今日も雨。。

そんなわけでうちでぼそぼそとパソコンやってます。

最近はネットでサボテンとか多肉植物の写真を見てはニヤニヤしてる・・危ないっすね。

もっと危ないのは通販サイトで思わずクリックしそうに・・買い物かごに入れようかと迷うのだが、

その一歩手前で思いとどまるのはやはり栽培の難しさが頭にあるからだろうな、?


こんな高いの買ってもすぐに死なせるだけじゃぁ・・って、思うだけまだ良心があるようだ、

北国では冬越しがまず難関の壁となり、やはり野に咲けレンゲソウ・・ではないけど、

土の中で暮らすのが植物にとっては普通の生き方なんだろうと・・。

そうやって諦めているのだが・・

その割には結構な数の鉢が増えてるのではないかひ??

一番最近のお気に入りは・・このしわしわの棘だらけのサボテン、
IMG_1487.jpg

専門店じゃないので名札が付いてないのが難点だが、お値段的にはお得かと?

ネットであれこれ調べたら・・エキノフォスロカクタスに属したものらしい、

   IMG_1494.jpg


最近はホームセンターに行くとサボテンの置いてあるコーナーに立ち寄るのが癖になり、

ちょっと気になるのがあるんだけど・・もうそろそろ?いい加減やめたら?と、

もう一人の自分が言うのでやっとのことでその場をあとにする・・未練がましいやっちゃ、


以下の3点は百均で買って植えかえしたのだが、

IMG_1433.jpg

寄せ植えにしてみたらなかなかのもの??

なんとなく色つやもよくなってる??

あそこにいた時は土から出て転がってたもんなー、汗

あと・・虫も結構飛び交ってたしなー・・苦笑、

ま・・安売りの店だからそんなもんかも??


IMG_1441.jpg

IMG_1445.jpg


われながら個性的なものが揃ってると思うのだが・・?

名前がなかなか決められなくて・・似たようなのがネットにはたっくさん居るんだものー、

しかもサボテンというのは苗の時代と成長してからの姿が激変するのが居てね、

これが素人には判断しにくいものになってるわけ、


IMG_1366.jpg


しかしながら・・そうするとだな、この子たちが大きくなるには5~10年かかるとして、

わたしの寿命はそれまであるのかしら・・とか思うと複雑、

嫌なものを買っちゃったなー?





よく見かけるんだけど、

名前を調べるほどでもなく・・そのままになっている、

そんな道端に生える植物の中には、私が今夢中になってる多肉植物の仲間が結構いる、

これを撮ったのはだいぶ前・・6月の初めころだから、今はもう花が咲いてる。

黄色い花があちこちに、電柱の周りとか空き家の敷地とか・・

IMG_1242.jpg

それは多分、誰も草刈とか草むしりをしないから残されてるんだろうな、

好んで残してるうちもあるか・・?

これは住宅の垣根とかやはり空き地でよくみかける白い花、筋が一本入ってる?

芝桜の仲間かとも思う・・

IMG_1243.jpg

IMG_1244.jpg

これも最初の写真のと同じ植物?
IMG_1246.jpg

この赤いのはよくテレビで写真が出るアッケシソウというのと似てるんだが・・
IMG_1235.jpg

サンゴ草ともいうんだよね?違うのかな・・

この写真は枯れてしまった時のもので・・何日も経たずにこうなってた、
IMG_1229.jpg

これはこれで綺麗だけどね。


最後に・・道草を食う犬の写真でシメ。。

IMG_1223.jpg

芝桜の間に生えてる草を食べてる・・ここで食べるのがパターン化してる、

IMG_1225.jpg


IMG_1236.jpg


因みにこのころは暑かったので朝の早い時間、6時ころに散歩に行ってたが・・

この頃は寒くて・・朝はストーブの要る毎日なのですっかり元に戻ってる、


この夏はどうやら不規則に天気が変わる、野菜作りには頭の痛い夏になりそう・・

低気圧が近づくと頭痛に悩まされる体質の私には文字通りの夏だ。


夏は来ぬ?



