大物ぶり

さて・・当地、道東ではオホーツク海高気圧が発生してるのか?

このところ冷たい空気が入り込んで毎日寒いんです、

どんくらい寒いかというと・・こうしてひざ掛けが欲しくなるほど・・(^-^;

前置きはそれくらいにして・・

そのひざ掛けが出てくると早速のようにカッチが来て長々と伸びます・・
  (ひざ掛けの下には私の足が・・言うまでもないか?)^^;

直線距離でいうとこんな感じ?


足がとっても短く見えますね・・
IMG_2018.jpg

真上から見るとこんな感じ・・足はやっぱり短いか・・
IMG_2016.jpg

そして別の日の朝、飼い主が新聞を広げると、

やはりカッチ君がやってきてでれ~~んと横になります、

邪魔だけど・・新聞が読めないこともないしな・・

IMG_2020.jpg

目の前で寝そべる猫が居るとつい撫でてしまう・・この習性は・・如何ともしがたい?
IMG_2021.jpg


そしてまたまた某月某日・・ある日の昼下がり・・

椅子の上で寝てるももちゃんの足が椅子からはみ出て滑りそうで気になる・・

IMG_2048.jpg


そんなわけで様子を見に近くへと行ったらば、カッチの足がすごい体勢であった、

遠くではよくわからないで見逃してたことに愕然と・・ってなことはないけど、

カッチってば・・寝相の悪いこと甚だしいわー、(*´ω`*)

IMG_2055.jpg


心なしかももちゃんの寝顔が苦しそうな・・悪夢にうなされてるか?!

でもね、この時のももちゃんは時々薄目を開けて写真を撮ってる飼い主を見てたんです、

寝たふり??

撮られてるのわかってて寝たふりって、人間でもよくあるものねー。





似てる?

バラの花が咲きました。

このところの雨にも負けず、暑さが遠のいた所為かひときわ華やかです。


IMG_2029.jpg

でもちょっと残念なのは下手な園芸家が手入れするものだから、病気が発生してしまい、

あちこち葉っぱが枯れたり蕾も元気がなくうなだれてたり・・バラは難しいからなー、( ;∀;)


近くに作ってるキャベツもついでに・・と、写真に撮ってたら、なんか似てる?

キャベツもバラのように巻きながら大きくなるのねー、

IMG_2024.jpg


キャベツを作るのは初めて・・虫がつくので作るのは大変と聞いてたのでね、

こうして不織布を被せて(画像が白っぽいのはそのせいです)虫が来ないように・・

ってか、蝶々が来て卵を産むので大量の虫が発生するのですが、

なので蝶々が入らないようにカバーをするのが大変・・

いまのところ綺麗でしょ??


そしてリンゴに袋を被せて虫を防除するってこともここに書いたのですが・・

その袋が小さくて中のリンゴが窮屈そうって言ってたのですよね、

そしたらこんな風に一人で袋を破いて出てきましたよ、(^^)/

IMG_2030.jpg

もうこの先は虫が入らないのかな・・その辺がようわからん・・

このまま袋入りだと日が当たらなくて青いままで熟すのかな・・?

わからんことばかり・・やってみればわかるか?(*^^*)


下の爽やかな綺麗な花は花好きの友達がくれたもの、

まだ小さな苗でどんな花が咲くのかも知らないまま貰ってきた、

あまり気が進まないほどその苗は地味でその辺の草と変わりない外見だった・・大汗。。


それがこんな綺麗な優雅な花を咲かせるとはねー・・本当に外見で判断してはいけません。

ま・・でも、そのギャップがあるから感動も大きいのかな?

IMG_2023.jpg


世の中にはまだまだ名も知らない名花が数限りなくあるんだろうな。


山口晃

つい先日、NHKEテレの「日曜美術館」で放送されたので見た人も多いのでは・・?

