めて手掛けるようなもので・・
IMG_2100.jpg

名前さえまだ知らないのもあって・・これはホビットですが・・。
IMG_2107.jpg


これはハオルチアという種類らしいけど正式名はハッキリしないままです。
IMG_2101.jpg


ホームセンターで買ったものが多いので名前のタグが付いてないものが多くて困る、

ネットで買ったものには名前札がさしてあるからわかるんだけどね、リトープス類とかは。

でも、名前不明の見繕い苗を買ったら土から苗が飛び出していてグチャグチャのもあったなー、

安いからそれは仕方がないのかもですが。

これはアイボリーパゴタというものでまるで大きくなってない、
IMG_2204.jpg

これも買った時とほとんど変わらず・・ジャイアントラビットという名前、
IMG_2207.jpg

これはネットで見たら「帝玉」っていうのと似てるから勝手にそう呼んでる、
IMG_2216.jpg

サボテンは寄せ植えで買ったので名前は付いてなく、ネットでも調べたけどわからなかった・・
IMG_2206.jpg

似たようなのがいっぱいあって、決定的な特徴でもないかぎりわからんわー、
IMG_2209.jpg


あとはこのプリムラをどうやって外で冬越しさせるかでして・・
IMG_2263.jpg IMG_2261.jpg
 
この種類は一定の寒さに当てないと花が咲かないので、外での冬越しが欠かせないとのこと、

どうやるのかと調べたら、株ごと大きな素焼き鉢を被せて雪に触れないようにする、

雨や雪に当たると溶けて枯れてしまうんだそうです・・変なものを買ってしまったわい・・

IMG_2264.jpg  IMG_2262.jpg


そんなこんなで、自分でお荷物を増やして悩んでる・・しょーもないやつです。







悪縁奇縁?

ちょっと前の話しですが・・

とは言ってもこの頃は時の経つのが早くってちょっと前でもひと月も前だったりする、


畑に出て草取りかなんかしてた時かな・・

餌台になんか居るなーと思って動きを止めて見てると、雀の巣立ったばかりのような?

羽もぽよぽよの動きのトロイのがチョロチョロ動いてるので、よーく見ているとやっぱりヒナっぽい。

IMG_2255.jpg

でも、もうくちばしは黄色くないので発育不良かなー?
IMG_2256.jpg

そんなとこでトロトロ寝てたらカラスに喰われるぞー、
IMG_2258.jpg


こうして長年餌代を管理?してると色んな事件や事故が起きる、

こないだもカラスがヒナを咥えてうちの車庫に飛んできて、その周りを雀の親たちが必死に威嚇してたのを見た!

そしてつい先日の事、

どこからか鷹の仲間、多分ハイタカだと思うんだけど、小型の鷹が飛んできて、

スズメたちがいつも利用する餌台の近くの木に突進してきて、

それはそれは大騒ぎになり・・一度は逃げて無事だったのにまだ残ってたのが居たらしく、

2度目の襲撃で敢え無く捕らえられてしまったようだ・・おーやだこと、

この鷹の襲撃を目撃したのは2度目のこと、なんたる偶然?

私が畑に居る時になんでこんなことが2度も起きるのか・・ってね、


ハイタカとの遭遇は以前にもあって・・それは別の場所でのことで、

犬の散歩に遠くの公園に行ってた頃のことでかなり前の事・・

その時は野鳥に興味もなく種類さえ知らなかったのだが、

その公園は山の中にあるのでエゾリスがいたり色んな野鳥も多く見られたようだ。


そこで遭遇したのがハイタカがヒヨドリを襲う現場で、これは目の前ではっきりと見ました、

今でも覚えてるけど・・周りにヒヨドリに羽が散らばってましたし、悲惨な現場跡も見てきて・・

あのヒヨドリの断末魔の悲鳴もよく覚えてます。


それ以来、このハイタカというのがこの近辺に生息してると知り、他の野鳥にも興味が湧いてきたのですが、

いかんせん・・最近は足腰がすっかり弱くなり、行きはよいよい帰りはこわい(辛いの北海道弁)となり、

公園にも足が向かなくなって近所をウロウロしてる昨今です・・情けない。。


それでね、最初の写真に戻るのですが・・

そのハイタカにやられたのがこのチョロチョロしてたヒナじゃないかなーってね、

考えなくて良いことを想うわけです、皺も増えるわけよ・・










記事の続き。

9月28日の記事を書いてる時に雷が鳴りだして・・

取りあえず映像と歌の歌詞だけを書いて電源をオフにして終了してたので、

気にはなっていたのでね・・続きを書こうかと思うんです。

ま・・みなさんもうご存知とは思うけど、この詩は金子みすゞさんの作ったものですよね、

映像は途中からになってるので撮りなおそうかと思ったけど、

この放送を最後にこの歌が流れなくなってやむなくこれを載せました。

毎朝のように見てる番組なので何気なく聞いていて・・、

最後に「小さな蜂の中に」・・と歌われた時に初めて意味がわかって、

へえー、凄いなーと思ってその後も注目してたら金子みすゞ作とあり、またまたびっくりなのでした。


彼女の作品はよくこの「にほんごであそぼ」で使われてるから知ってはいたけど、

こんな宇宙的な作品も作るんだーと思った次第で・・

スケールが大きいなーと・・。


図書館で借りてきた金子みすゞの本を読むと、こういう詩を書く人の気性というか天命というか、

なぜか並みの人間ではないような神がかり的なものを感じるんだけど、

こういう詩を書くに至った流れというものがたった22年の中に凝縮されてるような気がして、

もちろん、この本の中でもいろんな意見があってそれは人それぞれで良いんだけどね。


私なんかは詩を読むとどうしても意味を考えてしまう、

意味がわからないことが多いので詩は苦手なんだけど、金子みすゞの詩は考えなくても良いような?

