スペシャリスト

世の中にはいろんな職業の人が居るなーとしみじみ思ったのがこの番組を見てのこと・・

アドベンチャープレイヤーって呼ぶんだそうです。

田中陽希さんという方がそれで、日本百名山を自分の足だけで踏破しようという挑戦、

題して「日本百名山一筆書き踏破!!」だったかな??

詳しくはNHKの公式サイトで見てみて。

http://www.nhk.or.jp/greattraverse/


山から山を歩いて登るってことだけじゃなく、その山に着くまでの道のりを歩いて行く、

一日に60キロも歩いてたり、黒部では雪解けが間に合わずボートでの移動ができなくなり
                                    (その結果は見逃した・・^^;)

疲れで高熱を出してスケジュールが遅れたり・・ハプニング続き・・

朝早くに再放送もしてるんだけど、朝の5時からはとても見れない、

昼の再放送もうっかりして見忘れるしで・・でも毎日見てたら大変かも??

見ててもこんなにしんどい思いをするのだから、実際に体を使ってる本人の体力の程がまるで見当もつかない?!

すごい人が世の中には居るもんだなーと。。


そんな荒行の中でホッとする瞬間もあり、高山植物の紹介とかもある、

IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0886.jpg



 IMG_0890.jpg  IMG_0896.jpg


頂上に着くとこの番組を見てるファンの人が何人も待っていて拍手で迎える・・

それが重たいと口にしたこともあったけどすぐに言ったことを反省してました、

だって実際に疲れて登頂してるのに、待たれたら気を遣うので嫌だと思うのが本当よ・・

という私はこういう気持ちを味わえないで終わるんだろうな。




フラカンさんとユーストで・・

27日のネットでの映像配信は見ましたか?

久しぶりに見る斉藤和義の生映像はあんまり変わらないなーってのが印象で、

相変わらずもちゃもちゃと手を動かして落ち着きのない?手持無沙汰な感じもありつつ・・

髪は相変わらずの伸び放題で、後ろで括ってたけど、髪型を変えるのが面倒なんだろうな??

レコーディングは進んでるんでしょうか・・誰も訊いてなかったけどな、禁句かも?



私のパソコンだけなのか・・音声がぷつぷつ切れるので非常に聴きづらい見づらい映像でした。

最後の斉藤君からのメッセージも途中で映像が途切れて見れないしで・・散々だったなー、(^^;

  IMG_1067.jpg     IMG_1072.jpg

  IMG_1088.jpg     IMG_1082.jpg


フラカンの武道館、WOWOWで放送しないかな・・期待してますよ!!(^^♪

待望の雨。。

ずっと雨が降らなくて乾燥しきってたこちら道東ですが、

今朝はようやくまとまった雨が降り、ほこりまみれだった畑もしっとり湿って良い感じです。


一昨日は29度8分と気温も上昇して前日まで毎朝ストーブを付けてた当家にも夏がやってきた?

なんせ着るものはまだ冬仕様のまま・・ババシャツに股引は当たり前な日々でしたから、

急に暑くなっても対応しきれず、なんだか異常に暑いなーと思ったらどっさり着込んでたという、

もうこんな風に瞬間的な思い付きができなくなってる我が脳みそではあります。

気が付いたら熱中症の一歩手前・・その日は突然にやってくる~!?

ま・・なんとか無事に乗り切れましたがね・・恐いですねー、皆様も気を付けてください。


さて、そんな感じで今朝になり・・いつものようにカッチの注射をしましょうと、カッチを呼んだのですが、

もちろん返事なんてしませんし、何処にいるかも毎朝変わるので、いつもの場所ってとこを目指します、

ところが・・いつもなら3か所くらい当たると居るのに今日はどこにもいない、

もうパニックになって同じところを3回くらい探して、もしかして知らない間に外に出てったか??
  (すぐパニックになる・・^^;)

なんておよそあり得ないことまで考えても居ないものは居ない・・

よく、押入れの奥の方に入り込んで見えないところに居ることがあるので、そこも徹底的に探したんだが・・

さて、もう探すところはないしなー・・と、困り果ててると・・

そういえば、冬物を入れるのに貰ってきた段ボールが箪笥の上にあったのを思い出した!