その少し前に「情熱大陸」でも取り上げられてましたが、どうやら同じような時期に密着取材してたようで、

同じ作品が同じように中途半端に展示されてました。


あの細かい描写なら遅くなるのもわかる様な気がする、

そして意外とそれに対する緊迫感があまり出てなくて、飄々とした物言いが面白い。

即興でお題を貰って絵を描くところが映ってたが、墨でサラサラッと・・うまくまとめてました。

輪郭だけをなぞって試し書きのように描くのが即興的で良いなーと・・

時代物が得意なのかな・・兵士のイラストとかきれいな線でまるでアニメの原画のようでした。

もっとじっくり作品を見てみたいなー。


http://matome.naver.jp/odai/2125643646587455457

http://www.art-life.ne.jp/creator/artist_top.php?artist_id=C0077



細かいネタです・・

新曲の発売に伴う露出・・いわゆる営業出演があるようです。

  以下、公式サイトより。

《番組概要》

 番組名:「COUNT DOWN TV」  放送局TBS 
 
  2015年8月29日(土)25:08~予定

 番組公式サイト
  http://www.tbs.co.jp/cdtv/


※放送日時・放送内容等が変更になる可能性がありますので予めご了承ください。


このような番組にまだ出る必要があるんだろうか・・もう良いんじゃない??(^^;)

って思うのは私だけ??変??確かに変かも・・苦笑。


「カウントダウンテレビをご覧の皆さん、こんばんわ、斉藤和義です。わたくし新曲を出しまして・・うんぬんかんぬん。。」


・・というようなセリフで始まる録画映像がいっぱいあるなー(笑)。

いつも抑揚のない喋り方で大した興味もなさそうに喋るのが面白かったなー・・ふふっ。

最後に、「斉藤和義でしたっ。」と言って締めくくるのも同じだったなー、今も同じかな??


新曲はまるで興味がなくPVの視聴サイトにも行ってない、

あ・・今はMVというのかな・・(^^;)

ツイッターで山羊を引いてる写真があったけど、あれがそうなのかな・・。

あと・・まだ本決まりでないのでうっかりしたことは言えないけど、日テレの番組に出るようです、

観覧募集の案内が来てたけど、どーせ年齢制限ではねられるし、遠くて行けないし・・(笑)


ううん、もっとなんかこころ弾ませるお知らせが来ないかしらね・・(*^^*)



家族という病

最近のテレビ番組の中では唯一毎週見ている番組、久米書店。

ただ、総集編とかは見ない、久米さんが出ないので見ない。

久米宏が嫌いだといううちの姪っ子にしたらとんでもない?って言われるかも・・?

因みに姪っ子は相方の壇蜜が好き・・・って、ようわからん親戚ですわ、


そんな久米書店の昨日のゲストは下重暁子さんでしたが・・


http://www.bs4.jp/kumebook/


NHKの元アナウンサーというのは現役を見てるので知ってるけど、

プライベートなことは知らないし、知りたいとも思わなかったが・・

昨日の放送を見て思うのはやはり人は外見やちょっと見ではわからないということ。


家族に対する接し方がわたしに近いものがあって親近感を覚えたのと、

もっと女々しいのかと思いきや、意外と男らしいというところに気が付きました。

家族観には千差万別あって他人の家は自分の家より良く見えるし、

家族が仲良くてなんでも話し合えるのはうちにはなかったことだから・・

よそさまが当たり前でうちは特別に思えたものだが・・

そしてそういうことを口外するのは良しとしない空気がその辺に漂っていたものだ。


昨日の番組を見ていると誰でもが思ってることを誰もが口にしないで、よそいきの発言が多いってことに改めて気が付いて、

なんだろ?本音を言うのが礼儀知らずだと思い込んでるのかな。


とかくやたらと家族間の事件が頻発するのは、その我慢が限界にきてるのかも・・。


その前の週に放送してた「キラキラネーム」についての作者さんの言葉もすごくずしんと響いて、

キラキラネームを付ける若い母親を非難するのではなく、

その背景にある子供への愛情とか、親としての気配り・・

決して間違ってはいないんだという話が意外でしたし、

昔から名前に対するこだわりは多くて、人に名前を付け始めた古代にまで遡った話は面白かった。


漢字に似ても似つかない読み方をさせて当て字を作るのはどうやら漢字自体のパワーがないからだとか、

書き言葉と話し言葉が違う日本語だからこその誤差なのかな・・。

季節を問わず・・

洋ランは冬から春に開花するのが多いけど、

このデンファレは去年も今頃咲いてた気がする・・個性的?

IMG_1814.jpg
IMG_1862.jpg

そしてサボテンも季節に関係なく個々の種別に開花時期があるようだ、

このサボテンは買った時からずっと休みなく花を咲かせてるが・・

3個同時に咲くのは初めて見た!!