でも「こだまでしょうか」というのはずっとわからなくて気になってる。

意味も人それぞれの解釈なのかな・・。




行きつ戻りつ・・

低気圧の接近で物凄い強風に見舞われたこの3~4日間は生きた心地がしなかった、

でも、もっとひどい地域もあったと聞いてなんとなくホッとするこの気持ちはなんなんだ??

結局、人は自分優先で周りの状況って二の次なんだなー。

朝晩の冷え込みも厳しくなって木々の紅葉も急ピッチで進み・・・って、

ニュース番組みたいなこと言ってるけど(笑)、


雨とアジサイは良い関係?お互いを引き立てるのか・・
IMG_2470.jpg

アジサイもいろんな種類があって・・
IMG_2469.jpg

これは犬です・・最近歯を抜いてすっかり婆さんです、
IMG_2471.jpg

散歩コースの公園を抜けて・・
IMG_2483.jpg

IMG_2479.jpg

団地の遊歩道にある萩の仲間・・名前はえーっと??
IMG_2478.jpg

住宅のお庭で見かけた赤い色は・・アジサイかな?
IMG_2473.jpg

秋と言えば菊・・一番先に咲いた赤、
IMG_2461.jpg

我が家のリンゴ・・めんこいお尻が勢ぞろい、
IMG_2463.jpg

  IMG_2465.jpg   IMG_2254.jpg

隔年収穫・・今年は少ない年だった葡萄です。
IMG_2265.jpg





琴線に触れる旋律

最近はよくBS民放の歌番組を見ていて・・

過去に聴いたことのある歌が流れると一緒に歌ってしまう、

そして意外と歌詞を覚えてるのに驚くのだ、しかも2番も3番も歌える曲があり、

めっきり物覚えのわるくなった自分としては嬉しいような・・でも、昔の歌だからなのか?


つい最近もアリスの名曲、「秋止符」を聴いて思わず聴きほれてしまった。

あの夏の日がなかったら・・♪

しか覚えてないのだが・・うろ覚えの歌詞を思い出しながらなんて綺麗な旋律だろうと・・。

昔は歌というのは歌詞を先に書いてあとから曲をつけると思ってた私だが、

最近になって逆のパターンが多いと知ったから、この曲も先に曲が生まれたのかなぁー。

なんてことを思いながら聴いてました。


当時はアリスのファンでもなかったし、堀内孝雄さんと谷村新司さんの声の区別もつかず、

レコードを聴いてもどっちがソロでうたってるのかもわからないでいたから、

この歌をどちらが歌ってたのかも知らないのだけどね。


やはりBSの番組で武田鉄矢さんの「昭和は輝いていた」という番組を見ていたら・・

武田さんがビートルズのジョンとポールのボーカル担当の入れ替えが解らないと言っていて、

そしたらチューリップの財津和夫さんが曲を聴きながらいちいち教えてくれたとか・・

そっか、プロでも解んないんだから素人は無理だよねーって思った。

実際にビートルズの曲を聴いてると全部ポールがボーカルに聞こえるもんなー、

昔のデビュー当時のは特にそう聞こえる。


そんなこんなでアリスの素晴らしさに今更気が付いて古いカセットテープを探したらあったー!!

アリスのアルバム?ラジオでオンエアーされてたものか・・

どっちにしてもこの「秋止符」は入ってなくがっかりっす。。


昔の曲がよく流れるこの頃、今はもうこういう良い曲は出てこないだろうなー、

・・と、思いながら良い時代に生きてたことをしみじみ想うのです。






初回ゲストの常連?

フジテレビでスタートする音楽番組の初回ゲストに斉藤和義が決定!!

ぱふーぱふー!!

ってなわけで・・公式サイトより、

《番組概要》
■番組名:「Love music」
■放送局:フジテレビ系
■放送日:2015年10月16日(金) 23:30~23:58
■番組公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/lovemusic/index.html


とはいっても他にもゲストは居るらしいのですが・・。

個人的な見解を述べさせていただきますと・・

どーも斉藤さんは初回のゲスト率が高いように思う、ん??どうかね??

初回で終わった番組もあるしなー、そもそも続ける気が合ったのかも疑問ではあるな。


そんな?NHKの「SONGS」にも出演が決まったようで観覧募集のお知らせが届きましたが・・

これはまだ放送日も未定だそうで・・多分ニューアルバムの宣伝もかねてのご出演かと?

新曲が聴けるかな・・?

聴いたことある曲ばかりかな・・?

ま・・アルバム発売を控えての出演はそうなるのは当たり前なのかもですね。


そんなアルバムとはまるで関係のない(あるのか?)過去のライブ映像が見られますね、


《番組概要》
■番組名:「斉藤和義 LIVE at サマソニ 2015」
■放送局:WOWOWライブ
■放送日時:2015年10月22日(木) 17:00~
■番組公式サイト
http://www.wowow.co.jp/music/ss15/


そしてライブハウスツアー「ランブルホース」の映像も10月8日にWOWOWにて再放送されます。

これってやっぱりアルバムと・・いやいや・・よそう。




1427726654_87.jpg

1427710958_165.jpg