トメちゃんが時々そこで寝てたなー、

ってなわけで、段ボールを開けたら居ました~~!!

はぁー、良かった!!もう人騒がせなやっちゃ!!

寿命が5年くらい縮んだ気がした今朝の出来事でしたよー。


そんなカッチは本当におっとり型のマイペース、注射を嫌がらないのが大助かりでね、

親孝行(飼い主孝行?)だと思うわー。


どうです、このどっしり感!!
IMG_0789.jpg

IMG_0790.jpg

正しい箱猫の作り方です
IMG_0792.jpg

IMG_0796.jpg
                 

着々と・・(^^;

そうなんです、あれからますます多肉植物にのめりこんでおります・・、

前回買った寄せ植えの鉢を分解して一つずつの鉢に植え替えました、

こんなことを初心者がしても良いのか?

これだからいっつも買ってきてはダメにしてきた過去を忘れたのか?

そうなんです、忘れたんです、忘れることは決して悪いことばかりではないと、

さるお方も申しておられますから・・心強いお言葉です。


そして、これが元の鉢の仲間たち・・3種類くらいあると思うのですが、

IMG_0838.jpg

種類ごとに根を分けてしばらくの間よぅく根を乾かすんだそうです、

IMG_0914.jpg

この↑↓ふたつはよく似てるので同じ仲間かな・・と、

IMG_0915.jpg

この丸っこいのが可愛くてね・・めんこいっしょ?!

IMG_0920.jpg

コノフィツムという種類の仲間なんだそうで、この真ん中から子供が生まれるらしいです!?

脱皮というんだってぇー、ビックリ!!

早く見てみたいもんだ。


一週間後・・

分けたものを新しい鉢に植えて一週間くらい水を与えないで管理します、

IMG_0957.jpg

IMG_0958.jpg

kono.jpg


こんな風にして鉢はどんどん増えていくのです。

でも小さいから・・場所もとらないし割と強いみたいです。




今夜だけ・・☆彡


 本日のみ!!

フラワーカンパニーズが12月19日(土)に開催される日本武道館公演に向けて、
3月よりスタートしているインターネット配信番組「月刊フラカン武道館」の5月27日(水)の第3回目配信に
斉藤和義のゲスト出演が決定いたしました!!

どうぞお見逃しなく!

【USTREAM番組詳細】

番組タイトル:「月刊フラカン武道館vol.3」

  配信日時:2015年5月27日(水) 21:00~22:30(予定)

※アーカイブなし生配信1回のみ

 出演:フラワーカンパニーズ、斉藤和義
 
 番組視聴URL:http://www.ustream.tv/channel/flowercompanyz
   Twitterハッシュタグ:#フラカン武道館

☆フラワーカンパニーズオフィシャルサイト

http://www.flowercompanyz.com/



ところで・・余談ですが・・

キンチョールかなんかのCMに出てるおっちゃんがグレートに似てると思うのは私だけ?

あれが斉藤さんだったらバカ受けだなー、






秋の旅が早々と・・

火野正平さんの自転車旅、にっぽん縦断こころ旅~秋編、引き続き火野さんで決定!!

だそうです・・めでたいなぁ。


ツイッターによると高橋真梨子さんのニューアルバムに参加して一緒に歌ってるとか・・

ハグしてるお写真なんか載せちゃって・・良いのか??

ちょっと嫌がってるような・・窮屈そうにしてるからか?そう見えます。


週刊ポストの連載ものにインタビュー記事が載ってるようです、

当地の本屋さんで立ち読みしようと思いつつ未だにできてません・・

なんか女性が立ち読みする本じゃないような・・え??自意識過剰って・・?

そうかもね・・苦笑。







多肉植物

最近、ふとしたきっかけで多肉植物に触手を伸ばし始めて・・こりゃ懲りそうだな・・

ま・・でも、管理が難しそうなのでダメにしたらあっさりとやめてしまうかも?


きっかけは・・

野菜作りがスタートしてその苗や培養土などを買いにホームセンターに行ったのが始まりで・・

古くなって傷んだ花が安くなってないかなーと、花屋さんを覗いたのが悪かった??