恒例の・・


朝ごはん食べてからのゲロ吐きがあり、慣れてるとはいえ食べたばかりなのに・・と思ってしまう、

しかも飼い主は食事の真っ最中だし・・

ま・・それで食欲が落ちるってことはないのだが、あまり気持ちの良いものではない。


そのゲロ吐きの主も日替わりで変わり・・今朝はももちゃんだった、

大体ももちゃんとトメキチが変わりばんこにやらかすのだが・・

滅多に吐かないカッチがやらかすととても心配になる・・

何処か悪いのかしら・・、悪いものでも食った??

とかってね、食べるのは糖尿病の療養食だけなのに、まるでよそで拾い食いでもしたかのよう?


今朝はそんなことがあって、またみゅーのことをふと思い出し、

みゅーのゲロは凄かったなー、あれを朝一番にやられると生きる活力まで奪われそうに・・OB?

なんせジェット噴射のように口からビューってなもんで、辺り一面がゲロの池になり、

泣きながら拭き取って居たなーと、遠い目に・・・感傷的?


みゅーの場合は食べた後に大量の水を飲むので水混じりのげぼとなるから被害も甚大、


そんなこともあったなー・・と、今思えばよくやってたわ、自画自賛。。


みゅーが居なくなって随分我が家の生活も変わってきて、

ゲロ掃除がない(もうええって?)、食事の量が減った(みゅーは老齢の割に食は太かった)、

缶詰一缶開けて余るってのが不思議で・・余しても困るんだが・・

だもんで、今は朝だけ缶詰にしてあとはカリカリで終わるから給仕係としては楽ちん!!