IMG_1846.jpg

他にもサボテンはあるけど、未だに咲く気配はない、


そしてこのフジだ、

何を間違ったか今頃になって狂い咲き??
IMG_1825.jpg

こうしてみるとえんどう豆の親戚筋ってのがよくわかるなー、

IMG_1830.jpg


これはデルフィニュームの青系、なんかさっぱり系??
IMG_1838.jpg


この場合はカスミソウが主役かな・・いや、やっぱりヒマワリの存在感には適わないか・・

IMG_1874.jpg


      IMG_1836.jpg



対策と傾向?

恩をあだで返す・・とはよく言われることだけど、

まさか我が身にそんなことが起こるとは!?

いやぁー、少々大げさでしょうか、野鳥の被害が結構ありまして、

その対策に頭を悩ます日々です。

去年もあったかなー、ブルーベリーの食害、野鳥の嘴のあとがハッキリ残ってるもの、

今年も早々と・・まだ実の青いうちから齧られてポロポロ落ちてたので、

これはもしかして被害が大きくなるかも??との予測をつけて、

いろいろやってみたのがこれ!!


IMG_1561.jpg


ちとダサイかもですが、我ながら力作ではないかと?!

100均で買いそろえた材料なのでどれも中途半端?帯に短し襷になんとか・・


話変わって・・

もうひとつ・・、我が家のリンゴが毎年のように虫食いに遭い実の中に虫が入るので、

今年はテレビでも紹介してた袋かけをやってみようと、、

材料が何にしようか迷って、結局新聞紙になり、

作ったは良いけど小さくてなかなか実を入れるのが一苦労・・

意外と袋作りって奥が深いのねー、


IMG_1653.jpg


そんなわけでせっかく作ったからってんで無理やり入れてこんな感じで・・

これ以上大きくなるには袋を破って出てくるのか・・ま、それはそれで楽しみではある。

でも・・これって雨が降ったらどうなるんだろねー、

なんか袋の中を見るのが怖いような?楽しみなような??

私のやることはなんでもこんな風に中途半端で、いい加減な手抜きだわ。

骨折り損のくたびれ儲け・・の典型かも?


週末は・・

これといった楽しみもない私はもっぱらテレビでお茶を濁してる、

そしてそんなわたしの最近のお気に入りがゴルフ中継・・オヤジみたいか・・

女子ゴルフにはまったくの興味なし!!

国内にも興味は向かない・・

では何かというと、世界に目を向けてるのだー!

偉そうだねぃ・・

NHK-BS1チャンネルで放送してるのがPGAツアーとかいうゴルフの大会で、

これに出るには成績が常に上位にいて優勝をすれば無条件に参加資格がとれる、

そんな風な厳しいノルマ?を達成するために毎週のように大会がある。

ん・・これで合ってる??


とはいっても・・つい最近になってこのPGAツアーなるものを知ったのでまだ初心者なのだが、

もう常連の顔ぶれの顔と名前が一致するほどよく観てる、

外国での試合が多いので大体が朝の5時くらいから放送が開始する、

しかも4日間の通算の試合で最後に勝ち残った人が勝つのでなかなか大変そう・・

今朝もやってましたよー、今日の舞台はどこだっけ??アメリカには違いないのだが・・


石川遼選手が前日まで一位でしたが今朝は9位タイにダウン、

こんな風にいつ順位がひっくり返るかわからない試合が多い、

でも、まぁ大体は外国勢が初日から他の選手をぐーーんと引き離してそのまま優勝ってのが多いかな?

このBSの放送で初めて松山英樹選手を知ったわけですが・・いやいや、凄い人だ!!

なんかそれ以来目が離せなくなって毎週の放送が楽しみで仕方がない・・


ところがそうなると相手もさるものひっかくもの・・??ちと違うか・・

最近の試合に松山選手が出なくなり、とんと張り合いのない日々になってましゅるーー、

気のせいか私が注目して見るようになってから成績が良くない・・ような気がするのだ、

世界ランキングも下がってしまったようで・・むぅ・・


来週の試合(大会?)には松山くんも久々に出るようなので楽しみ!!

やっぱり人生には目の前に楽しみがあっての毎日だわー、

・・って、ひそやかな楽しみ。