いやいや・・実に可愛い、まさに一目ぼれでそこの多肉種コーナーから動けない・・

かなり怪しいオバサンがさっきからあそこから離れないぞ・・と、警戒されそうなくらい見てた(笑)。


そして最初に買ったのがこれ・・

買っちゃったよー、意外とお手頃な値段だったしなー、


名札に名前がないので図鑑で調べたが・・わからず(花が咲いてる!)、
IMG_0812.jpg

こっちは「黄雪晃」というらしい(図鑑で調べた)、
IMG_0813.jpg


そしてその次に買ったのが寄せ植えタイプの鉢で、いろんな種類のものが入ってる、

IMG_0838.jpg


名前はもちろん??・・名札もないし図鑑にも載ってない(載ってるけど区別がつかない?

ってなわけでこの多肉種ブームがどこまで続くのか・・乞うご期待?!


ってか・・いつまで生きてるか??苦笑。。




可愛い花

毎年同じ顔触れなので説明は要らないよね・・(^^;

おんなじだから撮らなくても良いべさーって思うんだけど、なんでだか見たら撮ってしまう、

これは可愛い我が子の写真撮影と同じ心境かね??

自分には子供は居ないのだが・・(^◇^)

居ても可愛くないべな・・。


そうは言っても、去年はあったのに今年は姿を消した花とか・・(;'∀')

懲りもせずにまた可愛い花を見て買ってしまったものとかね、顔触れはちょっとずつ違うかも?



IMG_0928.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0944.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0935.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0948.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0945.jpg

IMG_0952.jpg


IMG_0854.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0853.jpg


相変わらず、サクラソウが好きでその仲間を見るとつい買ってしまう。



ある日ある時

思いつくままに撮った写真、

トメキチのビックリ顔?!
IMG_0557.jpg

耳毛というんだそう・・これがある子は気性が荒いって話も??
IMG_0550.jpg

麦とカッチの行進・・ずんずん。。
IMG_0559.jpg

目的がなんだったのかはわからず・・
IMG_0560.jpg

閉め忘れた戸の隙間から世間の風を・・なんてことはないか?
IMG_0547.jpg

イビキが・・
IMG_0806.jpg


時代劇アワー

BS民放の夕方6時台は時代劇が満載でどれをみようかといつも迷う。

最近のお気に入りはこれ!

http://www.bs11.jp/drama/3502/

なんと1979年のテレビ放送を再放送してる、

今はデジタルマスターとかで古い映像も最新の技術で蘇り、なんの古臭さも感じないで見られる。

特に古ければ古いほどそこに出てる俳優さんの過去を観れるのだからこんなおいしいことはない。

そこに出てる俳優さんの顔を観てすぐに名前が出てくる人もあれば、なかなか出てこなくて宿題のようになってるのもあり、

ウィキペディアで調べてやっと名前と顔が一致したってことも・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E4%B8%83%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%B3_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)


 ↑長いっすね・・(^^;



名取裕子さんは今も単発もので活躍してるが、このころのなんと愛らしいこと、

そして演技も上手い・・さすがだなって思う。



最近の地上波では時代劇に限らず、ドラマの不調が取りだたされてるが、NHKで細々とやってる時代劇を見てると、

今の時代劇は衣装が綺麗すぎるなーといつも思うし、髷にしてもあんなにきれいに手入れしてるわけがないと、

まるでいちゃもんをつけるようだが・・リアルすぎても見る人にはわからないってことなのかな。

私は外国人が撮った昔の侍の写真を見るのが好きで、よく図書館から借りてくるが・・

それを見るとちょん髷なんかみんなボサボサで、着物にしても襟元は崩れてるし丈は短いし、

刀なんかだらしない差し方で引きずりそうな・・

ま・・でも、体格が今と違うからなー、背の高い人が時代劇に出るというこの設定からして変なのか??



ストーリーにしても、あまりにも綺麗ごと過ぎて結果が見えてきて途中で見るのをやめることが多い。

それは自分の思うような内容にならないと嫌だ!いう身勝手な我儘でもあるのだが。



ネコにまたたび

猫の爪とぎがボロボロになったので新しいのを買ってきた、

それについてたマタタビを一袋全部蒔いたら効果テキメン!!