空き缶の資源ごみが激減り~ってなことで、意外なところでみゅーの存在感が窺えるところです。

トイレのネコ砂もあまり使わなくなって・・気が付かないうちにそれが当たり前になってたなー、


しかし、みゅーにしたらゲロ吐きのたんびにそんなこと言われるのはたまったもんじゃないと、

草葉の蔭で苦虫をつぶしてるかな・・いやいや、もう言いませんよ、思うだけにします。


そんなみゅーさまの在りし日の御姿を久々にアップしますか・・。

IMG_3356.jpg

IMG_5664.jpg

IMG_8520.jpg

IMG_8955.jpg


みゅーはあまり猫っぽくない、人間に近いようなそんな猫でしたよ、

小さいころから耳ダニの治療やら避妊手術の失敗?やらですっかり病院嫌いなネコになって、

そんな気持ちがわかるからなるべく病院には行かないようにしてたけど・・

寝つくこともなく大往生できたので良かったなーと、


だけど・・あと15年以上長生きしそうなのが居るからこのまま自分が老いて行くとその辺が不安です。

猫を飼い始めたのが割と遅かったので、もっとたくさんの猫と暮らしたかったなーって・・ね。



久々の・・

本の読書感想文を書こうと思ったら・・アマゾンの蔵書サービスだかが終了するとかで、

本の写真とか詳しい資料の掲載ができなくなったようです。

しばらくぶりにアップしようとしたらこのありさま・・世の中はホント油断も隙もあったもんじゃない・・苦笑。


そんなわけで写真はないけど、本のタイトルと作者さんのお名前で紹介するしかないね。


先ず一冊目は、杉本章子さんの「信太郎人情始末帖~おすず」です、

どうやらシリーズものらしく、この本の並びに3冊くらい「信太郎~・・」というのがありました。

おすずというのはこの信太郎の許嫁ですが、ふとした出来心で他の女性に入れ込んだことから二人の運命が狂いだします。

その罪滅ぼしに信太郎はおすずの敵討ちとばかりに捕り方みたいな真似をしてあちこち嗅ぎまわります。

やはり時代劇は捕り物が一番面白い、あれこれ推理していく過程が面白い、

そこに親子や夫婦のもつれた事情がからんできて、それを挟み込みながら単調にならないように組み立ていく、

作家さんのお仕事は大変だけど面白そう・・でもやっぱり資料調べが大変だろうな。


もう一冊の本は、遠山景布子さんの「稽古長屋~音わざ吹き寄せ」です、

元は役者だった兄のもとで三味線を弾き、今は長唄のお師匠となった兄の手助けをする妹、

その兄は足が不自由で役者を辞めたのだが、その不自由になった理由を妹は知らない・・訊いても教えてくれないのだ、

その理由はのちのちわかってくるのだが、なんとも女の嫉妬というのは怖いと思う。

その兄妹の周りに集まる人々のそれぞれの事情がとてもいいのだ、

いいのだ・・ってのも変だけど、無理に作ってないようなところが良い。

三味線とか謡曲とか踊りの師匠とかが出てくるのでその辺の資料が良く調べてあるなーと、

変なところで感心して・・実は理解できないから斜め読みなのだが、苦笑。


なんだか今回読んだ本は2冊とも主題が変わっていてありきたりでないところが良かった。

今は出版業界も大変な逆境で本屋さんも次々と閉店していくけど、活字がなくなったら私のような活字中毒はどうすれば良いのか?


日々変わるあれこれに戸惑うばかりです。



英国プリムラ

いつもお買い物に行くスーパーの中にある花屋さんで変わったプリムラを発見!!

珍種マニアとしてはこれが買わずにいらりょうか・・ってことでゲットです。

IMG_1359.jpg

IMG_1358.jpg

IMG_1327.jpg

IMG_1326.jpg


ネットで育て方とかどんな花が咲くのか?とか調べたら・・

とっても難しそうなので買ったは良いけどダメになるかも?

と、初めから弱気モードです。

鉢植えで育てるのは何度も失敗してる者としては自信が皆無、

地植えにするには雨除けが必要らしく、葉っぱの白い粉に水がかかるとダメなんだそう、

冬越しも大変そう・・


ってなわけで試行錯誤して、結局は地植えすることにした。

無い知恵を絞って簡易の雨除けを作って取りあえず植えてみる、

IMG_1452.jpg


これだけでも結構な体力と時間を費やした・・はぁー、大変なものを買ってしまった、

果たして無事に冬越しができるのか・・ドキドキです。



ジャーマンは邪魔?

お向かいのお花を集めてるおばちゃんから分けていただいたジャーマンアイリスが咲きました。

この黄色いのを分けてくれたのだけど、どうしたわけか本家本元で消えてしまったとか、

IMG_1395.jpg

そんなわけで頂いた者としては申し訳ないので貰ったものをまたお返しするという、

やったりとったり・・ご近所同士助け合います。

IMG_1344.jpg

IMG_1346.jpg

今年もまたうちにない色のを分けてもらったので良し!!

アヤメや菖蒲類は毎年名前が混同するんだけど、これはアヤメだとおばちゃんが断言してました。

IMG_1342.jpg

どっちでもあんま変わりはないので私は咲いてしまえば忘れる、

脳内記憶容量は少なくしませう?


そして今年もまた葱坊主の大玉がドカンと咲きそう!?

IMG_1393.jpg


咲いたらまたアップしますわん。



暗いな・・

今朝の新聞を読んでたら隅っこの方にあった小さい記事に目が行き・・

なんでも27日からの道東地方では低温状態が続くんだそう、

あの恐るべきオホーツク海高気圧が張り出してきてそうなるらしいが、

来るものが来たか!!と、がっくり肩を落とすのであった・・


何年か前にもこのオホーツク海高気圧が居座って農作物の成長が止まってしまい、

えらい打撃を打撃を蒙ったのは記憶に新しいところで、憎むべきはこの高気圧!!

このオホーツク海高気圧というのは名前ばかりが高気圧でその実態は冷たい空気をもたらすやつ!

やつ呼ばわりですよー!!


もういっそ名前を変えれば!!ってなもんよ、ぷいぷい。。

すでにもう昨日から低温状態が見え始めてるからいや~な予感はしてた・・

27日から何時まで続くのか・・天を仰いで訊いてみる?


今朝もどんよりと曇り空、朝と昼の気温差が殆どなし、お日様はどこに行ったんだろ??


トマトもだいぶ大きくなってこのまま天気が良ければ食べれるかな・・と思ってたのになー、

IMG_1374.jpg

キューリはもう何本か食べてる、

IMG_1383.jpg

ピーマンは一個だけ・・やっと今朝収穫した、

IMG_1385.jpg


キューリのネットを張ったのでビニールハウスが閉じなくなり、防寒ができないのが気になるが、

ま・・しゃあない、寒さに負けず大きくなるんだよー!!


ってなわけで今日もまたスーパーでトマトを買ってきたよー、

早くもぎ立てのが食べたいな!


ところで・・うちのイチゴですが・・何者かに荒らされてるようだ、

IMG_1391.jpg

嘴で突いたような穴が開いてるから雀かカラスだろうと思うが・・

一口だけ齧ってあとは残してあるから味見しては不味い!!ペッペッ・・とかってやってんのかな?

食べ物を粗末にしては罰があたるよ!!






三者三様

ももちゃんです

IMG_1260.jpgIMG_1262.jpg
                                    
                                    
IMG_1266.jpg  IMG_1267.jpg



カッチです

飼い主の足の上でじゃれてる・・カメラのストラップが好き、

IMG_1268.jpg IMG_1269.jpg


トメです 猫に変身した悪魔・・

我が家の疫病神です、やることが桁外れに変?

IMG_1249.jpg IMG_1250.jpg

毛づくろいする様子はまるでか??変な座り方・・^^;

鳴き方も猿みたいにキーキー鳴くので、お前は猿か?・とつい言ってしまう、ゴメン。

IMG_1258.jpg


動きが早いので動画にしてみたけど、猿のような座り方はもうしなくて残念・・

どこまでも飼い主の意向に逆らいたいようだ(うそです)





因みに、流れているのはテレビの歌番組からのです。





深く沈む・・ぶくぶく。。

こちら道東方面田舎町では6月に入ってから雨ばかり・・憂鬱な日々が続いてる、

それでなくても低気圧の接近に異常な反応をするこの体ゆえ、悩みは尽きない・・orz


雨なので外仕事が出来ないのは怠け者の自分としては嬉しいのだが、

気の弱い性分が何もしないで家に居ることを良しとせず、罪悪感を植え付けるのだぁぁぁ・・最悪。

することがないので野鳥の為に安くなった期限切れのパンを買占めに出かける、

そして余計なお菓子とかジャンク食品を買って帰る・・しかも肝心のパンは売れ残ってない・・orz


そんな雨の日の朝・・

ミニハウスの様子を見に行った昨日のこと・・

ハウスの上に可愛いカエルさんが居るではありませんか?!

ハウスのカバー、不織布の間に潜り込んでじっとしてる・・冬眠か??

こうして写真に撮る間も身じろぎひとつしない、よっぽど眠たいのか・・。

IMG_1317.jpg

こういう生き物が苦手な方は要注意・・っても遅いか・・^^;

IMG_1315.jpg


私も触れないけど、見るのは平気、でも急に動くとビックリするのでドキドキしながら撮った。


毎日低温注意報が出て・・あの5月の温かい日々はなんだったのだろうと、

毎日首をひねってる・・

答えはないけどね。




雨に咲く花

この辺ではボタンの見頃はこれからなんだけど、

今年は5月の好天に煽られるように早々と咲いてそして雨に打たれて散っていく・・

まるで演歌の歌詞のようです。


IMG_1164.jpg

IMG_1140.jpg

IMG_1145.jpg


このレンゲツツジもこの冬の暴雨風雪に痛みつけられてかなりダメージが・・
IMG_1151.jpg


そのうえに春先の強風にやっと繋がってた枝が折れてしまい、看病の甲斐もなく哀れな姿に。

ボタンの枝もあちこちテープで応急処置をしてたけど、このところの強風になすすべもなく・・あぁ~((+_+))