トメキチの興奮ぶりは怖いほど・・他のネコを寄せ付けず独り占め・・

そのうえ、またたびの匂いが染みついたカーペットに体をこするので毛が・・








床が黒い毛で足の踏み場もないほど・・

トメキチの毛は短いのであまり抜けないとこれまで思ってたのが間違いと気づいた瞬間、

コロコロで何回も掃除したけど・・取れきれない、

しかも猫のザラザラした舌で床を舐めるのでカーペットはべとべとのぼさぼさ・・

これはカッチ君、




またたびは半分くらいで十分だったかも?と・・遅い後悔をしたのでした。





今年もまた・・

畑にアスパラがなる季節です、4月中の好天にも恵まれてすくすく成長・・・

その匂いを嗅ぎつけるのかトメキチは家に居ながらアスパラの気配を感じ取り、

毎朝のようにくれくれーと催促してくる、

飼い主の口にはさっぱり入らない・・何のために栽培してるのか??

お湯を沸かしてるだけでアスパラだと勘違いして催促するトメキチにいささか閉口気味な飼い主です。


そんな朝の光景がちょっとだけ撮れたので・・こんな感じってわかるといいです。







殆どがトメと麦の口に・・




初めての試み

ふと思いついて我が家の山野草を動画に撮ってみようかとなったのだが、

これがなかなか難しくてカメラワークの目線が定まらず、撮りながら酔いそうになった(笑)

本当に狭くて猫の額とはよく言ったものですが、そんな感じ。


映ってるのはここで何度も紹介した花ばかり・・お馴染みの山野草たちで、

動画に撮っても意味はないかもですが・・空気感、小鳥の囀りとか入ってるので、

それを感じていただければいいかな、










ピンボケでなお見ずらい・・


失礼しました。

一気に春から初夏へと・・

まだ山の中腹に雪の残る、坂道からの遠景撮影風景。


IMG_0614.jpg


IMG_0613.jpg

オホーツクブルーとも形容される青空、
IMG_0605.jpg

朝から真っ青・・ピーカン、
IMG_0602.jpg

切り株の周りに生えてる奇妙な植物・・キノコ?
IMG_0610.jpg

白樺・・花粉症の方には憎いあんちくしょう?古っ・・
IMG_0608.jpg

遠くからも見える木の実、これはなんという木なのか?
IMG_0615.jpg

IMG_0617.jpg


は喜び芝駆け回り・・耳が裏返ってるぞ・・(笑)
IMG_0611.jpg

しっぽも・・回転してるって、今気が付いた!


フクジュソウが終わるとこの花が咲きだす、エゾエンゴサク
IMG_0651.jpg

IMG_0652.jpg


そしてあっという間に春は過ぎ・・桜は強い風に急かされるように散ってしまい、

昨夜の雨でできた水たまりに花びらが浮いていた、そんな5月の朝です。

      



海街だいありー

大好きな吉田秋生さんのコミック「海街diary」が映画化されると決まってからずっとその公開を待ってたけど、

やっと出来上がってその話題が聞かれるようになり、チェック怠りないわたしです。


漫画は最初から買って読んでたのに・・リサイクル屋さんに売ってしまったのを後悔してる、

やっぱり早まったか・・と。

http://flowers.shogakukan.co.jp/news/news_umimachimovie.html


古本屋さんに行って探してこようかとも思うけど、今話題になってるから無いかもねー、


映画の公式サイトも立ち上がってるみたいだけど・・

http://umimachi.gaga.ne.jp/news/


他にもいろんなサイトで話題になってるようです。


もちろん、こんな田舎に住んでる私には映画の公開に合わせて観覧にでかけるってこともないので、

テレビでの放映をただひたすら待ちわびるわけです、

もう待つのは慣れっこ・・それが当たり前になってるから平気なんだけど、

意外にも月日の経つのは早く(意外でもないか?)苦にもならないのでした。





トリビュートアルバム

斉藤和義さんが松本隆さんの45周年記念トリビュートアルバムに参加されるそうで・・

詳しくはこちらから、

http://natalie.mu/music/news/146240


最近は他人さまの活動に参加する機会が多くなったようで、

それはそれでそれなりに音楽の幅が広がるようで良いんだけど、

やはり早く・・なるべく早く彼自身の曲が聴きたいと・・

この頃は渇望してるように切に思うものです。