それにしてもこれだけの花をよくぞ付けてくれたと・・褒めて遣わす。



このクレマチスは今年になって初めて花を付けました。

IMG_1132.jpg

IMG_1133.jpg

もう5年くらい前に買った苗で冬の寒さになかなか枝(ツル?)が伸びなくてまた冬になるの繰り返し、

だからどんな色の苗だったかも忘れてました・・苦笑。


写真では白く見えるけど、クリームっぽい咲き始めです。


そして、これも今年初めて咲いたイワカガミの花、
IMG_1138.jpg

これは山野草の中でも根付くのが難しい種類で、何度もダメにしてきました・・

でも意外と小さい花なんですねー、最初だけかな・・1センチもないような?


そして割と邪魔にされてるからか(笑)、よく増えてるミニチューリップ、
IMG_1047.jpg


花って・・ホント、大事にし過ぎるとダメになる、枯れてしまうのはいつも思うことで・・

毎日芽が出るのを楽しみに見てる野菜と同じ感覚なのかな・・違うか・・(^-^;


よく言われるよねー、

そんなに毎日見つめてたら出てこれないよー!!・・と?




朝が来た~♪

5月は割と温かい日が多くて野菜作りにはありがたい日々だった・・

ここまで順調に来てたんだからもうちょっと長めに良い天気で居て欲しいのだが、

今日は雨・・しかも寒い、ハロゲンヒーターに張り付いてこれを書いてる。

さっきまで大雨警報が出てた当地、道東田舎方面ではあるが・・まだ継続中かにゃ?


最近の天気予報の注意報・警報がやたら早く出るように思うのは私だけ??

それもこれもたびたび繰り返される異常気象の影響なのだろうか?

わたしなど気の小さいタイプは警報なんて赤文字がテレビ画面に出た途端に血圧がアップするほど・・

でも、それなりに多方面に気を遣っての情報発信なのだろうが。


朝はまだ雨が降ってなかったので普通に散歩に行きましたよ、

そしたらいつもの麦の道草を食むコースで四つ葉のクローバーを発見!!

結構あるもんですね?たまたまそこに集中してたのか?3・4枚見つけました。


これです、ふざけて麦の体に乗せてみた・・(^^♪

IMG_1207.jpg    

 IMG_1208.jpg


2枚摘んできたのに1枚は食べられた~~💦

本当に草が好きなんだわー、って・・。

最近は歩いてると野アスパラがあちこちに生えていて、それを食べるのが麦の何よりの楽しみらしいっす。(^◇^)

あのアスパラってアスファルトを盛り上げて生えてきますからねー、大したパワーです、

さすがアスパラ!!昔ドリンクでもありましたよね?

「アスパラでやりぬこう!!」

弘田三枝子さんのCMソング、今でも耳に残ってる・・♪


そんな麦は最近大失敗をやらかしまして・・

カッチ用の療養食を入れてあるタッパー容器を割ってしまったんです、(*_*;

カッチにしか与えないのでそれ専用の容器に入れていつでも食べれるようにしてあったのですが、

いつものように朝起きて興奮して(何故か毎朝大騒ぎ)走り回ってるうちに容器を蹴とばしたんですね、

足を怪我しなかったのは不幸中の幸いでしたが・・麦はまるできょとんとしてたけど・・(^^;)

朝から大変なことに・・・もう勘弁してほしいわー、


そういえば、今朝は4時半ごろに大きな揺れを感じて慌てて起きてテレビをつけました、

この頃あちこちで地震やら噴火やら・・なんだか胸騒ぎがする朝でした。


それに比べて・・天下泰平な寝相ですこと!!

IMG_1204.jpg